ECOフリ鯖の人。    名前:スムレラ       職業:TTRB


by nergal_m

ドロップについて&ドロップバーストについて

放置していたら案の定アクセス数が減っていた・・・。

ドロップバーストの解説をしようと思いましたが、理解にはまずドロップについての基礎知識が必要でした。
ということで、ドロップの基礎からドロップバーストの効果(推測)まで解説。

もくじ。
・ドロップ基礎知識
・ドロップテーブル
・ドロップバースト
・疑問点
・未解明事項
・まとめ





■ドロップ基礎知識■
どのゲームでもそうなんですが、ドロップアイテムを定義している配列をドロップテーブルと呼び、その中からドロップアイテムを判定する。
ドロップテーブルは大体のゲームにおいて
・アイテム
・ドロップ率
という2つの要素で構成される。
最近だと、1キャラにつき複数種のアイテムをドロップするタイプのゲームが主流のようで、その場合は当然配列が大きくなる。
例1)ドラクエ6のスライム
    ・やくそう - 1/16
例2)ドラクエ9のスライム
    ・やくそう - 1/8
    ・スライムゼリー - 1/16
通常のRPGではこのように、1~2種程度がメジャーで、稀に5種以内のものがある感じ。
逆に、MMORPG全般はドロップテーブルが極めて大きい場合が多い。
ROタイプでは8種前後が主流?
そして、ECOもびっくりするほどROタイプなので、やっぱり8種でした。


■ドロップテーブル■
前述の通り、ECOのドロップテーブルは8種なのですが、その内訳について。
1~5は通常ドロップ、数字が大きい方がレア。
6~7は知識ドロップ、数字が大きい方がレア。
8はスタンプ専用枠。スタンプのないMOBには設定されていない。

1.超でやすい
2.でやすい
3.そこそこでやすい
4.でにくい
5.超でにくい
6.(知識専用)超でやすい
7.(知識専用)超でにくい
8.スタンプ専用枠

各ドロップの選出率はMOBによって個体差がありますが、大体こんな感じ。
これにプルルのドロップテーブルを当てはめますと、

1.ゼリコポーション
2.ゼリコ
3.ソーダ水
4.青いゼリコ
5.(ドロップなし)
6.ロウ
7.ワックス
8.プルルスタンプ

こんな感じになります。

ちなみにプルルは結構特殊な例で、多くのMOBのドロップ1は ドロップなし になっているような気がします。
個体差こそあれど、ドロップの約50%程度はドロップ1を抽選します。
つまり、殆どのMOBは約50%程度の確率で何も落とさない。ケチだ。
そう、ドロップ1はハズレ入れ場なんです。箱類の木片とかも1です。
プルルさんはドロップ5がドロップなしなのですが、ドロップ5というとブーストが入ってるようなテーブルなので、プルルでドロップなしを見た人はものすごくラッキー。
ワックスなんて出した人は更にラッキー。クリムゾンバウのバウバウやアラウネの母樹石が入ってるテーブルです。

どのドロップを引くか、その確率が一番重要なわけですが、私ではこのあたりが限界です。
これ以上はハッキングしないとわからん\(^o^)/

10,000件程度データを取れば信頼に値する数値が得られそうではありますが、個体差があるので全MOB10,000件とらなければいけない。無理/(^o^)\

あと、少し特殊なドロップ例について。
Q.廃坑の鉱石の塊が明らかに8種以上ドロップあるんですけど?
A.同名同グラの「鉱石の塊」が同マップに3種類いるんです。

Q.機械の塊が明らかに8種以上ry
A.同名同グラry

Q.箱類の直ドロが明らかに8種ry
A.箱は開錠ドロップ的なものがテーブルに入っていて、それが抽選されると開錠した時と同じ処理で出てくるアイテムが判定されます。


■ドロップバースト■
そろそろドロップがゲシュタルト崩壊してきました。
ここで肝心のドロップバーストについてのお話。

前提:レベル1だとほぼ成功しなくて検証が面倒なので、全部レベル3でやりました。

まずは、ドロップバーストなしで普通にプルルを200体殴り殺す。
お次に、ドロップバーストを入れつつプルルを200体殴り殺す。
これを知識なしでやりますと、以下のようになりました。
d0134468_1626366.jpg
以前のペペンのデータを見てもそうですが、ドロップ1を抽選する確率が減少していることがわかります。

DB時にはスタンプが出てないのも気になりますが・・・。
データが不足しているので何とも言えない感じ。そもそもこれは悪魔の証明だし。

あと、データ自体はとっていませんがネカフェのネノオウのお話です。

1.マップみえーる
2.ゴールドメダル
3.宝箱15
4.宝箱15
5.ゴールデンブースト
6.宝箱15
7.タイニーレインボーメダル
8.(ドロップなし)

こいつはドロップの種類が少なく、4、6あたりは確証の持てない推測ですが、多分あってるはず・・・。
で、こいつにドロップバーストを入れると1=みえーるが目に見えて出にくくなります。
その分、23が出やすくなるのでかなりウハウハ。

ということで、ドロップバーストの効果は「ドロップ1を出にくくする」だと推測します。
このスキル、レアドロップしやすくなるとの説明文ですよね。
確かに、ゴミが出にくい=レアがでやすいと取れますが、実際は私の推測の方が近いと思います。
ゴミ率を減らしたところで、レア率がそもそも低すぎるので体感では殆ど影響ないんだもの・・・。


■疑問点■
このデータをご覧頂きたい。通称疑惑のアーチン。
d0134468_16265374.jpg
見ての通り、ドロップバーストが殆ど効果を発揮していない。悪化しているとも取れる。
ドロップバーストで下げられる確率には下限があるのだろうか?
と思ったらプルルもアーチンも通常時にドロップ1が出る確率は55%で一緒だった。
ちなみに、DB後はプルルが43%、アーチンが56%。
ただの偏りなのか、こちらにまで個体差が影響しているのか、謎い。
そしてやっぱり、疑惑のスタンプ・・・。悪魔の証明なのでry

効く相手にはよく効くスキルなので、前述の効果と見て間違いないとは思いますが。これは何なんだろう・・・。


■未解明事項■
最後に、ドロップ関連の未解明事項をまとめ。
・MOB毎のドロップテーブル内の確率配分。
・ドロップ抽選方法。
  - 1~8の合計が100%になるタイプ?
  - まず1を抽選。当たれば1、外れれば2を抽選。当たれば2、外れればry?
  - ↑の逆。レアな方から抽選するタイプ?
  - そもそも知識テーブルのせいでもっとカオスな可能性もある。
・疑惑のアーチン
  - 実は、知識+DBであほみたいに味噌が出るとか('A`)?
  - もし、MOBごとに特定ドロップの抽選率うp。だったらあまりにも使いにくい。
  - その場合は私の推測が間違っていることに・・・。
・疑惑のスタンプ

やっぱり鯖の中身見てみないとわかりそうもないのでこれは詰んだ。


■まとめ■
結局、ドロップバーストの使いどころなんですが、
・ボス相手におまじない程度に。
・ドロップ2~3が優秀な奴には使うべき。
・逆に、2~3がゴミな奴には使うだけ無駄。

ここから下はあくまでも私個人の意見だ!
ぶっちゃけてしまうと、対ネカフェのネノオウ専用。
奴に大しては非常に効果が大きいと感じます。
通常のフィールドでは、MPきつかったりディレイがきつかったり色々と手間なうえ、それに見合う効果が得られない。
雑魚相手なら数こなした方がマシ。

EPクエで使うのは疑惑のスタンプのせいで躊躇われるところ・・・。
気のせいや偏りの可能性も十分あるんですけどねー・・・。
[PR]
by nergal_m | 2010-07-20 16:27 | 日記?