ECOフリ鯖の人。    名前:スムレラ       職業:TTRB


by nergal_m

天界道路事業利権によってバリアフリー化が進まない

さーて、転生以外のお話を。
主にタイタ界関係。

変態紳士さん、JSとかFWMとかwikiに反映してもいいのよ!!

もくじ。
・エル・シエル
・忘却の庭園
・新規クエ
・庭園の法則
・趣味



■エル・シエル■
でけーよ!!!1
パパふかしてても移動が面倒です。
しかもイチイチ遠回りしないと階段に辿り着けない。
見た目大都市っぽいのに利便性を捨ててるとかどういうことなの・・・。
フロアごとにバラバラの位置に階段を設置するなんて欠陥だろう・・・。
エル・シエル在住のご老人の足腰が心配になってくる。

ここでふと、ある日みたGMの姿を思い出す。
貧相な装備で頭上に輝くGMマーク。
そして何よりも、この眼に焼きついたメタリカ以上の移動速度。
あの日みたGMの姿を俺は忘れない。
俺が、GMだ!!!

GM並の移動速度がなければあの街で快適に生活はできないでしょう。
クリックしたらピューンですからね。ピューン。
⊂二二二( ^ω^)二⊃ピューン
テストプレイはそうだったんだろうけどさ!プレイヤーは違うのよね!
俺は・・・GMにはなれない・・・。

そういえば、足はやくなーるとか実装されましたね。
俺が、俺たちがGMだ!!!!


■忘却の庭園■
DDに続く新狩場。
下準備にあたって必要な情報は相変わらず千影さんの重症ブログにて速攻で調査されていました。
おかげで下調べの手間が省けて非常に助かります( ^ω^)
受けるクエによって中身が違いますが、今回は狩場としての評価ですので「庭園探索」クエで生成されるインスDについてのお話。

結論から言いますと、非常によい狩場でした。
・狩場が近所(遺跡入口広場や東軍長官室で生成できる)。
・MOBの密度高め(超兵器のように枯渇しない/索敵容易)。
・部屋探しがすごく楽。
・ワサビや傘類のような完全お邪魔MOBが不在。または除外可能。
・抜きスキルが怖くない。使い手が雑魚or除外可能。
・バニッシュメント等の嫌がらせがない。
・MOB属性はばらばらだが、除外によって闇属性1本で事足りる。
・背景でテンションが下がらない。

比較的快適に狩りができるうえ、廃坑以外のDDと違って移動の面倒がない。
そのうえ部屋探しもラクラク。狩場としてのインスDとしては文句なしに過去最高です。
ただ、敵のHPが少々高めなので完ソロには難しいか?この点は沸きのよさが仇となってますね。
かといって人数増やしてもうまいほど経験値は多くはない。
個人的には、ペア程度がベストだと思います。

◆MOBの簡単な紹介
・ミノタウロス(Active)
  - ただでさえ弱いのに、アサルトを使って更に弱くなる奇跡の存在。
  - しかも1匹40k↑と庭園で最高の経験値を持つ。
  - 高レベルクエ品をドロップする。
・モールン(Active)
  - MDEF高めのSUキラー。でも実際は箱レンジャーキラー。
  - HP、DEFともに低いので物理ならばすぐ沈む。
  - 水剣、地ライズを使うので場合によっては注意。
  - 高レベルクエ品をドロップする。
・マタンゴ(Active)
  - DEF高めのF/BPキラー。
  - パープルガスがちょっとうざい程度。
・ヘブンリーバタフライ(Active/反応が物凄く鈍い)
  - タンクキラーなはずだったゴゥアウト使用者。
  - が、紙なので使う前に死ぬ。意味ない。
・ドードー(Active/HP減少によりEscape化)
  - VIT型殺しのソリッドオーラ使用。
  - エナジーブラストを使用するので確実にHPを削られる。
・マジェスティインス(Active)
  - キモイ。
  - 津波使用。
・ワイズラーミア(Active)
  - 真のタンクキラー、ハウルアウト使用者。
  - 庭園唯一の闇属性。
圧倒的な弱さとうまさを誇るミノさんがメインカモ。
逆に、キモインスやラーミアは強さの割に経験値が少ないので避けたいところ。
他は、絡まれたら倒すくらいでいいと思います。

◆MOB沸きの法則
詳しくは後述しますが、庭園は過去の遺跡とは異なった生成法則を持っています。
で、こいつがまた美味しいロジックになってるんですよ。
・ラーミアは卍部屋(遺跡の丸部屋に相当)にしか沸かない。
・キモインスは□部屋には沸かない(ちょっと自信ない)。
・ミノさんはどこでもでしゃばる。
つまり、ミノさんの出る□部屋を狙っていけばMOBに困ることはまずないということ。
更に、遺跡とは違って通路のパターンが少ないので、□部屋がよく出ます。
贅沢を言わなければ、ミノさんのいる□部屋が出た時点で狩場を確定できるレベル。
好みによってはドードーや蝶を除外してもいい。
ということで、部屋探しがすっごい楽です。

◆感想
ナイト+TTRBで行ってみた。
インスDタイプとVIT型は相性が悪いので、久々の両手槍AGI型で。
結果、D大陸に毛が生えた程度のうまさでした。
が、あっちは移動がだるいってレベルじゃないので評価的には庭園の圧勝。
嫌がらせに余念のない運営のこと、そのうち入口の修整がきそうで嫌だ・・・。
タイタ界のポタ限定になってしまったら狩場としては二度といきません。
遠い&憑依持ち込めないとなるとD大陸の方がマシになりますからね。

無課金状態の1時間でJOB48→49とかできちゃったわけですが、流石に楽になりすぎのような・・・。
「ちょっと百鬼とってくる」と言って出かけた48ブレが2時間後百鬼を覚えて帰ってきた、が現実になるレベル。
まぁ、時間稼ぎのためだけに110のテーブルをあんなにした方の自業自得って感じではありますが。
私としてはホイホイ上がるほうが楽しくていいんですけどね!!
JOB50目指すならば最早DDや庭園で余裕ですが、110目指すにはまだまだ物足りない感じ。
そして相変わらずBPがきつい。
MAG農家、FHTTRBはPT組めば何とかなりそうな感じですが、相性最悪のレンジャーとおっさん弱体化した商人がかなりきつめな気がする。


■新規クエ■
タイタ界のクエが大量に追加されましたね。
採取クエは非常によいです。庭園のドロップを流用できるわけですからね・・・。
採取クエ用アイテムの面でもやっぱりミノさんがカモ。
本当にカモ・オブ・カモ。カモの中のカモですよミノさんは。

問題は討伐。わかっちゃいない、何もわかっちゃいないんだ!
作り手側は、職クエの討伐が人気ゼロな理由を知っているのだろうか。
受託場所、討伐場所、報告場所、がそれぞれ離れすぎているからだ。
そう、移動が面倒くさいのです。
今回はそんな事実からまったく学習せず、むしろ悪化したとも言えるような討伐クエ。
何が言いたいかと言うと、東アクロニア平原いらねえ!
猿に話しかけたら逆方向にワープとかないの!

まぁ、多分1日1クエってことでこれでも大丈夫だろうと判断したのでしょうけど。


■庭園の法則■
先述の通り、庭園の法則は遺跡とは少々異なります。
端的に言うと、狩場としては使いやすく、ゴールを目指す迷路としては面倒くさくなりました。
基本的な生成法則は一緒なようで、
・ゴールに至るまでのキー部屋の数。
・キー部屋とキー部屋を繋ぐ通路の数。
・通路の種類。
基本的に、アクロの遺跡もマイマイの遺跡も庭園も、これらが設定されて組み上げられています。
例えばアクロの標準的な遺跡ならば、
・キー部屋数(3)
・通路数(3~5)
・キー部屋、通路(短/長)、L字路、T字路、正方形(小/大)、巨大十字路(2種)
こんな感じですね。
これは、3つめのキー部屋がゴールとなり、キー部屋とキー部屋の間には通路を3~5部屋挟む。ってことです。

そして、庭園の生成法則はと言いますと、
・キー部屋数(11)
・通路数(3~10)
・部屋の種類はまだ調べてませんすんません。でも、種類は少ないです。
つまり、11個目のキー部屋がゴールとなり、キー部屋とキー部屋の間には通路を3~10部屋挟む。
遺跡に比べるとかなり広大です。
まぁ、受託したクエによって差が出るとは思いますが・・・。
とりあえず、これが恐らく最も広大なパターン。
最低でも40部屋以上通過しなければならず、当然分岐~ハズレもある。
ゴールを目指すならほぼマップみえーる必須だと思われます。

しかし、これだけ広大だとみえーるの弱点にもひっかかります。
みえーるは全容は見えるんですが、部屋同士の繋がりは見えません。
で、庭園は部屋数が尋常ではないので隣接していても繋がっていない、というパターンが遺跡以上に多くでてきます。
これらの法則を理解したうえで、ルート推測が出来る人がみえーるを使って初めて意味が出てくる的な。
ちょっと敷居が高いような気がしますね。


■趣味■
実は、忘却の庭園はツボマップだったりする。
庭園系ダンジョンが大好きなんですよ。
厨二病の香りがしないかい!

私は作曲が趣味なんですが、昔作ったLost Gardenって曲はこの手のダンジョンを想定した曲だったり。
曲だけ作ってどうすんだって話ですけど('A`)
あぁ、ストリングスの音が気に入らないから手直ししたい・・・。
ピアノの音が気に入らなry
ドラムちょっと打ち間違えてry
ギターこんな高い音でねーよ・・・。

mp3欲しい人はゲーム内で「スカイプ入れよこの野郎」ってwisしたうえでスカイプボタンを押してくださいね。
普段スカイプINしてなくてすいませんフヒヒ。
[PR]
by nergal_m | 2010-08-20 17:19 | 日記