ECOフリ鯖の人。    名前:スムレラ       職業:TTRB


by nergal_m

続々・死んだふり

最近ブログの更新頻度がおかしいスムレラさんですこんにちは(゜ω゜)

今日、ひたすらポストカードを袋に詰めるという究極に地味なバイトをしてきました。
1袋につき50銭\(^o^)/貴重な体験でした!

さて本題の死んだふりですが。
思いの外使えるスキルだった・・・!
予想外の大活躍に困惑を禁じえない/(^o^;)\



■ハイディングとの比較■
死んだふりを実用するならば、ハイディングと非常によく似た使い方となります。
いわゆるタゲ切りってやつです。
なんと、死んだふりはハイドのものより強力なタゲ切り性能をもっておりました。

ハイド → 「透明」状態になる。
死んだふり → 「死んだふり」状態になる。

「透明」
クレア中のドル以外には見えない状態となる。
見えていないだけで、ターゲッティング自体は可能。
そして、攻撃やスキルの発動を阻害する効果は非常に微妙?(透明化後も発動する可能性が高い)
ハイド詠唱中のアサ等を何かしらのスキルでタゲってさえしまえば、透明化後もスキル自体は高確率で発動します。
攻撃を受けている途中ハイドすると、透明化後もしばらく殴られ続けるのはこのため。

「死んだふり」
HP0偽装+死亡モーション+行動発動不可状態(仮)となる。
この行動発動不可状態というものが、死んだふり特有の特殊な状態でして。
通常攻撃やスキルでターゲッティングは可能で詠唱もするが、発動はしない。という状態になります。
例えば死んだふり状態のレンジャーに補助スキルを入れようとすると、詠唱だけはして効果不発、という感じになります。
平たく言えば「死んだふり状態の者をターゲットとするすべての行動は不発になる。」って感じです。
ハイドの場合は、タゲってしまえば透明化後も当たるということで、タゲ切りに関してはこちらが優秀。
ちなみに範囲スキルの場合、特定の者をターゲットとしているわけではないので、普通に当たります\(^o^)/


■弱点■
先述の通り、死んだふりの効果は
・HP0偽装+死亡モーション+行動発動不可状態(仮)となる。
ということですが・・・。
この「死亡モーション」ってのが曲者でしてね!
所詮はただのエモ扱いなので、何かしらエモをとると死んだままポージングしはじめます('A`)
つまり、挨拶されたらバレる\(^o^)/

あとは30秒の固有ディレイが地味に痛い。
ただ、タゲ切り能力が強力なので連射可能だと強すぎるかもしれない。
でも・・・一応2次42スキルだしもっと欲張っていいような・・・?
仮に連射可能だったとしたら、警戒とあわせ全職中最高の生存率を手に入れることも可能・・・ッ!


■演習での使用■
なんかもう楽しすぎた\(^o^)/

とりあえず試したことリスト。
・スキルのタゲ切り
  - マリキン、インクエ、ゲイトあたりが不発にしやすかった。
  - 殺界が入っていない状態なら百鬼もそれなりに不発にできる。
  - 不発にすると大抵の相手に一瞬隙が出来るので、縛るなり逃げるなり/(^o^)\
・自己憑依の補助
  - 死んだふり → 自己憑依 である程度安全に自己憑依。
  - 防衛マップでバナナを消さないために割と有用でした。
・ただの死んだふり
  - 名前の通り、死んだことにして敵をやりすごす。
  - 範囲スキルでオワタになるので、死に場所選びがかなり大事。
  - 知り合いが多いと挨拶されて\(^o^)/オワル!
  - 前述の自己憑依と組み合わせて使うべし。
  - なんとこれで北軍本隊を2度もスルーした実績が!
  - 「追いかけられて死んだ」「混戦でいつの間にか死んだ」っていう設定がオススメ!

後衛レンジャーはバナナとの兼ね合いもあって、そう簡単に死ぬわけにはいきません。
そんな我々にピッタリの良スキルではないでしょうか、これ。
死に場所さえ間違えなければ、生存率大幅うp!(んん変な日本語だ)

サウスDやウテナ湖での使い勝手が抜群でした。広いので死に場所選びが楽\(^o^)/!
そして、アップでは使いにくい・・・。

演習におけるこのスキルの最もいいところは、ドルも騙せるところですかね。
最強の敵は挨拶\(^o^)/
と見せかけて実は自分が最強の敵でした。
一般に浸透してしまうと毎回範囲ふっかけられて/(^o^)\
まぁそのときはそのときさ・・・!

ということで、思った以上によいスキルだった死んだふりでした。
とってよかった・・・!
[PR]
by nergal_m | 2009-04-08 17:17 | 日記?