人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ECOフリ鯖の人。    名前:スムレラ       職業:TTRB


by nergal_m

1.光の塔

記事を2つに分けて更新!
意味はあまりない。
強いて言えば長かったのでわけた!

6/18の記事その1。
光の塔の新MOBについて。

もくじ。
・ウィッキーブーについて
・サイトドラゴンについて
・光の塔について



■ウィッキーブーについて■
結論としましては、ただのお邪魔MOBでした。
狩る必要まったくなし。

分布:A-22、最上階。
HP:20,000前後?
  - ただし、物理防御が紙なのでかなり倒しやすい。
  - 魔法防御はわかりませんすいません\(^o^)/
経験値:3200/3300
属性:闇
思考:アクティブ(低感度)、接近タイプ
  - アクティブではあるものの、あまりこちらに気づかない。
備考:凍結が有効。STR108凍結火剣で3,000~のダメージが出る。

以下使用スキル(使用頻度順)。
・ダークファング
・ハイパーチャージ
・ゴゥアウト
攻撃力は低めなので、どれを食らっても大して痛くは無い。
ゴゥアウトだけは別格のウザさですが。

戦闘能力まとめ。
・単体での性能は非常に低い。つまり弱い。
・でもHPだけは高い。しかし紙装甲。
・単体での性能の低さを数でカバーしてくる感じ。
・しかし感度が悪いので囲まれることはあまりない。
・ゴゥアウトがうざい。
とりあえず、弱いには弱いんですが事故率が高く戦いにくい相手です。
同マップにDEM-01とエンジェルボアがいるので、同時にからまれるとちょっとヤバイかも。

肝心のドロップですが、知識ありで500体程度倒した結果、
・異界の羽
・珍しい種
・するどい牙
・タイタニアレザー
の4品でした。
どう見てもエンジェルボアです本当にry
ただ、エンジェルボアより珍しい種とするどい牙のドロップ率が高い気がしました。
気のせいである可能性が大いにあるのでアテにならないかも!

エンジェルボアも相当に戦いにくいMOBではあるのですが、ウィッキーブーに比べれば大分戦いやすいです。
結局、
・経験値が欲しいならA-16とか超兵器にいきましょう。
・レザーが欲しいならエンジェルボアを狩りましょう。
こんな感じになります。
ゲロマズMOB!


■サイトドラゴンについて■
あまりも面倒な相手なので、私自身は殆ど戦っておりません。
なので、某先生の戦闘をチラ見したときに得られたデータを\(^o^)/

分布:最上階。
HP:100,000以上?
経験値:3人PTで1人あたり2500とかだった気が。ゲロマズ!
属性:光
思考:すいませんわかりません!
備考:時間湧き。マップに2体まで湧く。

以下使用スキル(使用頻度順)。
・デクライズウェポン
・デクライズシールド
・リフレクションウォール

使用スキルを見ればわかる通り、どう見てもお邪魔MOBです。
全力で妨害してきます。
しかもこいつ、何故かボス属性持ちで硬直耐性がある\(^o^)/

ドロップは、
・破れた魔法書(PTドロップ)
・禁断の果実
・ジューシーな肉
だそうです。先生いわく!
HP、経験値、ドロップすべてが釣り合ってない!

屋上をマズくするためだけの存在みたいですよ。
時間湧きなので数が狩れないようで、ドロップ検証も難しそう。無駄に強いし。
とりあえず私じゃこいつ無理っぽいのでドロップ検証はできません\(^o^)/


■光の塔について■
・A-19
新MOBとは関係ないんですが、配置変更があったので一応。
TTRB的には最高の狩場だったんですが、DEM-01が追加されたので\(^o^)/オワタ
幸いA-18が生きているのでまだマシかも。
でも、ただでさえ(自爆的な意味で)競争率の高い狩場なのにこんなことされても・・・。
新規でTTRBやる人はかなり辛くなってそう。

・A-22
全員外のPT専用の狩場に。
でもそんな構成で狩ってる人は今日日の高レベルPTではかなりレア。
ウィッキーブーの数が凄まじいので、PT構成によってはおいしいかもしれない。
レンジャーがいればタイタニアレザーも狙えるようで。
超ポジティブに考えればマシな狩場。

・最上階
最早狩場として成立しないレベル。
・ゴゥアウトを使用するウィッキーブーが5体。
・完全なお邪魔虫のサイトドラゴンが2体。
・まずアルケーとか普通に強いし!
禁断の果実をクエに使用するレベル帯のPTではまず無理ですこんなとこ。
じゃあ誰が行くの?みたいな話に。


・まとめ
・HPのインフレ
・それに釣り合ってない経験値
と、今までのECOの流れのままMOB配置が改悪!
いい加減、中学生がRPGツクールで作ったみたいなステのMOB追加するのやめてほしいです。
後から追加されたMOBほど強い(笑)あるある(笑)
能力値と経験値の釣り合いくらいとってください。

逆に、クジラ岩は経験値インフレしすぎで何だかなーという。
Lv.130と136のMOBの経験値に数倍の差があるのはどういうことなの・・・。
性能は大して変化ないのに。

ゲーム製作において数値の設定はゲームバランスに直結するので、もっと考えて設定すべきです。


あとすごくどうでもいいんですが、私ははぐれメタルが嫌いです。
初心者救済ではあると思うんですが、どうもゲームバランス調整を放棄しているように見えてry
ちなみにゲームバランスが最高なゲームはFF5だと思います。
・アビリティによる幅が広すぎる戦略。
・ボスキャラの経験値が0。
・あなたはレベルを上げてもよいし、上げなくてもよい。
・すべてのボスに必ずひとつは弱点が存在する。
・ぶっちゃけアビリティの使い方次第でレベル4とかでクリア可能。
などなど、プレイヤーの工夫次第でどうとも遊べるという完全なゲームバランス。
あぁECO関係なさすぎ\(^o^)/
by nergal_m | 2009-06-18 18:02 | 日記?