ECOフリ鯖の人。    名前:スムレラ       職業:TTRB


by nergal_m

巫女で演習

最近まじで演習しかやっていないので・・・。
珍しく演習の話題を扱いますね・・・。

年末以降宿主がこないのでソロ巫女です。
色々遊んでみた結果、ソロならば巫女が一番役に立つ感じでした。
というか全体的に巫女不足すぎて、そこを補うことに・・・。
一家に一台的な便利さです。
冗談ではなく1軍に1人、柔軟に動ける巫女が欲しいところ。
脳筋するだけでもまぁそこそこに強いんですが、軍の補助を主眼に立ち回ってこそ真価発揮な感じです。

まぁ、私の場合は基本的に操作下手糞なので結局はびみょんですけど(

ということでアタシ流(笑)巫女の使い方。長いだけで大して実がないところがポイント('A`)
もくじ。
・構成
・基本行動
・属性操作
・像移動
・しかし





■構成■
まずはステータス。
ソロな時点で大体の攻撃に耐えられない上に、HP係数最低の巫女です。防御は捨てて攻撃に特化しましょう。
ということで MAG>DEX>VIT。昔の狩りステですね。
オーラの存在により「一応高レベルな防御能力持ち」ではあるのですが、効果時間&スピエンとの兼ね合いがあるので思い切って切りましょう。

お次はスキルですが、詳細は各種項目で述べるので現段階では箇条書き。
私が使っているスキルに絞っただけなので、他にも使えるスキルはありますよ!
参考までにね・・・。

◆シャーマン
  ・アシッドウェポン
  ・ストーンウォール
  ・アースシールド
  ・(水属性スキルを適当にLv.10分)
◆エンチャンター
  ・アシッドミスト(Lv.1)
  ・ウィンドライズ
  ・アースパワーサークル(Lv.1)
  ・ウィンドパワーサークル
  ・スピードエンチャント
  ・グラヴィティフォール
  ・エレメンタルラース
◆エレメンタラー(リザーブ)
  ・アクアストーム
  ・サンダーストーム
  ・ゼン
  ・アイシクルテンペスト
  ・アクアウェーブ

 ※レベル指定のあるもの以外は全部レベル最大。
 ※リザーブ枠の関係でグローブが取得できないため、代用にスクロールを携帯。
 ※本来ならエレメンタルアディションが欲しいところですが、フリだと鯖が死ぬので自重。


■基本行動■
当たれば死ぬ雑魚なので基本的には本隊行動。
ITが石割性能高いので非常によろしい。適当に石を割るがいい!
マップがモーモーの場合は設定ミスにより場属性があるので、ミストでおいしく割り放題。

バトルの際はIT、波、GFを状況に応じて選択。
GFは高確率で自分も死ぬ諸刃の刃。
地属性鎧+地盾で0ダメにすることが可能なので、その場合はスロウ狙いで使うといい感じ。自分もスロウになるけどな!
まぁITが無難です。適当にまいていれば戦線押し上げるのが楽になるので。
マップがモーモー(中略)ミストまきまくるのが非常に有効。

ラースは3分制限があるので使いどころを考えましょう。
・奇襲成功時の初撃
・味方剣士が特攻した後
などが有効。
私は遅延阻止のため、自像に撃つことが一番多いです。

ここまでは普通の行動です。
次からは、多少マクロな視点で軍全体に関わる特殊な行動です。


■属性操作■
巫女ならでは!というわけではないんですが、巫女が一番ベターなんです。
対人で属性操作は手間の関係であまり有効ではないので、対象は像に絞ります。

俗に言う「即割り」するシチュエーションで高い効果を発揮します。
ラグさえ発生しなければ2秒~程度で像が割れるので。

具体的には
・像沸きポイントに風サークルを仕込んでおく。
・近所のF系に地剣を投げておく。
・像沸きと同時に像に風ライズ。

これで像沸きとほぼ同時に像が破壊できる算段です。

た・だ・し!
フリ鯖はカスなので、アディションだけは使ってはいけません。
逆に像割るの遅くなると思います。
どうせF系2、3人程度に配れば十分なので、使うまでもありませんがね・・・。
フレハ剣士の百鬼一撃で8割削れたりしますので、F系が複数名いれば本当に一瞬です。
敵が迫ってる状態や、残り6分時点での像割りとかで役立つかもしれないね・・・。
でも一番役に立つのはやっぱり、2、3人の少数編成でフリー像に辿り着いてしまった時とかかな!
最悪ソロで像を割らなければいけない状況になっても、GF4発で像割れたりするので、敵が迫っていなければまぁおいしいです。

数字のお話をしますと、
・像の風属性(100=ライズ50+サークル50)
・武器属性(25=ウェポン25)
・上記の場合、ATKに375%の補正がかかる。

ちなみに地剣GF(125)の場合は475%です。


光剣(属性武器)+闇付与でも同じようなことができますが、1人で全部まかなえるのが巫女のいいところかな・・・。


自分で像時間計ってるor像沸きカウントダウン担当がいる
という場合以外はライズのタイミングが難しいのが難点か?


■像移動■
言うまもなく波のお話です。
アクアウェーブは、像を光速で長距離移動できるすばらしいスキルです。
これに並ぶものといえば・・・クリーブアロー(笑)くらい。
ちょっと特性の異なるスキルなんですけどね・・・。

とりあえず、巫女と他では像の移動力が桁違いなので、像移動すべきシチュでは巫女がやるべき。
・騎乗ペットに乗る
・波でザバーッ
・ひっかかったらグローブで掻き出す
・ザバーッ
てな感じで目的地へGO・・・。

注意点としてはー。
波は壁属性を持つものにぶつかると消滅するという特性。
発生座標が自キャラの後ろ1マス、更に横幅3なので、非常に止まりやすい。
アップタウンとかは謎の突起物が邪魔すぎてかなり高確率でひっかかります。
そういう時はグローブで平地まで掻き出さなければいけない・・・。

ちなみにわたしはグローブなんて入れるリザーブ枠はないので、スクロで代用しています。
Lv.5発動なので多少使いにくいですが、まぁリザーブ枠とるよりはマシ・・・!

敵像限定ですが、水ライズLv.5を入れれば0ダメ輸送も可能。

あ、一応クリーブアロー(笑)をフォローしておきますと、あれは発生座標が自分の座標ということで、そうそう地形にひっかかりません。


あとはそうですね・・・。
クリーブもそうなんですが、単純にこれ系のスキルは使いにくいです。
自分の向いている方向に発生するという特性+ECOのひどい座標ズレ のせいで、思い通りの方向にに発射できないことが多々あります。
シフトキー+クリックで方向転換、という操作があるのですが、これの使用はほぼ必須。
マウスのサイドボタンにシフトキー割り当てると楽かもね!
↑の操作をしても上手く方向転換してくれないことがあるのもまたECO。
そういう時は、一度まったく別方向を向いて、改めて本来向きたい方向に向き直るとうまくいきます。


像移動が上手く出来るようになると、名指しでやれって言われたりして、軍に貢献してる気になれるよ!
ラース死亡以降の巫女不足により、流軍なのに像移動任せられることすら・・・。


■しかし■
上記2つの特殊行動は影響力がでかいので、やるの躊躇う人が多いのであった。
ミスると結構深刻だからね・・・。
古参とか空気読めない人以外はなかなかやり難いのも事実。
ちなみに私は古参なうえに空気読めません(

しかし、像移動なんかはやって慣れないとどうしようもないので、まぁやってみるがいいと思いますよ。
777で像出してもらって訓練するのもよろしい。

こういうのできる巫女が軍に一人いれば、軍が動きやすくなる・・・は・・・ず・・・?

そもそも、いくら何でも巫女自体が減りすぎだ。
色々できて楽しいのになー(※ただし像相手に限る)。
[PR]
by nergal_m | 2010-01-16 02:32 | 日記?