ECOフリ鯖の人。    名前:スムレラ       職業:TTRB


by nergal_m

TTRB完全体

TTRBの完成系には生身型、ロボ型と大体2つのタイプがあるわけですが。
・生身型 → 防御特化
・ロボ型 → 攻撃特化
みたいな住み分けです。

しかし、ロボ型は制限が多く難易度高めです。主にトランジスタ的な意味で。
現状トランジスタの供給が不足しすぎているので、住み分けというほど住み分けられておりません。

本気でロボ型をする場合は、
・マシンナリーになるので補正がとても微妙。
・ロボをかなり強化する必要がある。
  - 現状供給が足りなさすぎるので難しい。
・オーバーラン用にスキルをかなり絞らなければならない。
  - バーサク状態は自動でスキルを使用する場合がある。
  - そのため、行動の妨害になるアクティブスキルは削る必要がある。
  - 亀の構えなんてもってのほかです(使用状況限定/詠唱長)。
と、かなり条件がきついです。
しかし、これらをクリアしたオーバーチューン+オーバーラン+攻撃力上昇+ラビッジカノンはかなりの威力です。
でもこの制限を全てクリアしてまでロボ特化やってる人は、フリではギ(ピーーーーーー)クさんしか見たことがありません\(^o^)/
それだけ大変なのです。

さて、これだけ書いておいて何ですが私は思いっきり生身型です\(^o^)/
転生こそしていませんが、友人らからもらったトランジスタのおかげでそこそこ強いロボは持っております。
しかし、TTRBの持つ高い汎用性を活かすにはやっぱり生身です。
何より亀の構えを捨てるなんてとんでもない!!
じ、実はマシンナリー50にするのがめんどくsry

さて、今回は生身型のひとつのモデルとしてわたしの構成晒しちゃうぞフヒヒ。





ブラックスミス(99/50/44)

■ステータス■
STR - 81(67+14)
DEX - 90(68+22)
INT - 30(21+9)
VIT - 120(99+21)
AGI - 45(41+4)
MAG - 17(9+8)
・補正装備
  - 山師のバンダナ(MAG-1/VIT+2)
  - 黒耳うさぎブーツ(STR-1/VIT+1)
※アニバブローチはなし。

精錬装備なしでHP5580です。
STRがかなり低めですが、フレハでカバー(STR111水準まで上昇可能)。
クジラ岩ソロとかやる場合は、VITを減らしてDEXに回しましょう。
最低でもVIT100振っておけばそうそう死にません。
AGI45は、ブロウの詠唱時間を最短にするため。


■スキル■
・ベース
最大HP上昇 Lv.5 - 必須。
最大SP上昇 Lv.5 - 必須。
HP回復率上昇 Lv.1 - 別にいらないですが一応。
SP回復率上昇 Lv.5 - スタポ用。
ごうりき LV.5 - 重いものを扱うことが多いため。
鉱石知識 Lv.1 - 必須。
ブロウ Lv.5 - ノックバックが邪魔なのでバニシングは×。
フェイント Lv.5 - DEMやドゥームナイトを黙らせる為に。
DOGEZA Lv.5 - 高VITとあわせて物理攻撃ほぼ無効化。
亀の構え Lv.3 - ボス隔離必須スキル。
ストーンウォール Lv.1 - 何かと便利。Lv.1で十分。
アイテム精製 Lv.3 - あると便利。
高度金属精錬 Lv.3 - あると便利。
鑑定 Lv.1 - ポイントが…余ったので…。

・エキスパート
鍛冶屋の魂 Lv.1 - PTでは基本的に憑依なのです。
強化成功率上昇(力) Lv.5 - よく頼まれるのでw
ロッククラッシャー Lv.5 - 優秀な攻撃スキルです。
アースクラッシュ Lv.5 - 唯一の範囲攻撃。スタン時間が長く地味に強力。
ファーストエイド Lv.5 - 必須。割合回復なのでVIT型と相性がいい。
フレイムハート Lv.5 - 必須。低い攻撃力を補う&憑依用。
アタックアシスト Lv.5 - 憑依用。STR低いので微妙だけど…\(^o^)/
採掘指示 Lv.3 - いらないと思うけど一応…。
取り扱い指示 Lv.3 - クジラ岩では結構装備削れるので便利。
鍛冶屋の鼻 Lv.3 - ポイントが余っry

・リザーブ
機械知識 Lv.1 - お金になります。
パイロットマスタリー Lv.1 - ロボに乗る為。
スパークボール Lv.5 - ロボ最強の厨スキル。
オーバーチューン Lv.3 - ほぼドミ界用。

見ての通りマスタリーがありません。
それは私が趣味で斧を装備しているからです\(^o^)/
だから他の人が同じステをすると私より大分強いはず/(^o^)\
斧かっこいいよ斧!

結構趣味入ってるので参考にならない可能性大!


■おまけ・隔離用ステ■
まぁえらく単純なステなんですが一応。

INT - 69(60+9)
VIT - 120(99+21)
AGI - 90(86+4)
※アニバなし。

AGI高めなのは、ファーストエイドと亀の構えの詠唱が長いため。
除算DEF66、MDEF53。
初回はディバインバリアをもらってDEF85、MDEF88。
これに属性盾とブラフスキー+亀の構えでまず死ぬことはなくなります。
最低でもブラフスキーが解除されるまでにボスを持っていってもらえばほぼ成功確定。
各種バフが解けても、アルルーン3体までなら亀の構えとファーストエイドを定期的に使うだけで余裕で耐えます。
[PR]
by nergal_m | 2008-12-19 14:26 | 日記?