ECOフリ鯖の人。    名前:スムレラ       職業:TTRB


by nergal_m

さぶかるにっき

ゲームとゲーム音楽の話しかしません!
最早ECOは関係なかった。ちょっとだけあるかも。

・完璧親父の憂鬱
・そんな好みが
・ムジカかわいいよムジカ





■完璧親父の憂鬱■
HDDが飛んで以来、インストールが面倒でDTM全くやってなかったんですよ。
今回都合よくDirect3Dだけが吹き飛ばされたということで、久々の作曲活動。
しかしなんだか勘が冴えないので、まずは手慣らしに耳コピでも。
選曲はスパロボDのラスボスの曲(正式名称不明)。早くてクサいからです( ^ω^)

この曲は早くてクサくて人気があるので、コピーしてる人の多いこと多いこと。
通常ゲーム音楽をコピーする場合、何らかのアレンジが加えられるのが多いです。
携帯機音楽の場合は原曲が音色数等の問題でできなかった部分を補完する意味もあり、特に多い。
多数あるゲーム音楽の中には「元が完璧すぎてどうアレンジしても悪化する」タイプの曲がいくつかありまして。
ブラックマトリクスのSince 1983が有名か。
この手の曲は、音源や調整が元よりパワーアップしただけで全体像に変化なし、な出来上がりになる。
今回の完璧親父のうた(仮)もその手の曲ではないだろうかと個人的には思います。
(元がGBA音源なので味付けは必須ですが。)
が、完璧親父のコピーを色々聞いてみると、ある共通点に気づく。
「原曲のドラムスコアが殆どスルーされている」こと。
オリジナルは表拍でスネアを叩くパワフルなドラミング。
コピーでは何故か裏拍でスネアを叩く疾走感重視のフツーなドラミングが圧倒的に多い。というか全部そうじゃないか。
ということで、他全部据え置きでドラムだけほぼ別物に変化している。何故?

そして打ち込んでるうちに色々と思った。
この曲、表拍にスネア、裏拍にハイハットなんですね。これはキモイ。
だったらハットも表に移せばいいじゃない、と思ってやってみたらパワフルになりすぎた。ブラスト一歩手前。
バランス調整が難しすぎる。これがドラムスコア改変の理由か。
とりあえず今回は
・Aとサビは原曲重視+ハットずらし。
・Bメロで裏拍スネアにしてみる。
というプランでいこうかと思います。
メリハリは出ますが、まとまりが消えうせるので更にいじるかも。

ところでこれ版権曲なんですが、完成したところでどうしたものか・・・。


■そんな好みが■
ブラックマトリクスとか言ってたら色々と思い出して何か気づいてしまったぞ!

さきほどのSince1983の背景、6人ほど並んでますよね。
このゲームは「ご主人様」というどうかしてるシステムがありまして。
主人公は奴隷的存在で、最初にこの6人の中から1人嫁を選ぶみたいなかんじ。
その手の人にはたまらない。

私がこのゲームやったのはもう何年も前なんですが、その際選んだのはミシェット(右から3番目)でした。
今なら問答無用でゼロ(一番右)なのは間違いない。
このミシェットですが、
・金髪
・縦ロール
・ミニメイド服
・悪魔の羽(これは6人全員)
あっヨミさん(かわいい)とまるかぶりだわこれ・・・ECOできないので結局SSなし。
昔からこういうのが好みだったのね。という発見('A`)
ていうかよく見ると6人中3人縦ロールじゃねーか!どうなってんだ!もっとやれ!

6人全員悪魔の羽を書きましたが、主人公は天使の羽です。
・悪魔の羽(貴族階級)
・天使の羽(奴隷階級)
・羽のない人(なんかイレギュラー的なの)
とかそんな感じの世界観だった気がする。
続編ではヒエラルキーが大分変化した上で、
・羽なし(続編ではイレギュラーじゃない)
・羽ありで4枚とか6枚の上位者
てな感じに。

昔、ECOの種族ってここからパクったんじゃないかって思ってry

とりあえず、色々と面白いゲームなのでとてもお勧め。
作り手は真面目にやってるんだろうけど、なんかズレててシュールな笑いに昇華されている。笑いの極意がそこにある。そんなシリーズ。
狙って笑いを取りに来る部分がだだ滑りという問題もあるけど・・・。
PS2全盛期に何故かPS1で発売した奇跡の作品BLACK/MATRIX OOが初心者にはおすすめ。
笑いどころの多さ的な意味で。


■ムジカかわいいよムジカ■
スパロボの曲をひたすら聴いて打ち込んでたら、スパロボがやりたく。
しかし手持ちのは大体やり尽くした感が。
未プレイのものと言えば、ハード自体を持っていないGC,XO,NEOとかそのへん。Lもまだや。
そして、ブラックマトリクスどこいったっけなー、とダンボール漁ってたらリアルロボット戦線が出てきた。
当時あらゆる読み込み時間が長すぎて投げて、10年くらい放置してたゲームだ。なつかしい。
読み込み時間の問題はエミュでカバーできるので、手を出すことに。

◆ゲームとして
・無理して3Dにしたせいで、見た目がしょぼい。
・無理してry読み込み時間がヤバイ。
・ウィンキーのくせにゲームバランスが非常に安定している。
・本家スパロボとは違って、ゲームとしては硬派な部類。
・基本的にはヌルいけど、改造縛りや精神縛りをすると丁度よくなりそう。

◆シナリオ的に
・時代なのか、マイナーだからなのか、シナリオがはっちゃけてる。
・分岐凄すぎて遊びつくせる気がしない。
・シャアの扱いがすごくいい。やっぱりロリコンだけど。
・フェイ・チェンカが仲間なんだぜ!?(後に抜けるけど)

◆キャラ的に
・魔装~F等、この頃の河野キャラは全体的によい。
・でもα以降のはなんか受け付けない。ケバすぎるからか。
・当時のグラフィッカーの塗りのおかげもあったと思う。テカテカ。
・ムジカかわいいよムジカ。
・茶色かわいいよ茶色。
・登場キャラの選び方がおかしい。スタッフの趣味なのだろうか。
・ガトーが出るのにコウが出ない(笑)

◆個人的には
・アポリーとロベルトが結構強くて歓喜。
・フェイ・チェンカとワザンが仲間とか意味わからないけど歓喜。
・あとジェリドがいれば完璧だったね・・・。
・全ての攻撃を無効化するギャブレーさんパネェ。
[PR]
by nergal_m | 2010-12-11 19:31 | 日記