ECOフリ鯖の人。    名前:スムレラ       職業:TTRB


by nergal_m

壁系スキルについて

4種の壁系スキルについてのお話。
・パーフェクションウォール
・ファイアウォール
・ストーンウォール
・マンドラウォール

壁系スキルと一括りにしてますが、実際はまったくの別物ですけどね!
この中でも、ストーンウォールがかなり特異な存在です。

※石壁の項は、すごく複雑な話ですすいません!





■パーフェクションウォール■
壁系スキルとしては最も壁らしいタイプか?
視線を切り、移動を阻害する障害物を生成する。
判定としてのみ存在し、時間経過で消滅する。
すごく普通すぎて語ることがない\(^o^)/


■ファイアウォール■
攻撃判定を持つ障害物を生成する。
視線を切ったり移動を阻害する効果はない。
攻撃効果の詳細は、
・使用者のM.ATK依存ダメージ
・硬直(ノックバック用の極短時間のもの)
・ノックバック(方向の判定方法は不明)
ノックバック方向の判定が特殊で、謎な方向に飛んで連続HITしたりする。
判定としてのみ存在し、時間経過で消滅する。


■ストーンウォール■
視線を切り、移動を阻害する物体を生成する。
と思われがちだが、本質はもっと特殊なスキル。
・視線を切り、移動を阻害する障害物(判定と呼ぶ)
・HPを持った物体(物体と呼ぶ)
の2つを同時に召喚するスキルなのです。

んでこれがかなり特殊なものでして・・・。
判定の存在は物体に依存しているようです。
どういうことかといいますと、
物体のHPが0になる、時間経過、などで石壁は消滅するわけですが。
この際消滅するのは実は物体のみ。
判定の方は、物体が消滅すると同時に消滅するようになっています。
ですがここに穴がありまして・・・。
・判定の依存する物体は、判定と同じ座標に存在するもののみ。
なのです!

どういうことかと言うと、何らかの手段で判定と物体の座標をズラし、その後物体を破壊した場合、判定はその場に残る。ってことです。
ファナやテラーなどの自立移動を誘発するスキル、キャッチやバニブロなどのノックバックを発生させるスキル等でこの状況が発生します。
他には、リボーン状態での死亡(再生)は死亡と認識されないため、判定は残ります。

さて、こうなると残された判定は消滅する術を失います。
消滅タイミングを管理する物体がないわけですから!
メンテまでずっとその場に残り続けます。

しかし!唯一この判定を動かすことの出来るスキルが存在しまして・・・。
それが巫女のアクアウェーブです。
津波は、物体の方にはHITせず何故か判定の方のみにHITします。
これを利用して、判定を移動不可な部分まで吹き飛ばすことが可能です。
そうすれば判定はないも同然!

この現象は、特にこういうのに興味ない人でも遭遇してる可能性があります。
石壁に津波は、高レベル巫女なら誰でもやったことがあるはず・・・?
石壁に津波を撃つと、一撃目は判定によって防がれますが、二撃目は石壁を貫通していきます。
これは、津波によって石壁の判定のみが押し流されているために起こります。
一度津波を受けた石壁は、マンドラウォールと同じ状態になってるってことです!

長い上読みにくくてすいません/(^o^)\


■マンドラウォール■
HPを持った物体を召喚する。
劣化石壁です本当にry
簡潔に言えば、石壁から判定の部分を取っ払ったものです。
正直コレ、バグじゃないかと思いますw
判定つけ忘れたみたいなw
[PR]
by nergal_m | 2009-04-24 00:34 | 日記?