ECOフリ鯖の人。    名前:スムレラ       職業:TTRB


by nergal_m

本気ドラゴン対策マニュアル

d0134468_15192532.jpg
本気ドラゴン戦に名指しで呼びつけられたスムレラさんですこんにちわ。
隔離役がぜんぜんいないらしいです/(^o^)\
フリ鯖1のドMとして有名になる日も近いですねフヒヒ。

さて、本気ドラゴン攻略マニュアルでも。
一応初心者向けに書いたつもりなんですが、かなり怪しいので変なとこあったらコメントください\(^o^)/

もくじ。
・概要
・必須戦力
・挑む前に
・オープンザ終淵
・討伐手順
・解説:隔離の重要性



■概要■
基本的にはルーラーと一緒です。
取り巻きを隔離して本体フルボッコが手っ取り早くていいです。
無計画に挑んで勝つのは結構難しいので、メンバー一般公募する場合も必須戦力だけは身内で集めておいた方がいいです。


■必須戦力■
・攻撃役:ガンナー、さらたん
本気ドラゴンはレベル250とかいうチート性能なので、ベース99のキャラでも命中・回避が151%分不利です。
つまり近接攻撃はまず当たりません。
更に、リフレクション使いなので魔法での攻撃もあまり向いてません。
精密射撃ガンナーか、ソリッド使用で反射されても痛くないレイビングソードさらたんが適任です。
最低でもガンナーかさらたんの片方だけでも身内で用意したいところです。

・攻撃支援役:TTRB、巫女
攻撃役に憑依し、フレイムハート&アタックアシスト、ゼンで攻撃役の火力向上。
地味な仕事ですが、いるだけで効率が段違いです。攻撃役の火力が2倍↑になるので。
ゼンは普通の巫女ならまず持っているはずなので、一般公募で集まってくれた方に憑依お願いすれば大丈夫です。
フレハTTRBは身内で用意するのが理想です。
野生のフレハTTRBは非常にレアなので\(^o^)/

・防御役:ドル、さらたん、巫女、ネクロ
本気ドラゴンはもちろん攻撃力も高いです。
回復&蘇生のドルが必須なのはもちろんのこと、さらたんのディバイン&ソリッド、巫女の属性盾などで防御強化しなければ少々きついです。
ディバインバリア+地盾+水盾+闇盾、で相当安定性が上がります。
ネクロは最強の設置妨害スキル・ダークライトを持っています。
ノーキャストノーディレイ、効果時間40秒、高い視認性と、非常に高性能です。
更に、このスキルの命中減少効果は「命中上限値」を下げるタイプなので物理攻撃対策にもなります。
味方の物理攻撃はまず当たらない&精密で必中なので、気にせず使えるのもナイス。
設置妨害自体はインビジブルブレイクやフラッシュライトでも代用可能ですが、やっぱりダークライトがあるとかなり楽だと思います。
でも決め手はやっぱり何と言っても視認性!
ドル、さらたん、巫女は一般公募でも条件を満たした方が多い印象ですので心配はいらないかもしれません。
ダークライト持ちネクロに関しては、一般ではまずいないと思います。
演習民かネクロマニアしか持ってないようなスキルなので、身内で用意したいところです。

・隔離役:TTRB、レンジャー、商人
みんなが本気ドラゴンを倒し終わるまで数体のアルルーンにボコられ続けるだけのお仕事です。
とは言っても、作戦の要であり一般ではまずいないと思われる人材なので、身内で用意すること必須です。
優れたHP補正とVIT補正、そして物理90%カットのトンデモスキル・亀の構えのあるTTRBが最も適任です。
次点では警戒と優秀なVIT補正を持つトレパン先生。
単体で除算DEF85前後まで上昇させることが可能なので、亀の構えに及ばずとも優秀な隔離役です。
最後に商人ですが、亀の構えがあるとは言え補正が終わってるのであまり向いてはいないかも。
どうしてもTTRBやレンジャーがいない場合は・・・と言った感じ。
上記3職はファーストエイドが使用可能なので、単体で1時間以上ボコられても大丈夫なはずです。
ステはVIT>AGI>INTが理想。
エイドと亀の構えは結構詠唱が長く、AGI108あればアルルーンの攻撃を結構回避できるため。
用意するものとしては、スタポとエイドを大量に、マリオネット・ブラフスキーをひとつ(エレキは風属性なので×)。
あとは装備が削れまくるので、削れてもいい装備で!


■挑む前に■
まず、本気ドラゴンはHPが減るとハウリングスクィーザー(MPとSPを0にする)を連発してくるので、各々スタポ・マジポを用意しておきましょう。
もしものときのためにリザポもあると安心。
また、出来る限りタンクを組みましょう。
外でバタバタ死んでドルの手間増やすより、憑依して宿主強化&自信の安全確保したほうがよろしいです。
全滅の危険性も下がりますし。
終淵に入る前に相談してタンク決めておくとスムーズに事が進みます。
ぶっちゃけECOの戦闘は量より質なんです。


■オープンザ終淵■
クエを受ける人は深淵のエミルドラゴンからクエを受けて、遺跡入り口広場or東軍長官室で終淵を作成するとよろしいです。
参加者がわざわざ深淵にいかなくていいので非常に楽になります。
また、大人数でインスDに突入する場合の手順ですが

1.クエを受けた人のPTに入る
2.終淵に突入
3.PTを抜ける

を繰り返せば何人でもインスDに入ることが可能です。
注意点としては、インスD作成者のPTは全員抜けるとインスDが崩壊するので、遺跡作成者+誰でもいいので固定で一人は絶対にPTを抜けないようにしましょう。
一応、インスDの討伐クエの場合同じ遺跡内にいればPTが別でもクエ条件は達成されるので、インスD作成者以外でクエ受ける人も安心。
そんな感じで全員終淵に入っていきましょう。

また、終淵に入った直後の場所は安全ではありません。
本気ドラゴンは本気すぎて視線無視攻撃をしてくるので、集合中も油断せずにダークライトや壁をまきまくりましょう。

全員集合したらいざ討伐!


■討伐手順■
1.羽、ディバイン、属性盾を隔離役(他の方にも)にかける。
2.隔離役、ブラフスキーを使ってボス+取り巻きを全部釣る。
d0134468_15121614.jpg




3.A、B、C、どれかの場所にボスと取り巻きを固定できたら、メンバーに方角を伝える。
  - 初期設定なら右クリック2回でカメラが北向きになるので、それを参考に。
  - 画像で言えば、Aなら北東、Bなら南西、等。
  - ※画像は適当なので方角間違ってるかもしれません\(^o^)/
  - ここから隔離役は一歩たりとも移動してはいけません。
4.さらたんorガンナーが指定の方角に向かい、ボス+取り巻き2体ほどを釣る。
  - 釣った2体の取り巻きはぬっ殺してしまって構いません。
5.あとはみんなでボスをフルボッコ。

大体こんな流れです。

あとは、最も大事なポイント。注意点をいくつか。
・隔離を開始した隔離役には一切支援してはいけない。
  - タゲが移ると終了なので、ほっといてあげてください。
  - そもそも隔離役に近づかないようにしましょう。
・隔離を開始した隔離役は一歩たりとも動いてはいけない。
  - 取り巻きが1歩でも移動するとボスのところにワープしてしまうため。
  - その場を動かず亀、エイド、マリオネットでやりくりしてください。
・支援を極力切らさないように。
  - 特にダークライトは重要です。
・タゲられても逃げない。
  - よくいます。タゲられたら逃げる人。
  - リザしにくい&ボスが動くといいことなしです。
  - すぐ死ぬようなら逃げても同じなので、極力味方の邪魔にならないようその場で不動を貫きましょう。


以上のことに気をつけ、アニマドレインの回復量を超えるダメージを与え続ければ余裕で勝利できるはず。
実質ボスの攻撃はアニマドレイン以外はほぼ封印できている状態なので、非常に単調な戦闘になるでしょう\(^o^)/


うーん読み難い・・・?


■解説:隔離の重要性■
本気ドラゴン戦においては、取り巻きのアルルーンが非常に強力です。
本体より多芸な上に、嫌らしいスキルが多いです。
・ハウルアウト … 自分中心5*5範囲物理攻撃+憑依解除。高威力。
・リジェネレーション … 自分中心5*5にHP自動回復を付与。
・リストリクトリバース … 対象指定5*5範囲魔法攻撃。リカバリーブロック状態付与。高威力。
・デッドリーアタック … 対象指定単体物理攻撃。硬直を付与。
・プラントポイズン … 対象指定単体物理攻撃。毒を付与。

特にリジェネとリストリクト、そしてハウルアウトがヤバイです。
リジェネ → 本気ドラゴンのHPが殆ど減らせなくなる。
リストリクト → 高威力+回復不可とか・・・もうね・・・!
ハウルアウト → 憑依解除で全滅につながる可能性もある。何よりもやわらかい人なら即死する高威力。

放って置くにはあまりにも危険です。
しかし、本気ドラゴンはネノオウやルーラーと同じく取り巻きの数が一定数以下になると再召喚を行います。
そこで登場するのが隔離役。
アルルーンを一手に引き受け、他のみんなが本気ドラゴンに集中できるようにする割と重要な役割です。

でもとっても楽な仕事です。ドMの方におすすめです。
リストリクトに関しては特殊な使用条件があるようで、隔離中は何故か使用してきません。
つまり、隔離役は物理攻撃しかされないので、非常に楽なんです。
そして・・・ッ!
亀の構えは脅威の物理攻撃90%軽減スキル・・・ッ!!
ハウルアウトで100前後のダメージを食らう程度で、他は全部1ダメージ・・・ッ!!!
宣伝乙\(^o^)/
[PR]
by nergal_m | 2008-12-15 15:14