ECOフリ鯖の人。    名前:スムレラ       職業:TTRB


by nergal_m

チラッチラッって使いやすい

今日わたし誕生日なんですぅ(チラッチラッ

って昨日書こうと思ったんですけど、突然PCが落ちて起動しなくry

どう見てもACアダプタだったので、汎用品を購入することに。
自分への誕生日プレゼント(笑)

うちのPCの型番に一致する汎用品が存在しないとかどういうことなの・・・。
PC本体の型番には非対応だけど、アダプタの型番には対応している商品を発見。
スペックはほぼ一緒だからまぁ大丈夫だろう・・・。
とりあえずこれでごまかす。
次消えたらこれが原因でショートしたと思ってry


そして本編は生成スキルのレイヤーのお話。





調査不十分でそんなに自信ないんですけど、ネタがないのでまとめ。
PCとは別の何かを生成するスキルは、どれがどれだかはっきりしなくてしばしば議論の対象に云々。
ということで、わかってる分まとめましょうというお話。

◆基礎知識
PCとは別の何かを生成するスキルにはいくつか種類がありまして。
それを、私の知ってる範囲で分類しますと、
・設置
・壁
・罠
・グローブ
・召喚
の5種類があります。
もしかしたら属性とか歌で特別にレイヤーとってるかもしれないけどな!!調査不足でry

で、こいつらにはあるルールがありましてー。
設置、壁、罠(もしかしたら属性と歌も)は、同種を重ねておけないというルールがある。
設置であるITの上に、同じく設置のLFは置けないみたいな。
設置であるITの上に、壁である石壁は置けるみたいな。壊れるけど。
グローブは同座標にいくつでも重ねられるっぽい。
召喚はちょっと特殊で、基本的には重ねられないですが、死霊やおっさんのような自律移動するタイプは重ねられるようです。

これらの分類の中で、1つのスキルで複数の特性を持つものもあります。
例えばストーンウォール。これは壁+召喚双方の特性を持っています。
この2つの判定をズラす方法をいつかブログで紹介した気もしますが、探すの面倒なんでry

あとひとつ、イマイチよくわからないヘキサグラムというスキルがありまして。これは後述。

◆今回の趣旨
で、今回は重ねられるかどうかってのがよく話題になるということで、設置、壁、罠に分類されるスキルをリストアップ。
戦闘において各種妨害が必要な場合の参考になれば云々。

◆設置系
・ホーリーキャンセレーション
・スキャターポイズン
・インビジブルブレイク
・ラストインクエスト
・アイシクルテンペスト
・ラーヴァフロウ
・ポイズンマーシュ
・バインド
・アシッドミスト
・エレメンタルボール
・フラッシュライ
・ダークライト
・カオスゲイト
・チャフ

◆壁系
・パーフェクションウォール
・ストーンウォール(召喚系も兼ねる)
・ファイアウォール
・焚き火
・癒し火

◆罠系
・ランドマイン
・クレイモアトラップ
・刻印
・インフェナルマーク
・グラストラップ
・ピットトラップ
・ディレイボム
・スリップトラップ
・バーベッドトラップ
・バンジステーク

◆不明
・ヘキサグラム(後述)
・精霊への祈り(属性レイヤー?)
・ファイアピラー(設置ではない。壁?)
・各種パワーサークル(属性レイヤー?)
・各種歌(歌レイヤー?)
・ヒーリングツリー(壁+召喚?)

◆ヘキサグラムについて
これ、実はよくわかりません。
・ヘキサグラムを置く場合
  - 設置と重ねて → 置けない
  - 壁と重ねて → 置けない
  - 罠と重ねて → 未検証。
・ヘキサグラムの上に置く場合
  - 設置は → 置ける。
  - 壁は → 置ける。
  - 罠は → 未検証。
何も妨害できないが、全てに妨害される。しょぼい・・・。

◆敵専用スキル
MOB専用スキルでレイヤーを占有するのは、
・設置 - アースクライ
・壁 - リフレクションウォール
これだけっぽい?
[PR]
by nergal_m | 2010-10-14 21:41 | 日記?