ECOフリ鯖の人。    名前:スムレラ       職業:TTRB


by nergal_m

インスDのお部屋について+イカ様vs傘

経験値1.5倍期間ですね!
というわけで、久々に重い腰を上げ狩りをしたわけですが・・・。

レム(ストライカー/101/50/50)にて。
クジラ岩はどうせ混みまくりだろうということで、超兵器でサクサクと。
でも3時間やっても10%増えるか増えないか。あぁやめようかな(
ていうか別に110とかいらないし\(^o^)/




■インスDのお部屋の話■
部屋を構成する要素はいくつかありまして。
・部屋の形状 → 数種からランダムで選択。
・MOBの種類 → 数種からランダムで選択。
・MOBの沸き時間 → たぶん、3段階くらいでランダム。
・MOB数合計の上限 → たぶん、3段階くらいでランダム。

ランダムと書いたわけですが、実はちょっと法則性あります。
部屋の形状によってMOBの種類はある程度制限されたうえ、MOB数合計上限が前後するとか、部屋の形状基準である程度決定する項目があります。
詳細はあまり重要ではないので省略!

以上の条件を絞り込み、超兵器における最良のお部屋は、
・部屋の形状 → 小さい正方形、または短い通路。
・MOBの種類 → 傘なし、機械のみ。
・MOBの沸き時間 → 即沸き。
・MOB数合計の上限 → 最多。

と、なるわけなんですが。
まぁこんな神部屋はそうそうないので、ある程度妥協しなければいけません\(^o^)/

イカを使う場合の個人的な妥協点は、
・部屋の形状 → ここは妥協できない。
・MOBの種類 → 傘1種までOK。
・MOBの沸き時間 → 最長以外ならOK。
・MOB数合計の上限 → あまりこだわらない。

こんな感じです。
ついでにイカなので、入り口から近い部屋である、という条件も入ります。矢の補充の関係で・・・。厳しい\(^o^)/
傘は基本的に無視するので、2種以上いるとアウトです。
狭い部屋においては、MOB1種類につき3体まで存在することができます。
狭い部屋のMOB数合計の上限が大体6~9程度なので、傘が2種いるとこのうち6が占有されることに。
6/9ならまだマシですが、6/6や6/7になると目も当てられない・・・。
傘を倒さなければ他のMOBが殆ど沸かないという事態に陥ります。

ちなみにイカ様はあまりにも強すぎて、沸き時間の長い部屋だとDC狩りするとMOBが枯れます\(^o^)/
なので、DCの使用不使用はMOBの沸き時間に合わせて決定する感じ。

理想の部屋探してると数時間とられてしまうこともあるので、ある程度は妥協しないとね!


■イカ様vs傘■
下手すればDCすら使わず狩ることになるので、詠唱反応の傘たちは基本的に寄ってきません。
ただ、やっぱりミスクリとかあります\(^o^)/
あとは、ぽーよんあろー(笑)の使いどころ間違った場合とか絡まれますね・・・。

まぁ一度部屋から出ればいいだけなんですが、私は基本的に撃退することにしています。理由はない!

傘はそれぞれ1種類の防御系スキルを持っていまして、これが傘系のウザさを決定付ける要素となっています。
・アンブレラ → メデューサスキン
・ウェンディー → ソリッドオーラ
・リリカル → リジェネレート

アンブレラのメデューサは近接職にとっては脅威ですが、イカ様にはあまり関係ないです。
無属性なので、どんな武器を使っていても普通に撃ち殺せます。

リリカルのリジェネは、最早誰にとっても脅威となり得ないですね。
こいつの属性ちょっとわからないんですが、たぶん光?なので大体の武器で問題なく倒せます。
しかもこいつ、上位種と見せかけて他2種よりやわいっていう・・・。
ここで豆知識コーナーです。
傘系MOBはある程度HPを削るとノンアクティブ&停止状態になるわけですが、リリカルだけはなりません。
リジェネのせいと見せかけて、単純に停止思考が組まれていないようです。
エンチャントブロックで試しました\(^o^)/

最後にウェンディー。こいつが曲者だ!
ソリッドオーラは全物理職にとって脅威なうえ、使用頻度(時間経過で使用)が高いので、かなりのA.SPDがなければ破ることすらままなりません。
VIT型のBP等は勝ち目がほぼない感じです。
さらにダメ押しの風属性。
超兵器で狩る殴り職の人の多くは風属性の武器を使っているので、こいつの存在は脅威に。
ダメージ全部1になりますからね・・・。

ある時、ゲッター線の意思を感じました。


(クリーブアローを使うんだ・・・。)


クリーブアローは何故か武器の属性が乗らないので、ウェンディーにも普通にダメージが通ります。
さすが最終奥義!このために存在していたんだね!

そんな時、イデの意思を感じました。




(大地の矢もってけばいいじゃん・・・。)



( ゚o゚)



( ゚o゚ )
[PR]
by nergal_m | 2009-11-28 16:59 | 日記?