人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ECOフリ鯖の人。    名前:スムレラ       職業:TTRB


by nergal_m

本気ドラゴン対策マニュアル(主催者向け)

かれこれ本気ドラゴン参加経験5回のスムレラさんですどうも。
戦跡は4勝1敗。負け1は鯖内最初の戦闘です。

そういえば先日、本気ドラゴン戦の茶室で当ブログが紹介されてました。アハハ。
まぁ、基本的にはその為に書いたので役立ってればいいんですけどね!
読みにくくてすんません!

今回は、主催者・クエ受ける、なおかつメンバー一般募集する方向けのテキストをば。
本気ドラゴン対策マニュアルもあわせてご覧ください。

もくじ。
・クエスト発生条件は満たしているか?
・募集を出す際の注意点
・はじめる前に
・遺跡に全員を放り込む手順
・クエスト報告について





■クエスト発生条件は満たしているか?■
結構いるんです。発生条件満たさずに通常ドラゴンの遺跡作っちゃう人\(^o^)/
というわけでおさらいです。
・ソードマン系、フェンサー系である。
・古の両手剣(片手槍、両手槍)を所持している。
・通常エミルドラゴン討伐経験必須。
・99武器開放イベントを一度でも終了させている。
  - 種別は問わない。
  - 全部やるとなると結構時間がかかるので、事前にやっておくこと。
・レベル制限があるかもしれない?
  - 未確認ですすんません。
  - 少なくとも最低でもベース84必須。


■募集を出す際の注意点■
まずは募集を出す時間です。
人が集まりそうな時間に出すのは当然ですね。
攻防戦終了後、土曜23時開始が最も集まりが良い感じします。
翌日休みの方が多い&CP更新後なので・・・?
また、騎士団演習開催時間を避けること。
演習民は非常に強力な戦力です。
ステータス・スキル・ロジックに対する造詣が一般の方とは桁違いなので。
また強敵相手用スキルの充実や、タンクに対するry
演習組が数組いるだけでほぼ完封まで持っていけるはずなので、難易度大幅ダウンです。

お次は遺跡の開き方について。
エミルドラゴンでクエスト受託(最強のなんちゃら~弐~)、その後アクロへ移動。
東軍長官室や遺跡入り口広場などで遺跡を作成する。
そうすると、多くの人の移動の手間が軽減されてよろしいです。

あとはまぁチャットルームを用意するなど、特に説明もいらないようなことばかりです。


■はじめる前に■
隔離役だけは絶対に用意しておきましょう。
タンクは解体されるわ、リストリクトで回復できないわ、ドレインとリジェネで詰まれるわ、相当な戦力がないと無理ゲーになります。
一般公募で隔離なしの場合、100%勝てないと踏んでも間違いないです。


■遺跡に全員放り込む手順■
意外とミスる人が多いようなのでこれも説明。
基本的には、募集主のPTに入る → 遺跡に入る → PT抜ける を多くの人にやってもらうことになります。
ここで注意点がひとつ。
募集主のPTが解散されるとダンジョン崩壊です。
なので、募集主+固定で1人 は絶対にPTから抜けないようにしましょう。
そこだけは注意し、募集コメントを駆使して人々をホイホイD内に突っ込んでしまいましょう。


■クエスト報告について■
ここかなり注意!
エミルドラゴン以外のクエストカウンターで報告してしまうと、報酬がもらえません!
真・竜眼開放ができないのはどうでもいいとして、99武器そのものが手に入りません。
面倒でももう一度深淵まで行って報告しましょう。


おわり!
by nergal_m | 2008-12-21 23:45