ECOフリ鯖の人。    名前:スムレラ       職業:TTRB


by nergal_m

いろいろにっき

d0134468_21272761.jpg
ふぁいやー。

もくじ。
・マエストロと爪。
・ガト育ててます
・ガーディアンについて
・つぶやき





■マエストロと爪■
爪装備時のA.SPD補正がマエストロペットのA.SPDにかかるのは明らかなのですが、どの位置にかかるかが問題です。
・ペットのA.SPD+マエストロ補正*爪補正
・(ペットのA.SPD+マエストロ補正)*爪補正
のどちらなのか。

調べ方はいくつかあるのですが、どうもやる気がおきない・・・。

1.通常のA.SPD取得法で数値を取得し、比較。
2.A.SPDの高いペットを選択、本体のA.SPDを極限まで落として影響を比較。

基本的にはどちらも正確なデータが取り難く、わたしにはきついかなあって。
PCスペックが終わってるうえにフリ鯖なので向いてなさ過ぎたね!


■ガト育ててます■
d0134468_2128228.jpg
現在こんな感じ。
クリを伸ばすためだけにひたすら攻撃転生中。
物理攻撃力、攻撃速度、近距離命中、クリティカルがカンスト次第転生する感じ。
おまけで2回に1回は遠距離命中がついてくる。8回に1回くらいでHP。
クリ回避は勝手に完了する。いらない・・・。
詠唱速度は無視しているので最終クリ130予定。

マエストロのおかげで、以前と比較し物凄く育てやすくなりましたねー。
1セット60分以内に転生できる感じ。
もてなしタイニーにもらった超スーパーベジスティックを使ったら30分くらいで転生できてわろた・・・。


■ガーディアンについて■
全三次職中でもトップクラスの残念職、ガーディアンですが。残念な理由について考えてみようの会。

◆元が超晩成型
そもそも、フェンサー系は100/50/50になって初めて本来の性能を発揮しはじめるような超晩成職でして。
フェンサー系列の本来の性能というのは、
・攻撃力、防御力、回復力、補助能力を高い水準で兼ね備え
・属性さえも自在に操り
・多数の敵を同時殲滅する能力
以上のことだと思うんです。厨二病の気配がするでござる。
こう書くと最強に見える。でも事実さ!
Fの基本性能でSUの戦い方をやってる感じですね。
だがしかし、ここに至る以前は
・微妙な攻撃力、不足しがちな火力を補うと防御系死亡、回復補助はまぁOK
・属性の扱いは得意な方だが、穴がある
・汎用戦術(DC)メインになるので、ブレとあまり変わらない
というなんだか「回復できるけどリソース管理と操作がだるいブレ」みたいな微妙な存在なんですよね。
序盤~中盤にかけては微妙だけど最終的には最強クラス。まさに勇者。
で、転生後のお話です。
フェンサー系の主力スキルは両50スキル・ダークネスとサイクロンなわけですが・・・。
スキル自体は非常に強力なんですが少々癖が強く、低レベルでまともに扱えるものではない。
特に詠唱です。ダークネスは言うまでもなく終わってる長さ。
サイクロンは比較的短い方ではありますが、絶対的に見るとやっぱり長いです。
しかも、これらのスキルは地面指定。
詠唱速度が当てやすさ、受ける攻撃量等に影響します。
ということで、使用には高水準のAGIが求められるわけです。
更に、耐えることを考えるとVITも必要。言うまでもなくSTRも。
で、これらのステを満足に揃えるにはやっぱりベース100↑、最低でも90↑は必要なわけです。
転生後序盤はどの職もステに頼らずスキル性能で戦うことになるんですが、フェンサー系はスキルが完全に封じられる。
フェンサー系自体が後半向けスキルの塊でつなぎが不足しているので、転生すると凄まじく弱体化するわけです。

◆狩場問題
実は、上記の厨二戦術を実行できる狩場はDDくらいしかないのでござった。
完成されたフェンサー系的に最も相性がいいのは、高密度・アクティブ多数の狩場です。
だがそんな狩場は、序盤のダンジョンと最終盤のDDくらいしかない。
開発内ブームの変遷でしょうか、中盤~終盤にかけては低密度・ほぼノンアクな狩場が異常に多いです。
そんな狩場ではフェンサー系の特性が活かしようがないので、結局ブレもどきをやるしかない。
ということで、転生後のステ不足分を課金で補ったとしても、狩場がないので性能を発揮できない。
結局DDまでお待ちください。
最低でもベース90程度までは細々とブレもどき。どうしようもない。

◆三次スキル
悪いのはフェンサー系の特性や狩場のミスマッチだけではなかった。三次スキルもだめです。
・ピアッシングマスタリー
 マスタリはいつの時代も役に立ちます。
・DEFコミュニオン
 唯一の序盤向けスキル。
 が、減算DEF(笑)なので信頼性はゼロに近い。
 高レベルになってくると効果自体が誤差すぎてもっといらない。
 総合的にはゴミカス。
・ガーディアン
 状態異常を防ぐスキルです。防御力?誤差だ忘れろ!
 高レベルMOBで状態異常を持ってないMOBがいない、
 フェンサーはそんなやつらを複数同時に相手取る、
 そして主力がコンボスキル。
 ということで、名前の通り職との相性が凄まじくよいスキルです。
 が、硬直防げないのはどうかと思う。
 一家に一台ファランクスみたいな現状でこの穴は大きすぎる。
 あと消費でかすぎ。
・敵対心上昇
 DDではMOB行動制御の関係でタンク化による外1化が必須でしたが
 これによりある程度は許容できるようになる。はず・・・。
 PT構成の幅を広げるため、是非とも欲しいスキルです。
 が、低レベルフェンサーではMOB集めても処理できないし、
 盾としても特別ずば抜けた性能もないので、不要。
・リフレクトシールド
 非常に強力。今すぐにでも欲しい。
 完成されたフェンサーは魔法的補助がなくても十分強いので、
 別に味方の補助を弾いてもさほど問題はない。
 が、低レベル時はやっぱりだめ。
 ぜんぜんつよくないんで超助けて欲しい。
 まぁ、盾スイッチで対応できるわけですが。
個人的には非常に魅力的なスキル群なわけですが・・・。
見ての通り実に3/5が高レベル向けスキル。
この段階で高レベル向けスキルばっかりでも、扱いに困るわけで。
しかもいくら魅力的と言っても地味すぎる。
最終的にも「劇的に強くなる」わけではなく「ちょっと便利になる」程度。
こんなざまではちょっと転生しようという気にはれない。
低レベル時に得られるものがマスタリ程度、他は100↑に育つまでお待ちください。
いくら何でもこれじゃ転生に魅力は感じられない。

◆まとめ
・要求ステータス水準が高め
・スキルが全体的に高レベル向け
・三次スキルすらも高レベル向け
上記の理由により、転生後の低レベル状態がきつい。
更に、110ナイトがGゴレ筆頭に各種ボス戦であほほど強いのも逆に問題。
優秀な実弾なので、転生によって失われるのがきつすぎる。
転生によって得られるメリットも特にないですしね。
現行スキル群から見る将来性のなさという意味でもトップクラスというのがまた・・・。
キャップ開放されたりスキル追加されていけば徐々に緩和されていくとは思いますが、現状は残念ながら擁護できない。


■つぶやき■
◆最近IN率の高いキャラ
置物orペット育成しかしてないというある意味詰んでる状況。
なので、育成要因のヘケトでしかINしてない気がする・・・。

◆はね
ヘケトさんはドミのノーマル三枚羽(白)なんですが、よくタイタと間違われます。
楽しいなこれ!

◆最近の趣味
コメの雑貨募集を終了させることが最近の趣味になりつつあります。
暇をもてあましすぎわろえない・・・・。
※ただし倉庫にあったものに限る。

◆潜在強化
スキルはとったんですが、結局ポ石の用意が面倒でやってないっていう・・・。
ポ水集めが実質農家専用なのでどうもやる気が。
農家レベル50くらいだしね・・・。
そんな装備で大丈夫か? ←これが言いたかっただけ

◆ドッター
久々にドット打ったらちょう楽しかった・・・。
リハビリに打ったのが何故かサヤボソイカだった。

◆(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ
o< ´・ω・` >oビローン

◆(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ
Ξ(ノ)(ヾ)Ξグシャッ
[PR]
by nergal_m | 2010-11-16 21:29 | 日記