ECOフリ鯖の人。    名前:スムレラ       職業:TTRB


by nergal_m

検証:マエストロ

d0134468_16125595.jpg
どうも厨二マエストロのヘケトです。
予告通りマエストロ関係の調査。
不完全な部分もありますが、実用する分には問題ないだけのデータは得られたはず。

もくじ。
・マエストロ
・重複関係
・ロボの未来について
・最近気になったこといくつか





■マエストロ■
中の人の基準ステータスから計算されたステをロボに加算。
加算されるステータス↓
・最低ATK/最高ATK
・最低M.ATK/最高M.ATK
・S.HIT
・L.HIT
・除算DEF/減算DEF
・除算M.DEF/減算M.DEF
・S.AVOID
・L.AVOID
・A.SPD
・C.SPD
・最大HP
※1 不明分:M.HIT,M.REG,HP回復率,CRI,C.AVOID。
※2 C.SPDは通常意味のない数値。
  未検証ですが「騎乗中、攻撃中にスキルを入力すると詠唱時間が長くなるバグ」がペットのSPDに依存しているのならば、この点で効果が出ることに。

レベル毎の加算倍率はステ問わず一定っぽい?
Lv.1 - 100%
Lv.2 - 105%
Lv.3 - 110%
Lv.4 - 115%
Lv.5 - 120%
検証済:HP ATK M.ATK 除算DEF 減算DEF 除算M.DEF 減算M.DEF。
未検証:HIT AVOID SPD 等上記以外。
検証済7ステの加算倍率が全て同一だったので、未検証のステも同じ加算倍率と考えられる?

除算DEFに乗るのが個人的には驚異的。
ロボは元の除算DEFは15しかないのでHPの割には紙装甲だったりするんですが、そこをカバーできるのは非常にでかい。
素VIT99にするとそれだけでDEF81。課金して素VIT120になるとDEF94。もっと課金すると最大DEF99までいってしまう。
騎乗中は耐久も減らないわけですし、新ジャンル:隔離ロボもアリか。
まぁ、これに素のDEF上限(70)がかかるかどうかが不明なわけですけどね!夢が広がるね!


■重複関係■
とりあえず、各種ロボ強化パッシブ、マエストロ、トランザム、オーバーチューンの重複関係を調べた。
オーバーランについては、まずバーサク時の計算式がはっきりしなかったため保留。
今度暇を見てやりましょう。

◆計算順
1.各種パッシブ補正
2.マエストロ補正
3.オーバーチューン補正
4.マニューバ補正
という処理順だと思います。推測も入りますが多分あってると思います。
まぁマエストロ以外は乗算なので、マエストロの位置以外はさほど重要じゃないのですが。
マエストロ以外の各種補正はそれぞれfloor。つまり計算後切り下げということ。

◆各種パッシブ補正について
ロボの素のステにしかかからない。
マエストロ後のステにかかるなんて素敵なことはなかった・・・。
この位置で計算されるならいっそ切ってもいいかな、と思いきや、
HPカンスト(3200)ロボだと704の補正。
ATKカンスト(300)ロボだと54の補正。
どちらも10段精錬クラスか。
ヤバイほど強いわけではないのですが、無視できるほど弱いわけでもない。
まさに力10。

◆マエストロ補正について
これは本計算唯一の加算なので、計算の最初にくるのが理想でした・・・。
特に言うことはない。

◆オーバーチューン補正
Lv.5で35%の補正。
一定時間ロボの性能を「全能力」アップさせる。
とのことですが、嘘っぽい。
そもそも検証しにくいんですよね、HITとかAVOの関係で。
wikiにはATK M.ATKについて触れてありますが、減算DEFも同じ上昇率であることを確認しました。
ただ、除算DEFには乗らず。
あと、ATK M.ATKは最小攻撃力のみ上昇。最大は放置っぽい。
ロボにおけるマスタリ的存在にあたるのだろうか。
マエストロ加算後にかかるので、35%と言うのはかなりでかい。

◆マニューバ補正
現状アタッカーしか存在しないので、アタッカーについて。
脅威の+200%である。強すぎワロタ状態。
こちらはチューンとは違い、最小・最大ともにかかります。
オーバーヒート状態の補正に関しては、詳しく検証していません。待つのが面倒だった!
どうせ数値が違うだけで、補正がかかる位置は同じだと思うし・・・。
実戦ではマップ移動で無効化すると思うし・・・。
チューンと同じく、マエストロ加算後にかかるのでチートっぽい性能。
レベル毎の違いを別の視点から攻めてみたいなーとは思いつつ、やっぱり待つのが面倒ry


■ロボの未来について■
現状、数字だけ見れば強すぎてヤバイくらい。
中の人が強くなればロボも強くなるということで、将来性もあります。

が。そうもいかないのが現実である。

ジャイアントキリングが乗らない。これだけのために明るい未来に影が差す。
相手の名前が基本的に赤い100以降の狩りがかなり辛くなるわけです。
そもそも、現状転生者から見ると同レベル帯のMOBは相手にならないうえにまずいので、どうしても上位を狙う必要がある。
なのにジャイアントキリングが乗らないというのは痛すぎる。

と、なると必中技を使いたくなるわけなんですが。
・各種ミサイル - 触媒の重さが終わってる上に属性が乗らない。
・チルレーザー - 詠唱・ディレイ・威力のバランスが悪い。
・スパークボール - 属性が乗らない。
・ラビッジカノン - 当てにくい。劣化ダークネス。
どれも使いにくいことこのうえない。

1.ロボにカード効果が乗るようにする。
2.マエストロに強力な必中技。
3.そもそもレベル差命中減衰というシステムが意味わからんので撤廃。
のどれかがきてくれないと将来的には厳しいと。

個人的には1.が嬉しい。
対処は楽とは言え、属性乗らないのが面倒なのでそっちもついでにry
※GK関係は次項にて話題あり。


■最近気になったこといくつか■
ECO関係ない話もあるけど気にするな!

◆取り扱い指示
「取り扱い指示効果中は装備が壊れない」効果があるような気がする。
ナイトが101→110と狩っている間、装備が一度も壊れなかったんですよねー。
少なくとも102の時点で虎と盾が耐久1に達していたのに、その後全く壊れなかった。
虎はともかく、盾は異常。
まぁ、気のせいかもね!

◆獅子の力
どうも、獅子の力にはジャイアントキリング効果がついている気がする。
全く攻撃の当たらないバクバク相手に、ブローチを装備した瞬間からガンガン当てはじめる。
HITなんていくらあってもレベル差の前では無意味なので、GKだと判断。
数値は精々50%前後だとは思いますが、ないよりはマシだ。
というかケチらず100%つけry
まぁ、ブリーダーになってしまうということでレベル上げに使えないからあんま意味ないんですが。

◆爪について
前項で全く触れなかったわけですが、爪のA.SPDとマエストロの関係。
面倒くさくて調べていないのですが、「基準ステータス依存」ということで、爪によるA.SPD低下はマエストロ補正に含まれない可能性が高い。
でも、実際爪を使ってみると遅い気がするんですよね~。
爪装備時のA.SPD減少は装備時にかかるので、実際は変化ないはずなんですが。
1.モーションのせい
2.実は減少処理があるせい
3.気のせい
どれでしょう。

◆トキシケートポーション
レシピ埋めの際にちょっと困った現象が。
通常、きのこ1セットでトキポが33個できます。
が、たまにアタリ扱いで99個できることがあるようだ。
で、その際はレシピを埋めたことにならない。
あぶないきのこ3つ無駄にしたぞ!
念のため10個もらっておいてよかった!!

◆エルシャダイ
ルシフェルがラスボスになる未来しか見えないが問題ない。
[PR]
by nergal_m | 2010-11-11 16:13 | 日記?