人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ECOフリ鯖の人。    名前:スムレラ       職業:TTRB


by nergal_m

キャラ名の話

キャラ名の奇妙さに定評のある私。
実は単語を他言語に直訳しただけのキャラの多いこと・・・。
ということで、よく変と言われる名前の意味について。

・スムレラ
・クンネセタ
・トゥスクル
・サピエンティア
・スキエンティア
・ネルガルミメット



・スムレラ / TTRB
Sum Rera = アイヌ語で「秋風」
と、思ってたんですけど実は「西風」らしいことが最近判明。どっちも正しいらしいですけど!
つまり Zephyr ということで実は金作と被ってたっていう・・・。
秋は Cuk だからおかしいと思ってたよ!!
アイヌ語は馴染みがないせいか、よく名前を間違えられる。
スレムラとか、ひどいときにはスライムとか\(^o^)/
Dimension Zeroというカードゲームのキャラと名前が被ってるらしいですが、そっちがマイナーなので誰も知らないみたい( ゚o゚)
「スムレラ」でぐぐるとうちがトップな時点で、それが物凄くマイナーだということがわかります・・・。


・クンネセタ / 商人
Kunne Seta = アイヌ語で「黒い犬」
しかし耳4つになるのが嫌なので犬耳なんてつけてませんでした。
流石に2語組み合わせると被ることはないようです。
例の如く名前を間違えられる。クンセネタとか・・・。
商人なんで「高額品はメールください」的な露店を出すこともあると思いますが、如何せん名前がry


・トゥスクル / 巫女
Tusu-kur = アイヌ語で「巫女」
新しめのキャラの適当感は異常。
Tus-kurをトゥスクルと読むかツスクルと読むかというお話がありまして・・・。
なんか世界樹2にツスクルがいた気がしたので、あえてトゥスクルにしてみたら・・・?
どうやら今度は何かのエロゲと被ったようで、よくそのことを言われる。
どんなキャラか気になってぐぐってみた。
キャラ名の話_d0134468_11194838.jpg
ババアだった( ゚o゚)
エロゲにババアって一体どの層に需要が・・・?見たくないぞ・・・!
マイナー言語とは言え、直訳は被る・・・!
けどアイヌ語キャラでは唯一名前を間違えられないという。


・サピエンティア / 皿
Sapientia = ラテン語で「知恵」
インテレ専用にする予定だったのでry
皿使いやすすぎてインテレ専用にするのもったいなくなってたおわた。
とても普通に使っています。
そして生まれた皿2号↓


・スキエンティア / 皿
Scientia = ラテン語で「知識」
今度こそインテレ専用にな・・・れなかった。
レベル上げ面倒くさくて微妙なとこで停止中。
今では立派なスクロ製造4種持ちです\(^o^)/

そういえば、先日スパロボWやったんです。スパロボはIMPACTぶりです。
キャラ名の話_d0134468_1120521.jpg
ラスボスだった( ゚o゚)
俺達がラスボスだ!
ついでにスキエンティアもでてきた。なんてこった・・・。
やっぱり直訳はry


・ネルガルミメット / ネクロ
Nergal = メソポタミアのゴッド。黄泉の国のボスらしい。
Mimet = ギリシャ語で「偽」
うちのキャラで最もよくわからない名前。何故こんな名前に・・・。
しかし変な名前故に最も覚えられやすい( ゚o゚)


特別突っ込まれるキャラはこれくらいだろうか・・・。
他はもうハッサンとか吉幾三とか投げやりなキャラばかり\(^o^)/
by nergal_m | 2009-10-27 11:21 | 日記