ECOフリ鯖の人。    名前:スムレラ       職業:TTRB


by nergal_m

細胞が活性化しすぎて腐ってきた

d0134468_19424162.jpg

  スキル検証なぞ、もうついでのことなのだ。アルテイシア。
< アネモネ亡き後は、RO2の時代だ。
  アムロ君が、この私の言うことがわかるのなら、課金しろ。
  がんほうも喜ぶ。


なんかライフスティールでものすごく回復すると逆に死ぬ。ってドラゴスライムが言ってた。
それが真実であることもそうなる理由もやる前からわかってたんですが、やらずにいられないッ!ネタがないからね!


結果↓
d0134468_17247.jpg
死んだ。





解説。
このゲームの一部の変数は2の15乗=32768を超えるとオーバーフローを起こすようだ。


32768を超えていない場合。
d0134468_18284.jpg

32768を超えている場合。
d0134468_18978.jpg


オーバーフローを知らない人のために説明しますと。
基本的にはどのゲームにおいても、数値を格納する機能がありまして。
まぁダメージの値が1000だったら1000格納して、中身での計算に使うと。
それで、今回ライフスティールで扱う変数は2の15乗までしか格納できず、それ以上になった分はのは0からカウントしなおしになります。

たとえば、40000の場合は7232として扱われます。7231かも。ごめんねわたし眠くて頭がry
ちなみに、ヘイトもこれと同じ仕様=累積分が32768を超えた場合オーバーフローする。

中身でどんな計算をしているかはソース見たり何なりしないとわからない!ていうか考えるのがめんどくさい!(
[PR]
by nergal_m | 2010-11-05 01:11 | 日記?