ECOフリ鯖の人。    名前:スムレラ       職業:TTRB


by nergal_m

スイーツ(亀)

まるで最終回のタイトル。

ふと思い立ったので、このブログについて振り返ってみましょう。

あと、大事なことが!
前回の記事ですが、ミスがありました。
・設置数上限(5個)を超えると爆発することを書き忘れ。
・ファシネイションボックスの使用するスキルの名称はファシネイションボックスではなく、ファシネイショントラップ
以下、通常営業!

もくじ。
・スイーツ(亀)
・検証計画
・ブログ計画
・ブログの属性





■スイーツ(亀)■
2007/12/14開始、現在はは2010/6/17。もう2年半かぁ。
総記事数はこの記事含め274件、総ユニークアクセス数52000ちょっと。

◆ブログ名に関して
今更ですけど、スイーツ(亀)って仮称だったんですよね・・・。
最初、いい名前が思いつかなくてスイーツ(仮)だったんです。甘いもの好きなんで。
その後、スムレラさんが亀の構えで有名になってしまったので(仮)が(亀)になりました。
そしてそのまま放置\(^o^)/
まぁ、今更変える気もないんですが。

そのせいでしょうか、一部から亀様とか呼ばれたりしてます。
関係ないですが、最近は豚神様(ブーストいっぱい出す的な意味で)とも呼ばれます。不名誉!

URLのyuzusodaなんて、その時飲みたかったモノという適当っぷり・・・。

◆記事に関して
データをよく見てみると、更新頻度がかなり低いです\(^o^)/
ひどい時は月に3記事、逆に多い時は17記事みたいです。
2010年以降は5~10の間ですね。
やる気なくてすんません・・・。
たまに検証系の濃い記事出すんで許してね・・・。

他の方のブログを見ていると常々思うんです。
うちSS少なすぎだろう・・・と・・・。
パッと見地味だし、記事は文字ばっか。前回の記事なんてほぼ数字というひどさ・・・。

あと、うち楽しげな記事ないよね・・・。なんか事務的だよね・・・。
先日ある方に「スムレラさんって硬派だよねブログとか」といった感じのことを言われました。
そうです、よく見てみると大変硬派です\(^o^)/
「リングメンバーと大富豪」とか「○○観光」とかその手の記事がない('A`)!
初期はあった気がしたのに・・・どうしてこうなった・・・。
狩場評価やらスキル検証やら攻略記事やら、なんだか近寄りがたい雰囲気が出てるよ。だからコメント少ないのか( ^ω^)!
コメント常連メンバーの顔ぶれは、完全に検証系だし!
普通の人もコメントしていいのよ・・・!
当店は誰でもウェルカム・・・!

◆アクセス数に関して
2年半で52000ちょっと。
登録制のリンク集の類には一切登録してないので、まぁこんなもんかなって・・・。
(台湾のやつには登録されてたらしいですけど!)
しようかと思ったこともあるんですけどね、めんどry

それはそうと、曜日ごとのアクセス数に面白い傾向がありましてね!
何らかのアップデートがあった時、次の土日のアクセス数が増えるんです。
そういうブログだと認識されているということでしょうか!
やっぱり、前述の硬派な部分に期待されているのだろうか・・・。
嬉しいようなプレッシャーを感じるような、複雑な気分です。

プレッシャーというのも、これから高レベル向けのアップデートが増えそうなことに対する不安です。
転生だとか何だとか・・・ね・・・。
私、レベル低いんで検証できるかなみたいな!110とか無理す・・・。最大101です・・・。
ナマモノはおいしいうちに消化したいんですけどねー、レベルが足りないとなるとそうはいかない('A`)上げるのだるい('A`)

◆スキル検証記事に関して
本来ならばちゃんとカテゴリ分けして、いつでも参照できるようにしておくべきかもしれません。
ところがどっこい、このブログには以下のような流れがありまして・・・。

・私が検証、記事化する
     ↓
・どこぞの紳士(変態的な意味で)がwikiに反映
     ↓
・記事は用済み、wiki見ればいい

ということで、検証記事はすぐ用済みになってしまうわけです。
個人ブログ内からデータ引っ張るより、wiki見た方が効率的ですからね。

いつもありがとう変態という名の紳士。
なんと、私と紳士が直接知り合う前からこの流れがあったというのだから驚きだ。
変態同士は響きあうとでもいうのか・・・。


■検証計画■
今後、詳細を調べたいスキルをメモ。

・ダットフット
・なすりつけ
・扇動
・ミサイル一斉発射
・契約系スキル
・ルーキーブロウ(笑)

ミサイル(倍率が不自然なので確認するだけ)とルーキーブロウは簡単に終わりそう。
扇動となすりつけは、面倒ですが処理予測は立っているのでいけそうかなー。
ダットフットは自信ないです。速度の数値はまず出せないでしょう。発動条件やら持続時間がいけるかどうかっていうところ。
契約系は検証方法すら思いつきません。


■ブログ計画■
手直し・追加したいブログ上の記事をメモ。

・エミドラ攻略のイリス対応
・TTRB-GUIDEのイリス対応
・インスDの法則性まとめ
・リンク整理

あぁーイリス後の更新、完全に放置でしたわー('A`)
文章をまとめる能力がないのでうまい書き方が思い浮かばないのよ・・・。


■ブログの属性■
属性って言うんでしょうか、各ブログにはそれぞれ方向性みたいなのありますよね。
収入目当てのアフィブログや、宣伝用の公式ブログだとか。
ECOブログは当然ECOというベースの上に成り立っているわけですが、その中でもいくつかのカテゴリがあります。
①プレイ日記 例:月那 ゼンロさん 時零さん
  ゲームブログとしては最も一般的なタイプ。
  他の型でも、殆どのブログがプレイ日記の要素を持っています。
  SSを多用し、とてもユーザーフレンドリーなので絡みやすい。
②二次創作 例:ルイーナ
  結構多いと思います。
  ゲームを題材に絵を描いたりナニしたり・・・。
  これもまた、コメントしやすいタイプなので絡みやすい。
③イベント告知 例:鼻姫 森里さん
  ユーザーイベントの主催者がイベント告知に使用するタイプ。
  ただ、それだけでは間が持たないのでプレイ日記の要素も多いです。
  多少硬い雰囲気になりますが、絡みやすい部類です。
④データベース 例:とろさん 千影さん
  攻略、検証等、実用的なデータを記載するタイプ。
  wikiに近い感じですが、個人編集な分特化したデータが得られます。
  データが深くなっていくほど絡みにくくなる。

まぁ、こんなこと書きましたが、実際は殆どのブログが複合型です。
というか、①の要素がないゲームブログは殆どないでしょう。

私は、かなり④寄りの①④複合ですね。
そう、絡みにくいタイプです\(^o^)/
しかもデータがマニアックなので相当に絡みにくいはずです。
①④複合タイプといえば、とろさんゼンロさん千影さん、あたりもそうですね。
その方々と比べ、私はかなり④寄りですね・・・重症です。千影さんも結構重症ですけど。

元々は身内馴れ合い用ブログの予定で、思いっきり①だったはずなんですが・・・。
どうもそういう自己主張の仕方は性に合わなかったようで、気づけば④要素が強くなっていました。
未解明部分をどうにかするのが楽しくて仕方がないのです。
こうして趣味に走った結果、どうも近寄りがたい雰囲気になっちゃったみたいな。
万人に受け入れられない自己満足の方法と言いますか・・・。

とろさんのとこは相当上手くやっていると思います。
データベースを構築しつつユーザーフレンドリーでもあるみたいな。

④からは離れますが、フレンドリーさで言うと月那んとこが凄いです。
もうね、そこに世界があるみたいな。
他鯖でやたら有名だったのも頷ける。読者を世界に引き込む力がある。

私ももう少しそのへんを気をつけるべきだとは思うのですが・・・いい手が思いつきません!
学者肌すぎてコミュニケーション能力に問題があるようなry
なんだか、研究に没頭しすぎて浮世離れした博士って感じ。
少しだけドクターワイリーの気持ちがわかった!

とりあえず・・・考えてみよう・・・。
[PR]
by nergal_m | 2010-06-17 21:30 | 日記