ECOフリ鯖の人。    名前:スムレラ       職業:TTRB


by nergal_m

検証:中途半端に命中率計算式とか

おはようございます。
ここ数日、朝起きると携帯の電源が切れている(充電は足りてる)スムレラさんです。
これうちが切ってるのかな・・・?


さて昨日のお話。
ナローと一緒に色々検証してました。
・亀の構えの正確な検証
・命中率計算式仮説




■亀の構えの正確な検証■
亀の構えの正確な効果が判明致しました。
うちが以前に出した数値は間違っていたということに。
やっぱちゃんとやらんとだめだな\(^o^)/
詳しくはナローのブログ参照。


■命中率計算式仮説■
長らく謎とされてきた命中率の計算ですが。
Cri、Avo、Guardを無視した場合

命中率 = (AのHIT + AのLevel + 50) - (BのAVOID + BのLevel)

で大方正解のようです。
で、最低値が5とか10とか、最大値が90とか95とかなんでしょう。きっと。
レベル違うキャラを用意したり(ナローがw)いちいちステいじったり(ナロry)して計算した結果これであってるぽいです。


クリティカルは命中率に何らかの補正をかけている可能性がありますが、検証するにはクリ+10両手剣とかそういう武器がないと検証不可なので資金的に考えて無理\(^o^)/
でも最強の魔獣のクリティカルはやたら命中するらしいですね。
レベル差やAGIでほぼ完全回避に近い状態になるにも関わらず。
やっぱりクリティカルによる命中率補正はあるのかも知れません。


アヴォイドは何だろう?
硬直してようが石になっていようが凍っていようがアヴォイドしますねこの世界の人々は。
果ては箱やら植物もアヴォイドしますね。実に腹立たしい。
でもまあ絶対回避率が通常の命中計算とは別に設定されていると考えるのが妥当でしょう。

絶対回避率 = AGI / 10

とかそんな感じな気がします。気がするだけです。

ところで、アヴォイドってゲーム的に必要ないと思うんだ。
自分で出てもぜんぜんありがたみないし、狩りのテンポ悪くなるだけのストレスの要因だと思う。
三ツ星料理人がイカの刺身を作っても、十切れに一切れは切断しきれずつながってるみたいな。そんな世界。
あ、そういえが強運とか悪運でもAvoidでますね。

avoid
━━ vt. 避ける, 逃れる ((doing)); 【法】無効にする.

節子それ運やない実力や!


ガードは世間で言われている通り
盾を装備していることを前提条件として

ガード率 = DEX / 10 + 盾マスタリー補正

であってると思います。多分(笑)スイーツ(笑)


ああなんか今回のは検証と呼べる代物ではない気がします・・・。
そもそも完全に鯖側で処理されていて、なおかつステータスとして開示されていないものを検証しようなど無謀すぎます。
ところで、何度打っても「けんしょう」→「懸賞」になります・・・。
まったく最近のIMEはなっとらん・・・!
[PR]
by nergal_m | 2008-04-05 10:12 | 日記?