ECOフリ鯖の人。    名前:スムレラ       職業:TTRB


by nergal_m

DEMICのバグいつ直るの

珍しくDEMのお話。

もくじ。
・DEMICをうまくやるコツ
・私の構成例





■DEMICをうまくやるコツ■
珍しくDEMのお話。
コツといいますか、DEMICの試算にはバグがあって使い物にならないので、それをどうにかする小技。
バグがなければこんなことしなくてもいいわけですがね・・・。

◆バグ概要
通常、ステータスの表記は x + y となっておりまして、その内訳は
・x=素ステ
・y=装備補正+職補正
となっているわけですが、DEMの試算の場合、
・x=素ステ+装備補正
・y=職補正(リミテ補正)
となっている。
 ※DEMの場合、装備補正=パーツ補正、職補正=リミテ補正。

ただこれだけならば、基準ステータスの逆算が必要ないのでありがたいように見えますが、実際は罠があってそうもいきません。
DEMの素ステの上限値は120なわけですが、この試算も120が上限となっています。
つまり、素ステとパーツ補正の合計値が121以上になる場合、正確に計算してくれないということ。
xが121以上になった場合、自分の現在のステを知るには配置されているチップから逆算するしかないという非常に面倒な事態に。

◆対策
パーツを全部外した上でDEMICする。
そうすると、とりあえず計算上限に引っかかることなくチップ配分ができる。
これをやるには、事前に素ステをいくつ振るべきか計算してメモっておく必要がある。
うん、めんどいね!!
ていうか最早小技でも何でもないね・・・。


■私の構成例■
前項からの流れで、私が組んだ際のやり方。余計な情報も山ほどあるよ!!

◆DEMIC完成までの全容
1.まず、プランを立てる。
・DEM=CL380。
・タイプ=フルタンク前提の武家型。αβなし。
・パーツ=セット・キマイラフォーム
・リミテ=■LI-[FA-2-4](+エンゲージタスク)
・完成ステータス予想値
  - STR 116 + 50
  - DEX 30 + 30
  - AGI 73 + 50(
  - あと余ったスペースにVIT。INT、MAGは初期値。
・スキル
  - ブロウディレイキャンセルLv.3
・用意したもの
  - DEMICリセット(60分) 1個
  - Excel('A`)
この場合、STRとAGIが121以上になるのでそれを意識して配置。

2.リミテ配置
この時点では、パーツをつけていません。
DEMIC1ページ目にリミテーションチップ■LI-[FA-2-4]を配置。
実はここが一番きつい。
エンゲージタスク1個、かつリミテを置くスペースがある配置が出るまで繰り返す・・・。
出たら、リミテ配置、余ったスペースにAGIチップを詰め込む。

3.DC&AGIを完成させる。
2ページめはタスクが2個出るまで繰り返す・・・。
出たところで、DCをタスクに隣接して配置。
あとはタスクを意識しつつ、ひたすらAGIを詰め込む。
そして次は3ページめ。タスクが2個ry
空いてるところにDC最後の1個を配置。
あとはやっぱりAGIで埋める。
この時点で素AGIが73に達するので、その後はSTRを詰め込む。

4.STRを完成させる。
4ページ目もタスクry
やっぱりひたすらSTRを敷き詰める。
この時点で、素STR116に達する。
余ったスペースにDEXを詰める。
この時点で121以上になるステ分配は終了したので、やっとこさパーツを装着。

5.おしまい
5ページ目もry
あとはもう試算バグを気にする必要はないので、DEXが補正込み60になるまで詰める。
余ったところにVITを詰めてはい完成。

ぶっちゃけ、プランさえしっかりしていれば一貫してパーツなしで行っても問題ないっていう。
ただ、エンゲージタスクのおかげで多少の誤差が出るので、一応途中で装備したりする。
今回の場合、そんな心配もないほど単純な構成ですがね!!

◆補足説明
・パーツの補正について。
  装備補正と同じなので、基準ステータスに含まれる。
・STRの数値について。
  ・最低ATK最終ボーナス:STR162
  ・最大ATK最終ボーナス:STR166
  ・SS使用時最低ATK最終ボーナス:STR144
  ・SS使用時最大ATK最終ボーナス:STR146
  ということで合計STR166、基準STR146がベストということになる。
・DEXの数値について。
  ・こんくらいあれば当たるだろー!
  という適当な理由で60にした。反省はしていない。
・AGIの数値について。
  ・AGIはスピエン時にA.SPD960を目指すため、素AGI+パーツAGIで108あればよい。
  ということで合計AGIは無視し、基準AGIが108になるように調整。

◆実戦
構成は、
 ・憑依1=カバ(闇剣SSLT)
 ・憑依2=TTRB(FHAA取り扱い指示)
 ・憑依3=巫女(スピエンEW風オーラ)
ただの武家です。
ぶっちゃけ、こんくらいやらないと使い物にならないのがキメラパーツ。
パーツ削れ防止のためにTTRBは必須だし、モーションディレイが終わってるので風オーラ巫女も必須。

SS時の最大ATKが4000とかいっちゃうのがDEM武家のキモいところ。
が、二段がないので実際のところ普通の武家とそんなに変わらなかったり。
ナイトフルバーストと大体同程度の性能でした。

ちなみに庭園2時間やったんですが、パーツは削れませんでした。
課金種族をαβなしで使いこなせたということでまぁ満足かな・・・。
パーツとリセットで課金してるんだけどさ!
[PR]
by nergal_m | 2010-10-10 00:06 | 日記