ECOフリ鯖の人。    名前:スムレラ       職業:TTRB


by nergal_m

すぱーくぼーる

トゥインクルってチンクルに似てるよねこんばんわ。
薔薇色ルッピーランド(笑)
なんかだるくって文章打つ気分じゃなかったんで久し振り!

さて今回は謎多き厨スキル・スパークボールについて。
物理なのか魔法なのかようわからんのでちょっと解説。




■物理的要素■
・ダメージ計算は術者のATK、被術者のDEFを参照
・ソリッドオーラで防御可能

■魔法的要素■
・MP消費
・必中(Avoidのみあり)
・遠距離減衰無効
・存在領域がグローブと同じ


■その他特徴■
・幻視空蝉で4発すべてAvoid
  - 光弾4つ独立した存在ではなく、連続攻撃扱い?
・永続追尾
  - 被術者に命中することで消滅
  - 術者か被術者が死亡することでも消滅
  - アッシュやガイデッド、アンチモブミサイルと同じ性質
・スタン判定あり
  - 4つ別々に判定があるので、ほぼ確実にスタンする
  - ただし、効果時間は短い


■つまり何なの■
物理攻撃に付随するデメリットが、なんと殆ど魔法的要素に潰されてます。
代表的な物理攻撃のデメリット↓
・命中率ステータス依存
・命中上限の存在
・遠距離減衰
更に、魔法的要素に付随するデメリットも特に存在しないという素晴らしさ。
・リフレクション無効(グローブ系なのでそもそも無効だけど)
・ATK参照(TTRBにとってはメリット)

結局、どっちつかずの謎スキルです\(^o^)/
ただ魔法系からは利点のみ引っ張ってきてる感じなんで、デメリットを第一に考慮するものとして物理系と見ていいかも。

しかし、このスキルは目立った欠点がかなり少なめ。
ロボ専用なのが最大にして唯一の欠点か。
MP消費スキルなのもちょっとした弱点かも。
Avoidが出るものの、4つ発射するので気にならないレベル
着弾が少し遅いのは利点にもなりうるので微妙なところ。
ソリッドで防御可能なのは完全に利点。
TTRBで唯一ソリッドを破る可能性のあるスキルです。
そもそも演習でソリッド使用不可だし^p^
[PR]
by nergal_m | 2008-11-15 20:10 | 日記?