ECOフリ鯖の人。    名前:スムレラ       職業:TTRB


by nergal_m

実験結果と日記ー。

もくじ。
・対イケメン戦術まとめ
・対イケメンで有用な構成まとめ
・99防具の入手率
・リードマスタリーvs正体不明
・ブースト
・wiki




■対イケメン戦術まとめ■
結局、どの策が一番いいのかというお話です。

色々試してみた結果、従来火力(フレハクレスト)とV作戦の併用が一番でした。
やっぱりバランスが大事だよね!!

従来策 → ハマれば強いが、ダメージが出せないこともある。
V作戦 → 常に安定したダメージを出し続けられるが、低火力。

互いの欠点(運が絡む-安定/高火力-低火力)を補い合う感じで。
もちろんどちらか片方に偏っても討伐自体は難しくないんですけどね。
こう気持ちの問題でどっちもいるといい感じ(
まぁ理想系はこれだ!ってことで\(^o^)/


■対イケメンで有用な構成まとめ■
有効な構成が絞れてきましたのでまとめ。

・ステの振り方
外をやるなら、(憑依なし前提で)VIT104。他は役割にあわせて。
INTはインテレ前提なので振る必要なし。
VIT104あれば、INT117のインテレとディバインが入ればMDEFがちょうど100になるので。
憑依装備のことを考慮するなら、その分VITを削ってもOK。

中の場合は、インテレがもらえないことを考慮しVITINT極。
素の状態でMDEF65に達することが理想ですが、多少足りなくても大丈夫。
あとはマジックバリア(中にもかかる)でMDEF100近辺をキープできるので安心。
胸憑依推奨。他だとホイホイ落ちるので\(^o^)/

タンク構成はペアタンクを最大人数としたほうが安定します。

・皿(アタッカー)&巫女
量産型ビタミンです。
MAG>VITを基本とし、DEXは他ステと相談で調整。
DEX108の場合、羽アリでもMP足りないっぽいです。
MAGは109程度あればゼンレイビングで10k前後のダメージが出ます。
インテレ皿が非常に忙しいわけなので、ディビリテイトはこちらの皿がやりましょう。
他、ディバインやマジックバリア等補助も適度に行うとよし。
あとはひたすらレイビング!

巫女のステは前述の通り。
ゼンだけ切らさなければ大丈夫です。
ただ、中ステだと詠唱があほほど遅いので注意。
他、ソーマ時は属性操作も行う。
DEX低めにつき、ライズが厳しかったりするのでその時はゼン切れても仕方ないですね。

・銃&TTRB
完全に今まで通り。精密クレストを撃つだけです。
STR>VITを優先、AGIは99もあれば十分です。
INTは完全にインテレ任せで切ってしまいましょう。
注意点としては、ゼロ対策に属性武器の使用を控えるところだけでしょうか。
防御面がちょっとアレなので、可能ならば防御用の魂を積みたいところです。

TTRBのステは前述の通り。
STRを削った分だけAAが弱くなりますが、落ちるよりマシなので我慢。

・ドル
ステもスキルも、動きさえもいつも通りでよい完璧超人。
VIT104、あと適当。
あとはサンバ切らさず、適度に羽、事故で死者が出たらリザ、と本当にいつも通り。
リラクゼーションがあると皿が喜ぶかもしれませんが、マジポ飲んでろカスと高慢に振舞ってもOK。

・防御皿
PTメンバー全員を守る防御の要。
この役がサボると軽く全滅します。
ステはINT117、VIT104。DEXは多少低めでも問題なしです。
PTメンバーの情報窓を出し、ひたすらインテレを切らさないようにするだけです。
あとは適度にバリア類で支援。ディビはアタッカーの方に任せましょう。
死者が出た際は要注意。
蘇生時はもちろん支援が切れているので、連鎖して死亡することが非常に多いです。
そのため、蘇生者に対する支援は最速で行うべし。

・PTの組み方
既にお気づきでしょうが一応。
1PTの中に
・ドル
・防御皿
は必須です。

ドルは言うまでもなく羽の問題。

防御皿はインテレの効果時間が短いため、大人数同時に支援するのは少々苦しいです。
人数にもよりますがタゲの問題で情報窓を扱うことも必至。
ということで、防御皿はPTメンバーの保護に集中すべきなのです。

アタッカータンク*n、ドル*1、皿*1
のPTを複数作れるといい感じだと思います。
PT構成の際、インテレ皿を捕まえられなかったらそれは死亡フラグということです。
ドルはハードル低いのでまぁいっぱいいるでしょう!多分!


■99防具の入手率■
やっぱり99武器の時と同じく確率差があるようで。
聞いた話をまとめますと、

・F - 弓=隠>槍>剣
・SU - 魔=巫>光>闇
・BP - 冒=農>商>石

と、いった感じな気がします。気がするだけなのでアテにせずに!
既に弓、巫女、あたりは余りまくっているのか売りが多い。
あぁそれとも見た目の問題・・・?
スカウトは出た!という報告は聞きますが、人気なさすぎるので諦められて売りにすら出されない始末。


■リードマスタリーvs正体不明■
ムズムズしたので試してきました。
セージスキル・リードマスタリーを利用して4属性ブラストを使いこなす新生魔法なにそれみたいな戦い方です。

・結論 → ちょーつええ

属性があえば10~15秒程度で1体倒せる驚きの速度。
相変わらずチート性能だリードマスタリー。
でもやっぱり無属性時は微妙です。
ただ、ケチらなければその速度に任せてごり押しできなくもない感じ。
闇が出たら諦めましょう。

やっぱりスクロを扱うことに関して辛いのは資金面なのでしょうか。
私は趣味の石集めで大量に召還石があったので苦痛ではありませんでしたが。

ついでにインクエもしてみた。
ダメだこりゃ\(^o^)/巻き込む。


■ブースト■
パパ闇が手に入ったということで、ブースト(闇)が不要になったわけですが。
いざ処分するとなると躊躇いが。

今売ると損するんじゃない?みたいな・・・。
もともと相場に強い方じゃないので、高額品だとミスが怖く云々。
あと、もしかして使うチャンスが来るんじゃない的な/(^o^)\
いっそ飛行帆にでもしてしまおうか(^o^)

あ、欲しい人いたら連絡くださ( ゚o゚)
知り合いにならあんまり躊躇わず売り払える気がする(


■wiki■
wikiに転載されてると聞いて見に行くとまじだったてらはずかしい(
こんなことならもっとまともな文章書いておくんだったわ!
それにしてもきーる先生って固有名詞が(;゚o゚)

あ、あとイケメンのMDEFは100っすよ。
クラッター未使用時のノヴァが0ダメだったので恐らく間違いないはず。
DEFの方は大体そんなもんだと思います。

もう巫女完全に支援職だなあ。何だそのひどいMDEFは。
[PR]
by nergal_m | 2009-09-25 18:37 | 日記?