人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ECOフリ鯖の人。    名前:スムレラ       職業:TTRB


by nergal_m

vs.ガーディアンゴーレム

vs.ガーディアンゴーレム_d0134468_2501197.jpg
こんな時間にこんばんは。
悪魔の槍が似合いすぎと評判なヨミさん(かわいい)ががんばりすぎて既に104。
110遠すぎわろえない。

で!
104になったらガーディアンゴーレムだよね!!
事前情報がなかった(探すのが面倒だったとも言う)ので、手探りで挑みました。
が、そこは我々。特に労せず処分してしまった。
準備が適当すぎると構成不十分で負ける(時間切れ)ことも考えらる程度の強さではあったので、簡単な攻略法をメモ。

もくじ。
・生成場所
・道中
・ガーディアンゴーレム
・対策
・まとめ



■生成場所■
タイタ界のポタはウンコの中のウンコ、ウンコ・オブ・ウンコなので別の場所で生成しましょう。
アクロ全般はラグラグなので他の場所がオススメ。

◆普通のポタ
・PTが同じなら侵入可能
・憑依装備の持込可能。

◆タイタ界のポタ
・クエ受けてないとPT同じでもはじかれる。
・憑依装備の持込不可。

タイタ界のポタは存在価値がない!


■道中■
実際、ボス戦より移動の方が難易度高いという・・・。
・キー部屋11個目がボス部屋。
・通路は2~7?
つまり、庭園探索よりちょっと通路が少ない感じ?
何回かやれば10も確認できそうな気はしますが・・・。
ということで、みえーるがなければまずクリアできないと思ってもいいレベルです。
マップの見方がわかっている人がみえーる使ってはじめてゴールに辿り着ける的なね・・・。
または、余程運がいいか。

私がみえーる使って最速で進んでも、ボス部屋まで15分かかりました。
そして、クエスト時間が90分。
ボス戦より遥かにきついっすよ移動・・・。


■ガーディアンゴーレム■
◆基本性能
いつものようにHPがあほみたいに高い。
DEFが気持ち悪いくらい高い。MDEFは不明。
ATKも結構いい数字持っているようだ。
ただ、メイオウとは違って必中特性持っていないので意外と回避できる。
高レベルらしいのでGK必須。

◆使用スキル
・ミューテイション(地)
・ミューテイション(水)
・ミューテイション(火)
・ミューテイション(風)
・ミューテイション(闇)
  - 自身の防御属性を書き換える(属性値100?)。
  - ただ、ライズやフェイトとは違って素の属性を書き換えている
  - アイコンも出ない、ライズも無効。いわゆるバリアチェンジ。
  - PC側の攻撃属性を書き換えることにより対応できる。
・ソーマミラージュ
  - 弱点属性以外無効のアレ。あんま意味ない。
・散弾
  - ただの範囲物理。
・アニマドレイン(HPが30%以下の時のみ?)
  - いつもの。連打してくる。
  - エミドラに比べてMATKが低いようだ。
  - 基本MATK6000前後か?

◆取り巻き
取り巻きってわけではないんですけど、庭園クエのボス部屋共通で、周囲にMOBが沸きます。
で、Gゴーレムの場合はヘブンリーバタフライが。
憑依解除狙いでしょう。
が、反応鈍すぎるので基本は放置。寄って来たら打ち落とすくらいでいいと思います。


■対策■
必要な職リスト。
・F系
  - やることは武家。GK必須。
・巫女
  - 属性付与(剣のみ)、スピエン。
・ドル
  - 属性付与(剣のみ)、各種回復。
・皿
  - バリア類、インテレ、ディビ。

ここまで書いたらやることは一つ。
巫女、ドルは敵のミューテイションにあわせて属性剣を切り替え。
ミューテイションはフェイトと違って情報窓にアイコンが出ません。
なので、スキルポップアップを見ながら戦う必要があります。
しかし、こいつでかすぎてポップアップが見難いこと見難いこと・・・。
まぁ、それっぽいエフェクトが出るのでそっちで確認してもいいんですが。
 ex.ミューテイション(風) → 雷が落ちてくる。
皿はひたすらディビ連打。
ディビが入ってないとほぼダメージ通らないんですよね・・・。
相手のHPが30%を切った頃にアニマドレインを連打してくるので、50%切ったあたりから防御も考えていきましょう。
あとはアタッカーが殴るだけ。

蝶が寄って来たらアタッカーが適当に処分しましょう。
剣付与が火/風だとダメージ与えられないので、そこは巫女が適当に調整してあげてください。

イケドラの劣化版みたいな感じ。
ハウルとリストリクトしとけって思ってる最近の流れの中ではまともだと思いました。


■まとめ■
攻略条件としては、
・最低限の戦闘メンバーを揃える。
・ダンジョンロジックが理解る人がみえーるを用意すること。
こんな感じ。
野良だと大分きつい気がする。主に後者が。ていうかみえーるが・・・。

うちらの場合、
・ナイト/TTRB/皿/皿/ドル/巫女(その他置物)
・私がスーパーインスDマイスターだ!!
ということでらくらく突破でしたが。

ネカフェ通いでたまったみえーるがこんなところで役に立つとは('A`)
vs.ガーディアンゴーレム_d0134468_2593638.jpg

by nergal_m | 2010-09-01 02:54 | 日記?