ECOフリ鯖の人。    名前:スムレラ       職業:TTRB


by nergal_m

ガーディアンゴーレムクエ攻略

前にも書いたGゴーレム討伐記事を詳細に。
この記事は、身内で必要な構成を揃えられることが前提です。
そもそもGゴーレム自体がゲーム中屈指の身内向けクエなので、野良向けの記事は必要ないよね!

ドロップ目当てで回転率を上げ、最速攻略を目指した場合のお話。

もくじ。
・PT構成
・各キャラの構成
・道中について
・対ガーディアンゴーレム
・敵情報
・その他




■PT構成■
必須戦力6名構成。
残りを適当に埋めるとダイヤとかメダリオンがいっぱいもらえるぞ!
基本的には全員104↑以上だと話が早いんですが、ドロップ目当ての場合は誰か一人でも104↑なら憑依抜けでおk。

・ナイト (アタッカー)
・皿 (ディビ&知識)
・巫女 (属性切り替え&スピエン)
・ドル (属性切り替え)
・カバ (いつもの火力補助)
・TTRB (いつもの火力補助)

ナイトを武家化して、ゴーレムを弱体化させつつ刺すだけの構成。
あと、どうしても頭数が集まらない場合は、火力は落ちるけどカバは抜いても問題ないと思う。
回復アイテムと光コロンを惜しまないなら、ドルも削れる。
更に火力を捨てるなら、ナイト自身の闇剣を使用することで巫女もry
流石にここまですると時間がきつくなるか。


■構成について■
ステの特徴や必須スキルを箇条書きで羅列していくカタチで。

◆全体の構成
・マップみえーる(一人だけ持っていればいい)
・タンク構成は言うまでもないと思いますが一応。
  - TTRBとカバをナイトに積み、巫女をドルに積む。
  - プロヴァイドを使う場合、皿もナイトに積む。

◆ナイト
・細剣型。110推奨。
・STR117↑、素AGI99↑の高速攻撃ステ。
・GK5↑の装備必須(ゴーレムは160だったっけ)。
・二段突き
・追い討ちの刃(ディビとあわせて超火力)
・竜眼開放極
・ダークネスオブナイト(蝶が寄ってきたら撃ち落とす用)

◆皿
・いつものVITINT特化。
・ディビリテイト
・オーバーワーク(細剣DCの代わり)
・ゴーレムは火力が微妙なため、バリア類は適当でよい。
知識を入れないと出ないリボンがある。
・(必須)ショックあたりで適当にFA維持。
・(推奨)プロヴァイドでナイトに知識付与。
・ブースト狙いの時は知識はないほうが多分よい?

◆巫女
・普段のステでおk。
・全属性ウェポン(地水火風変化時に使用)
・適当なライズひとつ
・適当なサークルひとつ
・スピードエンチャント
・ウィンドオーラ(オーバーワーク延長)

◆ドル
・普段のステでおk。
・ホーリーウェポン(闇変化時に使用)
・フュージョン(なければサンバでもいい)
・スピエンとの兼ね合いを何とかできるならラウズボディも推奨。

◆カバ
・普段のステでおk。
・ソウルサクリファイス(念のため3→1技推奨)
・イビルソウル(ダークネス用/ゴーレムを巻き込んでいい目見るため)
・ちょー暇。

◆TTRB
・普段のステでおk。
・フレイムハート
・アタックアシスト
・ちょー暇。


■道中について■
基本的には歩くだけ。
みえーる持ちが先導して、他はそれを追うカタチで。
いつぞやのダンジョン短縮によって、みえーるなしでも不可能ではなくなったのですが、それでも高確率で積むので必須と言っていいと個人的には思います。
・四つ目の大部屋がボス部屋。
・大部屋&大通路は出入口の方角がわかりにくいので注意。
・ラーミアのハウルアウトに注意。
・騎乗ペットは鳥のせいで死にまくるので覚悟。
あと、外をやる人はシエルセーブにしておくと回転率が上がる。

予測不能の分岐が複数ある場合、みえーるを惜しまずD崩壊させるのもひとつの手です。


■対ガーディアンゴーレム■
ゴーレムは基本硬いだけの雑魚なので、戦術と言えるほどのものが要求されない。
・基本的にはナイトを武家化して刺し続けるだけ。
・敵の火力はカスなので非常に安定する。
・ミューテイションに合わせて剣付与切り替え。
・ミューテイション使用前は適当な剣とライズでダメージ底上げ。
・魔法生物知識を入れることを意識しよう。
・蝶に抜かれないように注意。
この程度。


■敵情報■
◆ガーディアンゴーレム
固い、弱い、おそい!
・ミューテイション(地/水/火/風/闇)
  - 自身の属性を切り替え。
  - 一応範囲魔法攻撃。ダメージあり。
  - 特殊なスキルなので詳細は後述。
・ソーマミラージュ
  - あんまり意味ないので無視していい。
・アニマドレイン
  - 名前でビビるかもしれないが、MATKがカスなのでぜんぜん痛くない。
・散弾
  - ただの範囲攻撃。痛くない。
ミューテイション以外あまり特徴がない。
しかもそのミューテイションは実質弱体スキルである。
ミューテイションが来ない場合はかなり固いので、運ゲーである。

◆ちょーちょ
取り巻きというわけでもないが、その辺をうろついている。
アクティブかつゴゥアウト所持ということで、バラされる可能性もある。
うっとうしいので、寄ってきたら適当に撃ち落とそう。

◆ミューテイションについて
自身の属性(防御属性のみ?攻撃も?)を切り替えるスキル。
地水火風の4属性+闇を使用。光属性は存在しない。
ついでに魔法攻撃としての効果もあるが、未成長のおピンクドラゴをギリギリ殺せる程度の威力なので無視していい。
属性切り替えと言っても、「付与属性」ではなく「素の属性」を切り替えています。
イメージとしては、属性鎧を付け替えてる感じ。
つまり、情報窓には何も表示されません。
オールターフェイトの上位版と考えていいかも。
属性値は100ありそうな感じなので、これを使われると与ダメージが跳ね上がる。
(ライズ+サークルも属性値100のはずなんですが、ミューテの場合明らかにそれ以上のダメージが出る。何故。)
ということで、実質自分に対する弱体化スキルと化している。
通常攻撃で20k~30k以上のダメージを連発される姿は非常にシュールなので楽しもう。
で、ミューテについて気をつけることについて。
・前述の通り情報窓はアテにならない。
・ゴーレムがでかすぎてスキル窓が見難い。
・エフェクトは出るものの、見難いので見逃すかも(ゴーレムでかすぎ)。
斜め上からゴーレムを監視し、変化次第チャットで報告する役がいると楽。
暇なTTRBやカバが適任か。


■その他■
◆なんでアタッカーがナイトなの?
ナイトは限定状況下においてはF系最強だから。そして、今がその時だ。
ブレはバーサクすればナイトを軽く超えますが、対ゴーレムにおいてはバーサクするほどのダメージを受けられるかどうかという問題が。
あとは、属性剣切り替えと蝶の問題。
風、火、光剣時に蝶を倒すのは困難。風だとほぼ積み。
その点ナイトは強制闇属性のダークネスがあるので即処理できる。
べ、別に趣味じゃry

◆ゲーム中屈指の身内向けクエってどういうことなの?
・そもそもの敷居が高い(104↑)。
・みえーる必須。
・メンバー厳選が必要(本気ドラレベルの固さに加え、ミューテのせい)。
・分配問題(めぼしいドロップがすべて単ドロ)。
ということで、あらゆる面で野良には向いていない。

◆なんで今更ゴーレム記事なの?
正直ビタミン用に書いた。反省はしていない。

◆ドロップいいの?
サムシングリボン(緑) - 魔法命中が大きく上昇。
サムシングリボン(水色) - 魔法攻撃系が大きく上昇。
サムシングリボン(紫) - HPが爆増。魔法系ががっつり落ちる。SU用なのに。
ブースト - 言うまでもなく。
あたりが目玉。他はGOMI。
[PR]
by nergal_m | 2010-12-08 23:33 | 日記?