ECOフリ鯖の人。    名前:スムレラ       職業:TTRB


by nergal_m

真・死んだふり

( ゚o゚)ヤァ!

4/1のSSですが、去年もやったエイプリルフールネタということで、捏造でした\(^o^)/
フレハ(50)と違って、死んだふり(42)では習得レベル的に驚きが足りませんでしたね('A`)

毒薬でHP1に → プルル2体にキャッチ → バックラ(自分硬直) → 死亡 → ドルがリザ入れる
って感じでアサヒっちゃった☆

ですがまぁ、次の日となる4/2に本当に死んだふり習得しました\(^o^)/
d0134468_19531942.jpg
2秒で飽きました('A`)

有効な使い方を思いついたのですが、使用状況が限られるうえ成功するかどうかも危ういので、実行してみてから書きますね。


さて、ついに戻りましたトレパン!
エクスと違って良スキルの宝庫でポイントが足りません/(^o^)\
94/42/40ということで当初の目標達成。ほぼ完成(゜ω゜)
狩り用にプルウィップが欲しいけどレベル上げ燃え尽きた('A`)
JOB46/50の補正(VIT19/20)も欲しいけどまぁry
99鞭もカッコイイし('A`)どうしよう・・・。

今回の本題は最近あったことをちょいちょいと。
日記+トレパンの演習スキルについて\(^o^)/

もくじ。
・日記
・トレパンの変態スキル
・次回予告





■日記■
レンジャーのレベル上げは、主に憑依落ちとクジラ岩の野良PTでした。
レンジャー系はSTRがアレなので、VIT>MAGで憑依落ち。
SU的には防御力を補いかつ魔力もうpな装備が理想なので、かなりいい感じに拾われます。
ただし勿論このままのステで狩りにはいけないのでステリセ代金が\(^o^)/

クジラ岩では知識まきつつ縛ってました。枕(゚д゚)ウマー
流石にこれだけでは申し訳ないので、2PCネクロをPT外で内蔵してましたが/(^o^)\
バックラとアブレで敵を1~2体完全停止させていたので、そこそこ役に立ったはず・・・?
人数少ない時は、リボーンバクの猛毒ガスにがんばってもらったり(゜ω゜)

それと、クジラ岩PTで感動したことをひとつ。
めちゃくちゃ上手い巫女さんがいました!
それはもうわたしがβから見てきた中で最高レベルの腕前でした。
・ラースのエフェクト切り。
  - アレ重いのですごく助かります。
・リフをしっかり見ている。
  - 反射死は一度もしてなかったです。
・支援もよくできている。
  - ブレマスにエンチャントウェポン&スピエンを。しかもほぼ切らさず!

中でも特に、攻撃スキルの使い分けが見事でした。
何もないときはラース、相手がリフ状態だとガトリングブレイズといった感じに。
何気ないガトリングブレイズですが、これがまた重要なんですよ・・・。
多くの巫女はリフ状態の敵に対してはラーヴァやITなど設置系で挑むわけですが、何故あえてガトなのかといいますと?
私はトレパンなので勿論縛ってたわけですが、これがまた巫女との相性が悪いのです。
バックラの硬直はアルカナキングの混乱と同じく、上書き可能なのです。
どういうことかというと、バックラで硬直している敵にラーヴァやITの硬直が発動すると、上書きによって効果時間の短い硬直が敵に付与され、レンジャーだけが長時間硬直することに\(^o^)/
ガトを使ってくれるのは、レンジャーとしてはものすごくありがたかったです。
IT巫女がいるとわたしは本当に棒立ち状態ですから\(^o^)/
ということで、敵も味方もよく見てるナイスな巫女さんでした。
もっと言うと、戦闘以外でも出来る子っぷりを発揮(゜ω゜)
わたしはその日、大して役にも立ってないのにやたらと飴が出てたんですよ('A`)
その巫女さんに感動したのでMVP賞ということで帰り際に飴をあげたんですが、「いやいやいいですよ」とか言うこともなく、一発でサラっと受け取ってくれてありがとう\(^o^)/
普通ならちょっと会話のやり取りで時間とられそうなもんですが、サクっといって非常に楽でした/(^o^)\
流石に憧れますわ(゜ω゜)!
わたしももうちょっとまじめにやろうとおもった・・・。


■トレパンの変態スキル■
・罠発見
  - 詠唱速度がDEX依存。詠唱基本値はwikiのものより長いと思う。
  - エフェクトが無意味に派手。
・罠解除
  - 詠唱速度がDEX依存。詠唱基本値はwikiのものより長いと思う。
  - ウォールスイープに近いイメージですが、視線無視できず。
  - エフェクトがすごく地味。
・ウェポンキャプチャー
  - 成功率が意外と高かった。成功率だけなら実用レベル。
  - ガンナーに当てられるのなら強力だが・・・?
  - ただ、武器外すより縛ったほうがいいという・・・。
・アーマーキャプチャー
  - ウェポンキャプチャーとほぼ同じ感じだが、こちらは完全にネタ。
  - 減算防御が誤差レベルなので鎧を外す意味があまりない。
  - レンジャーのスキルで解除した自己憑依品は足元に落ちるため、拾って終了。

演習レンジャーの型を実感できるスキルたちでした。
演習レンジャーは、軍の先頭を行くタイプ(VIT>DEX)と、後方でバナナを置くタイプ(VIT>AGI)に分けられます。
前者がみるちー、後者が北軍の金狼様とか私とか('A`)?
んで、今回使ってみたスキルは前者向きです。
罠系はDEX81~、キャプチャー系は100か110ないと実用は難しい感じです。
バナナを使うならばAGI99は欲しいところです。
ということで、ステポイント的に両立は不可能。
VITを削ればまぁいけますが、流石にそれはレンジャーとして終わってるので問題外です。
常時除算DEF85↑で強制硬直スキル持ちなのがレンジャーの強みですからね・・・。

私はVIT>AGIなので、これらのスキルはうまく使えないらしい/(^o^)\
大人しく消して箱系とりなおそうか・・・。


■次回予告■
昨日検証ついでに闘技場で遊んでて気づいたことを書こうか書くまいか^p^?
・設置系スキルのレイヤーについて。
・壁について。

前者は検証に非常に骨が折れる。というか一人じゃ無理なんじゃ('A`)?
後者はまぁ何というか完全にアレなのでどうしようかなーと(゜ω゜)
昨日見てた人意見くださいね^p^!

あとは状態異常の上書きについても調べたいかも。これもめんどい('A`)
[PR]
by nergal_m | 2009-04-03 19:54 | 日記