ECOフリ鯖の人。    名前:スムレラ       職業:TTRB


by nergal_m

超兄希召喚

商人をJOB50にしてきました。いえ、してもらいました('A`)
一人でクジラ岩いける環境がなくて困ったもんだね・・・。
まぁ、それでも超兵器で大分狩ったけどさ!
JOB41のときの超兵器と、JOB49の超兵器に天と地ほどの差がありました。
ビートスマッシュと超兄希召喚で世界が変わりすぎた。

ということで、商人の新スキル2つについて軽く検証したことを。



■コモンマーセナリー■
詳しくはwikiでいいと思うので、評価と新たに検証した部分だけ書きますね。

◆Lv.1 - バンディット
  攻撃能力★★★★★
  補助能力★☆☆
  生存能力★★☆
  お邪魔度☆☆☆
火力がばかげてる。
滅の倍率調べたんですが、凄まじかったです。
なんと300%の攻撃を8回。1回分の攻撃モーションでこれを叩き込む。
百鬼なんて問題じゃなかった。
更に、これ必中攻撃な気がします。
AGI型バンディット同士で殴りあった時、通常攻撃はほぼ全ミスなのに滅は全HITでした。
つまり、先に滅を出した方が勝つ('A`)
ちなみに、召喚者のステが初期値でもATK240-260が保証されているようです。
おかげで検証苦労した・・・。

◆Lv.2 - ギルド商人
  攻撃能力★☆☆
  補助能力★★★
  生存能力★★★
  お邪魔度★☆☆
全力応援がすごい。
ATK/MATKともに+240/240。もしかしたら、最大ATKのみ+230かもしれません。
超兵器で狩る時ずっとこいつ出してましたよ。
攻撃能力が低めなので、傘に差し向けておくと時間稼いでくれる。
しかも応援は来るわ回復はくるわですごく助かりました。見た目アウトだけど。
生命の秘薬は召喚者のMATKに依存します。
MAG初期値の場合は450前後、MAG32で1000前後回復しました。
増え方が凄まじい。倍率すごいのかなあこれ。
※追記:もしかして全力応援入ってたかもしれない\(^o^)/
勘弁ryはダメージなしのノクシャスブラストです。
ダメージなしだしちょっと微妙・・・。たまにいらん敵のタゲとってうざいです。

◆Lv.3 - ドミニオン傭兵
  攻撃能力★★☆
  補助能力★☆☆
  生存能力★☆☆
  お邪魔度★★★
基本スペックが高いみたい。
しかし、攻撃能力でバンディットに劣り、補助能力ではギルド商人に劣る。
使いどころがよくわからない奴です。
主力技の連続攻撃が、滅と比べると倍率・速度ともに大きく劣るのが痛い。
武人の覚悟があんまり意味ない。
怒があるので、スピエン補助で通常攻撃メインの際はいけるんじゃないかと思われますが・・・。
個人的には、バーサク邪魔です。
ただでさえ足の遅い傭兵なのに、制御受け付けなくなるのでまったくついてきません。
近くの敵殴りだして自滅するし。なんか敵のタゲこっちくるし。

◆Lv.4 - 源九郎
  いやし度★★☆☆☆
  爽やか度★★★☆☆
  チャラ度★★★★★
  男くさ度★★★☆☆

◆総評
ここまで褒めちぎったので、落としますね。
・足が遅い。
・そのうえ行動がワンテンポ遅い。やる気ない。
・固有ディレイがきつい。出し入れの自由がきかない。
ドッペルさんの弱点をそのままに、出し入れの不自由を付加した感じ。

ゴー!しても動きはじめるまで間があるんですよね。
おかげで、狩りに使うのはあまり向いていない。
虚淵は移動先にまずついてこれないですし、深淵やマイマイ遺跡はマップ移動があるのでアウト。
超兵器などの狭い狩場ではギルド商人が割と便利でしたが・・・。
やっぱり対ボス用の兵器ですね。
フル支援できる環境なら、カンストブレマスを超える火力を出すことが割と余裕。
防御面も二重バリアにより鉄壁。

散々恐れられた演習では、個人的には微妙です。
召喚用の専用タンクを用意してはじめて強スキルになると言ったイメージ。
まぁ、バンディットならVIT型ソロが召喚してもソロSUくらいなら殴り殺せるとは思いますが。

使いどころが限られるけど、ハマれば強い感じかなー。


■ドロップバースト■
ごめんねこういうのはとろさんに任せるよ!
とりあえず、これを使って廃炭鉱の鉱石の塊を叩く作業に入ります。
[PR]
by nergal_m | 2010-05-01 19:47 | 日記?