人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ECOフリ鯖の人。    名前:スムレラ       職業:TTRB


by nergal_m

高効率育成法 [2次職 前編]

TTRBの本気を見る時がやってきました。
しかし2次職前半ではお金が湯水の如くなくなっていきます\(^o^)/
更に狩場の関係で収入が少ないという悪循環/(^o^)\
だがそれも今だけ。
ここを凌げば薔薇色のタタラベライフが待っていきます。
気張っていきましょう。


■まずは準備■
初期投資をはじめます。
あほみたいにお金がかかります\(^o^)/

・ロボの入手・強化
  - ギルド元宮内マシンナリーギルドで買いましょう。
    - 自作はいいところが全くないのでおすすめしません。
  - 力の回路を90個使用。
    - レシピは 力のトランジスタ+メモリ+CPU です。
    - まずは力カンストです。
  - 守りの回路をいくつか使用。
    - 守りはなければスルーでもいいです。

・各種消耗品を準備
  - スタミナポーション … 山ほど。
    - ノーザンで買うといくらか安いです。
    - 大量仕入れになるので商人の協力を得られればベスト。
    - 10,000個くらいあってもぜんぜんたりません。
    - 仕入れが容易なので、なくなり次第補給でもいいです。
  - ファーストエイド … 腐るほど。
    - レシピは 布+エーテル どちらも店売りです。
    - 10,000個もあれば99/50まで余裕で持ちます。

・戦闘条件を整えます。
  - クエスト等でブラックスミスのJOBを10まで上げる。
  - ロッククラッシャーをリザーブし、マシンナリーにスイッチ。
  - またもやクエスト等でマシンナリーのJOBを5まで上げる。
  - パイロットマスタリーを取得。

以上で狩りはじめる準備は完了です。


■狩りガイド■
狩場:光の塔下層(外周でも可)
獲物:トゥインクル
持ち物:スタミナポーション山ほど
     ロボ
     もしあるのならテント

ここでロボに乗ってひたすらトゥインクルにロッククラッシャーです。
しかし、狩り開始時はレベル差によって命中が安定しない可能性があります。
その点はJOB12まで上げロボット命中力上昇を取得すればそれはほぼ解決されます。
得られる経験値が転職直後にしては破格なので、サクサクレベルが上がることでしょう。
その代わり…ドロップがまずいです…。
一応鉄のトゲはクエ品なので、売れるっちゃ売れます。超重たいので悩ましいけど\(^o^)/

そのままJOB20、テンション上がってきたならJOB30までトゥインクルを倒し続けてください。
そこまで行ったらお次はスイッチ\(^o^)/またお金が飛ぶよー!

・ブラックスミスにスイッチします。
  - 機械知識とパイロットマスタリーをリザーブ。
  - スイッチ後、ロッククラッシャーを取得。

ここからはJOB50までスイッチしません。
あとはひたすらトゥインクル\(^o^)/

・習得可能になり次第習得しておきたいスキル
   - ツーハンドメイスマスタリー … 火力底上げ。
   - ファーストエイド … 貴重なHP回復手段。最大HPの1/4程度回復する。
     - ロボに乗っている状態でも中の人のHP依存\(^o^)/
   - 岩系ダメージ上昇 … 実はかなり効果がでかい。
     - ロボに乗っている状態だと効果を発揮しない/(^o^)\

ファーストエイドは習得次第、触媒を荷物に加えましょう。
かなり狩りが快適になるはずです。

ベース65程度になると、生身の性能がロボを超えてしまいます。
STR>DEXステにして生身でトゥインクル続行。さようならロボ…。
ある程度レベルが上がってくると、ロッククラッシャーで一確出来るようになります。
そうなればもうテンポよくトントン狩れて気持ちいいことでしょう。
そのままベース92(!)までトゥインクルを叩き続けます。
他のどの狩場より効率がいいんです。

ベース92になりましたらトゥインクルの減衰がはじまります。
狩場チェンジの時期ですね。
いいところで後編へ続く!


★おまけ★
トゥインクル時代を楽しく過ごすコツをご紹介。
光の塔下層(外周)はF系、BP系にとってかなりおいしい狩場です。
おかげで人がいっぱい来ます。
しかし狩場の方がなかなか狭いので、人がいるとおいしくない・・・なんてことになりがちです。
そこで出てくるのが「ナゲットいかがっすかー」ならぬ「PTいかがっすかー」。
狭い狩場でもPT組めば何のその。昨日の敵は今日の友(笑)です。
テントなんて用意してきた日には軽くヒーローです。
わたしもこの狩場でフレが結構増えました\(^o^)/
テントがなかったので、エイドでPTのHPを回復しながら楽しい時間を過ごせました。ウヘヘ。

目次に戻る

by nergal_m | 2007-12-15 00:00