ECOフリ鯖の人。    名前:スムレラ       職業:TTRB


by nergal_m

MOBについて・・・?

ファーニスをボッコボコですこんにちわ。
スムレラ … 99/36(75.6%/35.6%)
サピエンティア … 73/32(39.6%/2.5%)
みたいな感じです。

今までTTRBソロでやってたのですが、現在はTTRB+さらたんで狩ってます。
・スタポの積載量が約二倍
・中点火でSPケチれる
・ソリッドでハウンドゴリ押し
などなどかなり狩り易くなったざます。

だがしかし!
・経験値分配によってテンション維持が\(^o^)/
・ファイアアートでさらたんが落ちる/(^o^)\
・操作がめんどい\(^o^)/
などの弊害も・・・。


さて、本日は狩りにおける愚痴・・・のつもりがロジック関係の情報みたいになっちゃった。てへ。




■命中限界値■
低すぎ。
どんなにHIT高くともミスる分が多すぎる。
DC狩りだとまあいいとして、スキル狩りだとストレスたまるざます。

ちなみにROの命中限界値は・・・。
PC→MOBが100%
MOB→PCが99%
とストレスのない仕様になっております。

パクるならここもパクれよな!


■Avoid■
嫌がらせのために存在する要素ですよね・・・?
硬直してても気絶してても自然物相手でさえも何故か発動する。

ちなみに英語を直訳してみるざます。
Miss … (的などに)当て損なう。
Avoid … 避ける、逃れる。

表記逆だろう・・・常識的に考えて・・・。
これじゃ
岩に対してAvoidが出た → 岩が自ら移動して回避した。
ってことになるじゃない・・・。

更に、Avoid発動確率が全く不明。
つかいらないじゃんAvoid・・・ゲーム的に考えて・・・。


■座標ズレ■
自分ロッククラッシャー(硬直効果)を多様するのでよく起こるんです。
それについて説明!

ECOでは「攻撃対象を選択する行為」はクライアント側で管理されていると思われます。
例えば、かつてシャインビーやチュンチュンがそうであったように、見えない敵をタゲることは不可能ってことです。
クローキング状態の人を攻撃できないのも、クライアントが相手を表示していないからです。
あまり大きな声では言えませんが、クライアント改造によってパッシブクレヤも可能と思われます。もちろんBAN対象。

して、座標ズレというものはですね。

□□□□□
①敵②□□
□□□□□

この図で、①の位置に自分(射程1)がいるとします。
この状況で敵を攻撃しようとした際、「対象が移動しry」が出て攻撃できません。
しかし、②の位置からだと攻撃は発動します。
これはどういうことか言うと、鯖側では下図の状況になっているからです↓

□□□□□
①□②敵□
□□□□□

つまり、クライアント側・鯖側双方で敵を射程内に捉えていなければ攻撃は発動しないってことですね。

そして、何故こういう状況に陥るかと言いますと・・・。


□□□□□
①→→②□
□□□□□

敵が①から②へ移動しようとしているとします。
しかし、敵の移動が完了する前に硬直なりスタンなりを入れます。
すると、クライアント側の敵はその場で停止します。
しかし、鯖側では既に移動先まで移動していることになっています。
ここで座標ズレが生じます。

つまりですね・・・。
・鯖側では、敵が移動座標を決定した時点で既に移動は完了されている。
・クライアント側では、移動先に到着するまでのアニメーションがある。

MOBが移動しながらスキル詠唱したりするのはこのせいですね。
かなり距離が開いているのに攻撃食らったりするのもそうです。
鯖側の移動が完了した瞬間に次の行動に移るのでそうなるんです。
(ちなみに、自分以外のPCがそのように見えるのは、ただの通信ラグです。)

あとちょっと話はズレますけど、MOBはモーションディレイを受けてないっぽいです。
カオスウィドウ連打の2射目以降、感覚が異様に短くなるのもそのせいです。

更にズレますけど、MOBの射程1以外のスキルは全て射程無限・視線無視っぽいです。
セージのリフレクション、きっとMOBのスキルからコピペして編集したんでしょう・・・。
あれ視線無視します。
(MOBのリフは近くの敵にかけるけど遠くの敵にはかけないです。これは射程制限があるわけではなく、MOBの思考ルーチンで制御されていると思われます。周囲*マス以内に他のMOBがいればそれに優先してリフをかける。いなければ自分にかける。みたいな。)

あれ、愚痴のはずがなんか検証っぽく\(^o^)/


長くなりましたが結論!
・MOBはずるい!
[PR]
by nergal_m | 2008-05-21 13:18 | 日記?