ECOフリ鯖の人。    名前:スムレラ       職業:TTRB


by nergal_m

チャンプシステムについて。

d0134468_82436.jpg←このとんでるやつだれ?


ドミ界のお話です。
チャンプ関連の情報で
うちが把握してることをばーっと。
明日攻防戦に出る予定の人は
見ておくとちょっといい情報があるかも。

もくじ。
・チャンプとは?
・チャンプになるためには
・チャンプスキル詳細
・チャンプモンスター
・おまけ

超絶長文なんで暇な時にでも読んでね。



 
 
 
■チャンプとは?■
人殺ししまくって得られるポイント上位10名までに与えられる称号です。

ドミニオン界には、チャンプモンスターというなんかすごいエフェクトのついたMOBが存在します。
そいつらはなんかあほみたいに強いうえ、すべてのダメージを1/10にするという厨能力を持っています。
そんなチャンプモンスターに通常通りダメージを与えられる存在がチャンプです。
つまりチャンプの攻撃のみ、チャンプモンスターの持つ「ダメージを1/10にする能力」を無効化することができるのです。

しかしいくらチャンプと言えど、ソロでチャンプモンスターに挑むと2秒で殺されます。
チャンプ属性によって得られる能力は「相手のチャンプモンスターの『ダメージを1/10にする能力』を無効化する」だけです。
あいつらそもそも基本性能がチートなので、そんな能力なんてあってもなくても殺されます。

まぁ、チャンプモンスターもピンキリでして・・・ロボ使えばソロでも倒せるようなのから、ロボすら10秒もたないようなのもいるわけです。
強い方に関しては、ダメージが通常の1/10しか与えられない、30キャップ時代のふんどしマン!だと思ってください。無理にもほどがある\(^o^)/

で、そんなチャンプモンスターを倒すために、チャンプには「周囲のPCにチャンプ属性を付与する能力」があるわけです。
そんな能力を駆使して、みんなでチャンプモンスターをやっつけよう!

まあ30キャップのままじゃ、10人だろうが50人だろうが無理くさい奴もいるわけなんですが。

!注意点!
死神召喚などの召喚系スキルは、チャンプが使用した場合もチャンプ属性が乗らないようです。
つまり、チャンプモンスターは正攻法で挑むしかないと・・・。


■チャンプになるためには■
人殺すなりイベントこなすなりしてWRPゲットしてください。
でも、人殺すのは参加者いなさすぎて実質不可能なので、2PC殺してください^p^

ランキング上位10位以内にランクインすると、めでたくチャンプになれます。
そして、勝者の証だとかいう頭装備がもらえます。
それを装備するとなんかすごいオーラが出て、周囲のPCにチャンプ属性を付与するスキルが使用可能になります。
それについては後に説明します。

さて、ここでWRPのロジックを紹介。
・ランキングは先にランクインした人優先。
  → 前提:チャンプは10人までで固定。
  → 同率位の場合、後から同率に並んだ人がチャンプになれません。
  → 例えば、1~10位の人のWRPが100ポイントだとします。
  → そんな状況下で自分も100ポイントためても、ランクインできません。
  → ↑の状況で、自分が101ポイントになると先ほど10位だった人が11位に蹴落とされます。
  → そういうことです!
・加害者が被害者を殺した場合のWRP変動について。
  → 加害者は、被害者の所持するWRPの10%を入手します。
  → 被害者は、自身の所持するWRPの5%を失います。
  → 2PCで殺し合い続けると一方的に増え続けるってことです。
  → WRPが0の相手を殺しても、ちゃんとWRP入手できます。+1かな?
  → 経験値の変動について詳しく検証してません。すんません。
  → デスペナはしっかり受けるので注意!
・WRP入手イベント
  → レジスタンス本部でもイベントで50P入手。
  → 本部前の兄貴にWRPについて聴くと50Pゲット。また、CPも50Pゲット。
  → ↑うち、このイベント2回できたんだけど・・・リセットされる度にできるのかな?どうなのかな?
・毎週メンテの際、WRPはリセットされます。
  → WRP入手イベントが毎週利用可能ではなかったら、チャンプ不在になる可能性が高いです。
  → つまり、チャンプモンスター倒せなくて世界は滅亡する。


■チャンプスキル詳細■
勝者の証を装備することによって使用可能になるスキルの詳細です。

・英雄の加護
  効果:範囲内の対象にチャンプモンスターキラー状態を付与
  消費:MP15 SP15
  範囲:自分中心5*5
  持続時間:3分
  固有ディレイ:3分
  マップ移動で解除
  死んでも解除

チャンプモンスターキラー状態とは「相手のチャンプモンスターの『ダメージを1/10にする能力』を無効化する能力」が付与された状態のことです。

それよりもですね、固有ディレイが3分というところに注目。
前述の通り、チャンプモンスターは強いものでは性能がチートです。
集団でボコってなんぼなんです。
フィールドではまぁ問題ないですが、攻防戦の場合は・・・。
ただでさえ10人しかいないチャンプ、しかも全員が攻防戦に参加するとは限らないですね。
チャンプモンスターは総じてHPがボス並なので、チャンプ属性なしで倒すのは骨が折れます。ていうか無理です。
つまり、攻防戦においては使いどころミスれないわけです。
こんなチャンプ責任重大なシステムにしなくても・・・誰もやらなくなるよ・・・。


■チャンプモンスター■
チャンプモンスターは以下の種類が確認されているようです。

マオアーβ - ステップキャニオン(昼)
  → 謎の浮遊物体。火炎放射とか使ってくるアレ。
サーチアイβ - ヘルサバーク(昼)
  → ホログラフタイプ。
DEM-シュメルツβ - ステップキャニオン(夜)
  → DEM銃タイプ。
DEM-OOS3 - ゴールデンブリッジ(夜)
  → DEMイリミネータータイプ。
DEM-アメージャーβ - ヘルサバーク(夜)
  → DEM剣タイプ。

う~ん、ゴールデンブリッジ昼にも何かいそうなんだけどなあ。情報がなかった。
実際戦ってみようと思ってうろついてみたんですけどね。
ボスと同じで結構間隔のある時間湧きのようで、安地に誘導されて消えているのかなかなか会えず\(^o^)/
とりあえず、サーチアイβとシュメルツβとは接触できたので、簡単な紹介を。

・サーチアイβ
  ヘルサバーク(昼)に出現。
  レベル30で緑ネーム。
  硬直きかなかった。
  ・使用スキル
    メデューサスキン … 成功率微妙かも?散々殴ったけど一度も石化せず。
    ガトリングブレイズ … マジヤバイ。生身なら3HIT以内に死ぬ。
    ライジングサンダー … HP減少時のみ使用。避けやすいのでどうでもいい。
  守りカンストロボで通常攻撃で150ダメ、ガトリングで300ダメくらい。

・DEM-シュメルツβ
  ステップキャニオン(夜)に出現。
  レベル30で緑ネーム。嘘だッ!
  硬直はきくっぽい?ダンスのディレイなだけかも・・・。
  ・使用スキル
    連続射撃 … 当たったら死ぬ。
    バレットダンス … 当たったら死ぬ。
    散弾 … 歩きながら連打しまくる。
    バイタルショット … あんまり撃ってこない。
  守りカンストロボで、連続150、ダンス200、散弾400、バイタル300くらい。

両方ともロボ+ネクロ+さらたんで挑みました。全員リザーブ解放済み。

まず、サーチアイβは倒せました。
HPがあほみたいに高いので、ロボの親密が5くらい減りましたけどね^p^
ドロップは鉄くず。経験値は多分ベース・ジョブ双方5000くらい。
多分こっちは、ソリッド有でガトリング対策さえあれば生身でも討伐可能。

シュメルツは無理です。倒せません。チートです。
生身だと2秒で殺される、ロボでも10秒もたないという状況。
更に、連続攻撃を多様してくるのでソリッドが一瞬で破られる。
足が速いので逃げきれない(ロボ+ブーストでも逃げ切れない)。
もちろんHPもチートな高さです。
ドミ界では最強レベルの構成だった我らのPTも、HPを1割削ることもできず敗北です。
まさに手も足も出ません。
こんなのが攻防戦に出てくるなら、ウェストフォートは間違いなく陥落です。
リアル瞬殺されるので、リザなしな状況ではどうにも・・・。
硬直が有効か否かが勝負の分かれ目か。
ていうか30キャップでこんなの出されても・・・。


■おまけ・西平原■
勢いで挑んでしまった。今はとても反省している。

DEM-01 … DC使いなので、フェイントとソリッドで何とかなりそう。
DEM-スナイパー … 上に同じ。遠距離攻撃かつ連続攻撃持ちなので難易度高。
イリミネーター … 上の上に同じ。連続攻撃持ちだが近距離なのでスナイパーよりマシ。
DEM-クリンゲ … 一閃厨。PTの位置取りをうまくやれば倒せなくはない。
DEM-クリンゲR … 隊長。あの群れにからまれたら無理だろうjk・・・。
DEM-ゲヴェーア … なんか色々最強。
DEM-ゲヴェーアR … 隊長。あのry
ヴァント … スパークボール厨。他には火炎放射、ディープフォレストを使用。高MDEF。

メトロイドDEM以外の3種は、DC使ってくるのでフェイントウマーです。
逆にメトロイドDEMがきつい。
ていうかこいつらレベル90台みたいだし、普通に無理です\(^o^)/
スパークボールが欲しい・・・。
死神召喚の火力じゃあきついきつい。2体以上きたら終了だし。
挑む意味もないしなあ。



ここまで読んだ人まじおつかれさま・・・。ていうか誰か読むんだろうか\(^o^)/
[PR]
by nergal_m | 2008-09-09 08:13 | 日記?