人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ECOフリ鯖の人。    名前:スムレラ       職業:TTRB


by nergal_m

鶏もも肉のハーブ焼きバルサミコソース添えみたいなの

突然ですが
鶏もも肉のハーブ焼きバルサミコソース添えみたいなの_d0134468_201043.jpg
主婦レラ様のお料理地獄

昨日わたし、食事当番だったんです
家を引き払った時に、バルサミコ酢が出てきたので、
・カルボナーラ
・鶏もも肉のハーブ焼きバルサミコソース添えみたいなの
を作りました。ちょーイタリアン。
混ぜて茹でて焼いて混ぜるだけと、漬けて焼いて煮てかけるだけの簡単料理たち\(^o^)/

久々にバルサミコ酢を使ってちょっと面白かったので、鶏もも肉のryのレシピとかメモっておきます。

今回は鶏もも肉のハーブ焼きバルサミコソース添えみたいなの!



■鶏もも肉のハーブ焼きバルサミコソース添えみたいなのとは■
名前のまんまです。
鶏もも肉をハーブで香りつけして焼いて、バルサミコソースをかけるだけ\(^o^)/
各種ハーブやバルサミコ酢など、普段使わない食材を使うので実用性は微妙かも('A`)
また、調理時間自体は短いですが漬けて寝かせる工程があるので、少し時間かかるかも。


■用意する道具■
フライパン … テフロン!テフロン!
フライパンの蓋 … 蒸し焼きっぽくするとこがあるので。
雪平鍋 … 小さい鍋なら何でも大丈夫。
ビニール袋 … 調理用のやつで。


■用意する材料■
鶏もも肉 … 食べる分だけ。
バジル … 適量。これは入手が簡単ですね。
ハーブ類 … あるなら適量。ローズマリー、タイム、フェンネルなどお好みで。
バルサミコ酢 …100ml。ちょっと高いですけどね・・・。
ワイン … 100ml。赤白どちらでも構いません。個人的には赤。
バター … 10~20g。無塩がいいかなー?
塩 … 適量。あじしおはおすすめしません\(^o^)/
胡椒 … 適量。黒の粗挽で。
砂糖 … 適量。甘いのが好きな人は多めで。



■下準備1・ハーブ漬け■
1.鶏もも肉を適当なサイズに切る。
  → 塊のまま使う場合は、フォークか何かで刺して穴をあけておく。
2.塩と胡椒をもみこむ。
3.バジルをふりかける。他ハーブ類があるなら使用。
  → 生ハーブがそのままの形であるなら、肉に巻きつけるように。
4.ビニール袋に入れて封する。
5.冷蔵庫で3時間くらい放置\(^o^)/!


■下準備2・ソースを作る■
1.まずは調合。
  - バルサミコ酢:ワインを1:1で。
  - そのままではきつい味になるので、砂糖を加える。
2.雪平鍋にバターを入れ、加熱開始。
3.バターが溶けたら、先ほど調合したバルサミコ酢+を入れる。
4.量が半分程度になるまで煮詰める。
5.完成\(^o^)/!

ソースは他のようにアバウトにはいかないので、分量指定してます。
増量したりする場合は、割合キープすれば多分大丈夫・・・。
まぁ、ぶっちゃけ好みで調合しちゃうのが正解です。これは一例でw
このソースは肉類なら大抵のものにあうので、便利かも。


■焼く!■
1.フライパンにオリーブオイルを入れる。
  → 肉につけてたハーブがあるなら、それも入れちゃう。
  → オイルが冷たいうちからハーブを入れておくと香りが移るんです。
  → ハーブがなければにんにく一欠を潰して使ってもそれっぽくなります。
  → 弱火でじっくり加熱していってね!
2.オイルが十分に熱したらハーブを取り出し、お肉投入。
3.まずは強火で表面に焼き目をつけます。
4.お次は弱火に戻し、ワインを適当にぶちかましましょう。
5.蓋をして、弱火でコトコト。
6.中まで火が通ったなー、と思ったら強火で水分をとばします。
7.焼きあがったお肉をお皿に移し、さきほど作ったソースをかける。
8.うまい\(^o^)/!
  → 余ったハーブがあれば、乗せるとちょっとオサレ。


■あとがき■
イタリアンは簡単なのが多くていい('A`)!
バルサミコ酢がないとかソース作るのが面倒臭い場合は、肉にいろいろもみこむ段階でレモン汁なんかを一緒に入れると、それだけで料理としては完成しちゃったりします。ハーブ焼き!
でもバルサミコソースを作るのは非常に面白いので、やってみてほしいところ(゜ω゜)
醤油なども入れてオッケーなので、自分なりのベストブレンドを探してみるのもまた一興。
あとちょっと大事なとこですが、
>オイルが冷たいうちからハーブを入れておくと香りが移るんです。
これ、覚えておくと便利です。
多くのイタリアンで使う基本技なのです。
例えばペペロンチーノなんかは、にんにくでこれやりますね。
イタリアンは基本的に簡単、なおかつ基本さえ抑えてしまえばどんどんアレンジしていけるので、お料理入門に向いているかもしれませんね。


■おまけ・スイーツ(笑)■
バルサミコ酢を使った簡単なスイーツ(笑)です。
バルサミコ酢、ワイン、砂糖、更にはちみつなどを↑の要領で煮込んで甘めのソースを作ります。
あとは完成したソースをバニラアイスにかけるだけ\(^o^)/!
バルサミコ酢ってバニラアイスにようあうんですわ。
一味加えるといつも食べているものに新鮮な味わいをry
作りたてのソースを使用すると、その熱でバニラアイスが少しづつ溶けてオサレな感じを演出できます。
ミントなんかのさわやかハーブを添えると更にオサレに・・・!

簡単でオサレなイタリアンは接客向けかもしれないと思う今日このごろでした。





ちなみに、トップのSSとレシピ内容の関連性に気づいた方はおりますか('A`)?
by nergal_m | 2009-03-09 20:15