ECOフリ鯖の人。    名前:スムレラ       職業:TTRB


by nergal_m

スロット拡張と製造スキル

確率モノは扱いたくなかったけど、気づいてしまったというか感じてしまったものは仕方がない!

スロット拡張の際、
・武器製造
・弓製造
・杖製造
・裁縫
・防具製造
を所持していると成功率が上昇するとのことですが。

・武器製造持ちが弓に穴あける場合は?
等の疑問がありますね。

ちょっと先日GK弓を作ろうと思い、骸弓に穴をあけました。
その結果がちょっと気になるものだったので少しメモ。





まず、丈夫な骨集め辛かった!
ドクロはファーニス時代の在庫がいっぱいあったけど、他が\(^o^)/
とりあえず34個作れたので、穴あけ。
最初TTRB(武器製造持ち)でやっていたんですが、+4すらいかない有様だったので農家(弓製造持ち)でやってみました。
すると+4量産。+5が2個もできた。

・TTRB - 0/20
・農家 - 2/14

と、いう結果でした。
体感ですが、明らかに農家の方が成功率高く感じました。
・TTRB
  - +1からバキバキ壊れる。
  - +4にいくことが稀。
・農家
  - コンスタントに+3程度は出る。
  - +5も割とホイホイ出る。

ということで、弓の穴あけには武器製造は影響せず、弓製造が影響するのではないでしょうか。
まぁ、乱数の偏りの可能性も十分ありますが。


と、なると気になるのは一部の武器たち。
・チェインソード
・マシンアクス
・銃全般
これらは製造体系が機械組み立てですが、一体どうなっているのでしょう。
そもそも成功率上昇スキルの中に機械組み立てが入っていない。
楽器と本は、レシピ的には杖扱いな模様。

あとは、防具製造と裁縫の違い。
タトゥーシールが防具製造になってるような世界ですから、判別は極めて困難。

謎ですね!
[PR]
by nergal_m | 2009-08-04 20:52 | 日記?