ECOフリ鯖の人。    名前:スムレラ       職業:TTRB


by nergal_m

ネームエディット

キャラクターの名前を変えられるRPGってありますよね!
Wizや世界樹、MMORPG全般などのキャラメイク系は置いといて、既存のキャラクターの名前を変えるやつ!
どうしてこういう機能が生まれたんでしょうね。
主人公に関しては簡単な感情移入用だと考えまして、サブキャラの名前まで変えれるのは一体何の目的があるのだろうか?
例えばバハムートラグry

('A`)

いやいや主人公にしてみても、少し疑問がありますよ。
ドラクエの主人公などの無口キャラは感情移入用としていいでしょう。キャラ付けも薄く、まさにロールプレイ用ですからね、あれは。
ところが、テイルズ等キャラゲーの主人公はもう人格から主張まで全てが決定されているわけです。
そこまでいっておいて、名前変えたくらいで感情移入できるかどうか?しかもキャラがDQNだったりしたらアラ大変。
ToD2のカイルとか感情移入できた人はいるのだろうか・・・。

んまぁそんなこんなで、キャラの名前変えれる機能の存在がちょっと疑問なわけです。
明らかに自分の分身と捉えられないキャラの名前だけいじれて意味があるのかどうか。

まぁ、ここまで言っておいて何ですが、私は変えれるキャラほぼ全員の名前変えますけどね!それはもう滅茶苦茶に!
みんなはかえるのかな?かえないのかな?ご意見お待ちしております。
FAX番号は云々、メールアドレスはry




どうでもいいけど昔ラジオやってたんです。地方FMだけどね!

こっからネタ記事です。
過去ゲームキャラにつけた名前でひどいかったもの('A`)をリストアップ。
元のキャラ名はあえて書きません。全部わかったら結構すごい。
まぁ並び順が規則的なのでわかるかな!

◆ドラゴンクエスト6
 ・あきら
 ・ばんどう
 ・くすだ
 ・てつこ
 ・まこと
 ・えもり
 ・とくみつ
 ・ドワンゴ
◆テイルズオブデスティニー
 ・ゴロリ → バロリ(後半変えた)
 ・かげうすい
 ・テニヌ
 ・きちくめがね
 ・ワクワクさん
 ・オノヨーコ
 ・ゆみかおる
 ・ミキティ
 ・チーズ
 ・まんぼう
◆テイルズオブリバース
 ・ウッドロウ
 ・パオ
 ・ともだち
 ・アニキ
 ・ウソップ
 ・かずこ
◆テイルズオブジアビス
 ・アッショ
 ・メロン
 ・きちくめがね
 ・アニキ
 ・ゲイ
 ・ゆみかおる
 ・アッシュ
◆スターオーシャン3
 ・ヌケサク
 ・にくだんご
 ・ヅヴェヴェ
 ・まりもちゃん
 ・メルディ
 ・ネルさん
 ・(そもそも一度も仲間にならなかった)
 ・しぬな、カイン
 ・DIO
 ・パパ


ネトゲでは割と名前らしい名前つけてるのに、オフゲとなればひどいもんだね・・・。
感情移入もクソもない状態ですね!
実は元の名前が思い出せないキャラも結構います。
個人的には、後輩に「最早名前じゃねェ・・・」と言われた「しぬな、カイン」が一番にひどいと思います。はい、アルベル様です。

ちなみに別の話になりますが、世界樹2のダークハンター♀の名前が「みるちー」でした。イメージぴったり!
[PR]
by nergal_m | 2010-04-24 00:37 | 日記