ECOフリ鯖の人。    名前:スムレラ       職業:TTRB


by nergal_m

オプション関係の豆知識

ジニア鯖でファッションイベントがあったので行ってきました。
何故か今回も存在したおいしい水賞(笑)はこの人↓
d0134468_102062.jpg
勝手に盗撮!
まあ個人的な趣味なんですが、2色の同系色でまとめてるのがいい感じでした。
配置バランスもイイ。
シンプルで無難、それでありながら洗練されたryな感じ!


さて、本題は知ってると便利なオプション関係の豆知識ですよー。
豆知識がなさそうな項目はスルーしてます。




■影の描画範囲■
自分の最大射程にしておくと、憑依中攻撃する際ちょっとだけ便利。
大体鯖ラグで無意味になるけど\(^o^)/

■マップオブジェクトの描画範囲■
広めに設定しておくと、集う魔物やマイマイ遺跡クエで便利。
端っこまで移動しなくても当たり通路の方向が分かるためですよ。

■キャラクターの描画範囲■
NPCの描画範囲のことで、どう設定してもPCは18マス先のキャラまでしか見えない。
ガンナーは255が基本とかいうのは都市伝説。

■名前表示/エンブレム表示/グループ表示■
OFFにすると演習がちょっとスリリングになるよ!

■ターゲットロック■
大抵の場合においてシングルロックが有効。
ただアーチャー系低レベル時は、逃げ撃ちのためその他の設定の方が有利。

■カメラ操作■
B設定にする → 画面端で右クリック → そのまま逆方向の画面端までドラッグ → 未知の世界!

■カメラリセット■
北向き設定だと迷子になりにくいですが、キャラの向きでも結構使いやすかったりする。
うちは方向感覚が少々アレなので北向きで・・・。

■ウィスパー自動受信の切り替え■
基本ですけども「名前わからなくてWis返せません」ってコメントたまに見るので一応。
ONにしておくと勝手にWis窓開くのでそういう事態になりませんよ。

■ウィンドウスナップ■
各ウィンドウをはしっこにピッタリ綺麗に納められるようになります。
几帳面な人はONに・・・。

■マウスのスナップ■
追従にするとひどい世界を味わえる。
普通もそんなに普通じゃない。
無しがベスト。

■ウィンドウ位置デフォルト■
解像度変更などで、メニューが画面外に行ってしまった時の対処法。
オプションウィンドウ自体が画面外に行ってしまった場合はeco.iniをいじりましょう。

■情報ウィンドウ表示位置■
自動の場合、左上にステータスウィンドウ置いた位置の下あたりに出ます。
カーソル付近の場合、邪魔になることが多いのでおすすめしない。

■情報ウィンドウ表示対象■
演習厨なら全て。
手前の対象のみの場合、重なってると奥のが出ないので不便。

■合成系スキル対象を常に自身にする■
箱漁りの時なんかはONのが楽。
辻とかするならOFFで。

■従来のカメラモード■
どう設定しても壁際によるとドアップにある糞視点なので無意味な項目。

■アイテムドロップ確認■
心配症は人はONで。
取得権限破棄までが超長いので、基本はOFFでも困らないと思います。
設定に関わらず飛空庭内ではONと同じ動作をする。

■パーティの情報ウィンドウを表示■
情報更新のたびデフォルト位置に戻されてうざいので、OFFがいい。

■チャットルームウィンドウを自動的に開く■
好みです。
うちは発言ウィンドウですべてのチャットを行うのでOFFです。

■SE■
OFFのが軽い。
しかしECOは自分のカメラ視点を中心に、音源位置にあわせてパン振りしてるので、ONだと敵の大体の位置がわかって便利。
というわけでうちはON。

■BGM■
OFFのが軽い。
別に大していい曲もないのでOFF。
OFFのがSE聞きやすいし・・・。
[PR]
by nergal_m | 2008-05-14 01:02 | 日記?