人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ECOフリ鯖の人。    名前:スムレラ       職業:TTRB


by nergal_m

レベル差による経験値減衰について

エクセル大好きスムレラさんですこんばんわ。
計算するときは何かとエクセル使っちゃうんだ・・・!

ということで、今回の話題は経験値減衰。

レベルが一定に達すると突然うまくなるMOBがいるよー。っていうお話。
データ量が膨大になってしまうので、レベル100~110時のデータのみ扱います。


もくじ。
・基礎知識
・MOB基準リスト
・Lv基準リスト
・上記以外のMOBに関して
・一言

※数字ばっかなのでキモいかもしれない!




■基礎知識■
MOBから得られる経験値は、PCとMOBのレベル差により大幅に減少します。

レベル差0~24 … 取得経験値100%
レベル差25~29 … 取得経験値75%
レベル差30~35 … 取得経験値50%
レベル差36~40 … 取得経験値25%
レベル差40~.. … 取得経験値10%

こんな感じに。

で、クジラ岩のMOBはLv.100~160。
殆どの敵に大幅な経験値減衰が発生しています。
しかし、ベースキャップ開放により、一部のMOBの経験値減衰をある程度緩和することが可能となりました。
ということで、100~110の間に減衰が緩和され、獲得経験値が上昇するMOBをリストアップ


■MOB基準リスト■
・フィーラープラント(125)
  - Lv.100時点で取得経験値75%
  - Lv.101で取得経験値100%(1.33..倍化)
・アルセイド(130)
  - Lv.100時点で取得経験値50%
  - Lv.101で取得経験値75%(1.5倍化)
  - Lv.106で取得経験値100%(1.33..倍化)
・ロウブナイト(136)
  - Lv.100時点で取得経験値25%
  - Lv.102で取得経験値50%(2倍化)
  - Lv.107で取得経験値75%(更に1.5倍化)
・シャドウ(140)
  - Lv.100時点で取得経験値10%
  - Lv.101で取得経験値25%(2.5倍化)
  - Lv.106で取得経験値50%(更に2倍化)
・バクバク(144)
  - Lv.100時点で取得経験値10%
  - Lv.105で取得経験値25%(2.5倍化)
  - Lv.110で取得経験値50%(更に2倍化)
・ドゥームナイト(148)
  - Lv.100時点で取得経験値10%
  - Lv.109で取得経験値25%(2.5倍化)


■Lv基準リスト■
・Lv.100
  - (基本値)
・Lv.101
  - フィーラープラント(1.33..倍)
  - アルセイド(1.5倍)
  - シャドウ(2.5倍)
・Lv.102
  - ロウブナイト(2倍)
・Lv.103
  - (変化なし)
・Lv.104
  - (変化なし)
・Lv.105
  - バクバク(2.5倍)
・Lv.106
  - アルセイド(1.33..倍)
  - シャドウ(2倍)
・Lv.107
  - ロウブナイト(1.5倍)
・Lv.108
  - (変化なし)
・Lv.109
  - ドゥームナイト(2.5倍)
・Lv.110
  - バクバク(2倍)


■上記以外のMOBに関して■
以下のMOBは、Lv.100時点で既に獲得経験値が100%になっているもの。
・シデュースバタフライ(100)
・サイクロン(105)
・デスサイズ(111)
・デマイズ(115)
・テリアブルバタフライ(116)
・ドリアード(120)

以下は、Lv.110にしても獲得経験値が10%のままのもの。
・アパリション(150)
・デビルバクバク(152)
・エイジドバクバク(157)
・ファントム(160)

どうでもいいけど、Lv84.のクエ品をドロップするのがLv.157のモンスターって何かが狂ってると思います。


■一言■
ロウブナイトがヤバ気ですね。
Lv.107になりますと、Lv.100時点の3倍もの経験値がもらえることに。
しかも職によってはソロで倒せるほどの雑魚なのに・・・。

他には、シャドウあたりがすごいか。
Lv.106になると、Lv.100時点の5倍の経験値が。
きが くるっとる。

バクバクも相当なものですが、メデューサスキンの存在により弓系以外で相手するのが面倒。

敵1体倒すだけでクエ数回分の経験値がもらえるとか、クエするのがあほらしく・・・。
しかも、構成絞っていけば1体あたり5秒かかりません。
5秒で数万の経験値!
( ^ω^)ねーお

ということで、クジラ岩以外の狩場は最早全部カスに見えてきましたよ。
2秒で4000か、5秒で数万か。
もちろん後者ですよね('A`)

しかしまぁ、索敵時間に大幅な時間をとられるのがクジラ岩。
ウマいMOBなど一握りですからね。
深淵なんて湧き連動によりかなり敵が見つけにくい。
それを解消できているマップは、骸のみ。
ということで、現状は骸の奪い合いということに。
あぁなんてハートフル。
クジラMOBのインスD出ないかな・・・^p^


ちなみに、我がDQNリングには既に110の人が。
Ω ΩΩ<

わたしですか?100のままですよ・・・^p^
by nergal_m | 2009-06-09 18:44 | 日記?