ECOフリ鯖の人。    名前:スムレラ       職業:TTRB


by nergal_m

110武器イベントまとめ記事

まとめ記事でーす。
110武器関連の2つのイベントの大まかな流れを記し、追記部分に詳細を書きます。
今回は、ボス達が初日に野良PTで倒される程度の雑魚なので、戦闘自体は楽かも。
ただ、運ゲーなのでいやなところに時間をとられます。
なんか問題点とか疑問点あったら言ってね!


◆セラエノの依頼
始動条件:99武器開放の経験(竜眼開放使用可能)
1.アップタウン南西部のNPCセラエノと会話。
2.討伐クエストを受託。報酬は異端の霊玉の出る箱。
3.異端の霊玉3種をセラエノに納品。
4.オプーナ「110投擲orカードを手に入れる権利をやろう」
5.以後、異端の霊玉1個or通常の霊玉10個で投擲orカード100個と交換可能。

◆命宿せし武器
始動条件:saga10終了、99武器の装備
1.99武器を装備した状態でトンカ南部のNPCトンカの母と会話。
2.トンカ東部のマリオネット研究所?の左側のNPCと会話。
3.(ドミ界)旧アクロポリス司令室のマザーと会話。
4.DEM-ドラゴンと戦闘(PT可)。白銀の竜玉を入手。
5.マリオネット研究所の左側のNPCと会話。
6.白銀の竜玉と各種霊玉を合成し、黒銀の竜玉を完成させる。
  ex.霊玉の入手はセラエノクエから。
7.トンカの母と会話(フラグ)。
8.(ドミ界)99武器を所持した状態で旧アクロポリス司令室のマザーと会話。
9.未完の魂(記憶体)と戦闘(タイマン)。
10.所持している99武器が110武器に変化。複数個所持してた場合は('A`)?
 ※99武器は失われるうえ、精錬やカードも当然消えるので注意。

詳細目次。
・vs.DEM-ドラゴン
・vs.オケアノス&ラハブ
・vs.未完の魂(記憶体)
・セラエノ報酬の箱について
・竜玉と霊玉について
・投擲とカードについて



■vs.DEM-ドラゴン■
イベント初期、ドミ界での戦闘になります。
PT可かつインスDなので、何人でも戦域に加えることが可能です。
・クエストを受けた状態でマザーに話しかけることで戦域に移動。
・同一PT内にいるのならば、クエストを受けなくとも憑依抜け可能。
・逆に、DEMは憑依することができないのでクエストを受けること必須。
・つまり、DEM以外はいつものポンプ方式でいっぱい人入れれる。
・白銀~黒銀の竜玉を所持した状態ではクエストを受託できない。
・↑つまり、連続で戦闘することは不可能。

◆DEM-ドラゴン
本体 DEM-ドラゴン(闇属性)
  レインボー - カルテットと同じ?
  咆哮 - 自分中心5*5テラー
  ゼーレゲリヒト - 沈黙&スタン
  ヘルファイア - 火属性?追加効果:フレア
  ホーリーライズ - 光属性30
  オートメディック改召喚 - 再召喚あり
取り巻き オートメディック改(闇属性)
  ブラックアート - 闇属性自爆
  リジェネレート - いつもの
  ヒーリング - 400~程度回復
  一閃 - 憑依解除

本体はあほみたいにDEF/MDEFが高い。
加えて取り巻きが回復キャラなので、少人数で挑んでも全く削れません。
ドミ界なこともあって非常に対策が立てにくいです。
ということで、数揃えてのごり押しが一番効果的っぽい。
超強化課金DEMがいれば少数でもいけそうですが・・・?
目安としては、10人いれば大丈夫そうです。
ただし、高レベルのドル・皿・カバは必ず欲しいです。特にドルは最低2名。
あと、アディション巫女がいると楽かもしれないけど、ドミ界では絶滅危惧種なので期待はできません。
・ドル → 光剣、回復・蘇生。
・皿 → ディビリテイト、あるなら各種バリア。
・カバ → 闇ライズ、闇盾、F系にLT、余裕があれば闇サークル。
・他 → 殴れ!

基本、支援SUの人たちがしっかりして、相応の火力担当がいればどうにでもなる感じです。
私の時は名だたる演習廃人たちが集まってくれたので5分で終わった\(^o^)/


■vs.オケアノス&ラハブ■
セラエノからの緊急クエストで戦闘できるボス達です。
・1キャラにつき1日1回クエストを受けられる。
・各DDの最奥からインスDへ。憑依抜け不可
・つまり、クエストを受託したキャラのみで挑むことになります。
・ポンプ作戦は可能ですので、9人以上送り込むことも可。

◆オケアノス(D廃坑)
本体 オケアノス(土属性)
  アースクライ - おなじみ土属性設置系スキル
  パープルガス - 範囲毒
  マツロワヌモノ召喚 - 再召喚あり

◆ラハブ(Dノーザン)
本体 ラハブ(水属性)
  ファイアシャッター - 火だけのカルテット('A`)?
  アクアウェーブ - 津波。石化ガスとのコンビネーションがヤバイ。
  ライフスティール - HP吸収。微妙?
  アイシクルテンペスト - 水属性設置系スキル。

◆取り巻き(オケアノス・ラハブ共通)
取り巻き マツロワヌモノ(闇属性)
  デッドエンド - 闇属性範囲スキル
  ブラックアート - 闇属性自爆
  ハウルアウト - 物理憑依解除。
  石化ガス - 範囲石化。レジスト無視。

取り巻きは自爆するわ再召喚あるわなので、放置推奨です。
ボス属性を持っていないのでテラーが有効だったり、状態異常耐性がなさすぎてデドマで止まったり結構弱い。
ボスと取り巻きの属性がかみ合ってないこともあり、火力は本体に集中すべきでしょう。

結局、こちらもごり押しです。
抜きが来るので、通常のDDでの狩りと同じくタンクは組まずソロ多数でごり押しすることになります。
正直こいつら弱いんで、それでも十分倒せます。
オケアノスなんてドルなしで倒しちゃったよ。
剣士、剣士、皿、カバ、商人とかひどい構成でした・・・。

必須戦力としては、
・火力
・設置妨害
・蘇生
があれば何とかなるでしょう。
オケアノスにはITが、ラハブにはラーヴァが有効なので巫女大活躍。しかも設置妨害も兼ねる。
巫女がいなければカバが闇剣とライト、LTで十分カバーできます。
そこそこバランスのいいPTなら問題なく倒せるでしょー。


■vs.未完の魂(記憶体)■
110武器作成イベントのラスト、ドミ界でのタイマンです。
・タイマンなので無論PT不可。
・ドミ界なのでキャラが弱い可能性が高い。
・でも、相手も結構弱いのでまぁ楽勝でしょう。
・とりあえず、そこそこ育った騎乗ペットと回復剤いくらかがあれば余裕。

◆未完の魂(記憶体)
本体 未完の魂(記憶体)
  ブロウ - ちょっと痛い。
  スタンブロウ - めんどい。
  カオスウィドウ - 痛い。

こいつ、キャラによってかランダムか、見た目が変わります。
私とビタミンの時はマーツャでしたが、ほかにエミル君だったいう報告も。

まぁ、特に問題なくやれると思いますよ!


■セラエノ報酬の箱について■
緊急D廃坑 → オケアノスの箱
緊急Dノーザン → ラハブの箱
どちらとも、異端の霊玉3種(赤、黄、青)のうちどれか1つが出ます。
しかしそこは反吐ちゃんです。明らかに出やすいものと出にくいものがあります。
出やすさ的には 黄>青>赤。赤がまじで出ない。つまり、他2色が確実に余る。
で、オケアノスとラハブの差はといいますと?
どうも、ラハブの方が赤が出やすい気がします。
道中のことも考えると、ラハブでやることをおすすめします。
・廃坑 → 敵強すぎて辿り着くことが困難。
・ノーザン → 道中長いですが、敵が弱いので楽。

異端の霊玉はトレード不可なので注意
箱の方はトレード可なので、開ける際には本当に注意。
DDのドロップを集めて手に入る通常の霊玉ですが、こっちはまだやってないのでよくわかりませんすいません。

■竜玉と霊玉について■
白銀の竜玉と、各種霊玉を合成して黒銀の竜玉の完成を目指すわけですが・・・。
・白銀+青=青銀
・青銀+黄=緑銀
って感じで、色の三原色にしたがって変化します。
つまり、白に赤黄青を全部混ぜれば黒になるよ、ってことみたいです。
ということで、3段階に分けて合成するのですが、そこは嫌がらせに余念の無い作り手です。当然の如く失敗ありです。
異端が成功率高、通常が成功率低らしいですが、数こなしてないので詳しくは不明・・・。
周囲の情報を集めてみたところ、赤の成功率が低いだとか、3回目の合成の成功率が低いだとかききます。
確証ないんで怪しいですが、個人的には
・1回目 → 赤
・2回目 → 黄or青で手持ちの少ない方
・3回目 → 残り
という順番にやると気持ち的に楽な気がします。
ちなみに、1回目青、2回目黄で緑銀を持っていて、3回目の赤に失敗した場合は緑銀が手元に残ります。まだやさしい仕様!


■投擲とカードについて■
セラエノの緊急クエで異端の霊玉を3種集め、セラエノに納品すると110投擲orカードを手に入れる権利をもらえます。
その権利を手に入れると、以降は
・異端の霊玉(どれでも)1個につき投擲orカード100個
・通常の霊玉(どれでも)10個につき投擲orカード100個
という感じになります。
[PR]
by nergal_m | 2010-06-26 15:58 | 日記?