ECOフリ鯖の人。    名前:スムレラ       職業:TTRB


by nergal_m

<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

PCぬっ壊れた!!!!!1
現在は友人宅より接続。

グラボ壊れたかと思いきやどうやらマザボっぽい。
自力復旧は無理っぽいのでかなり時間かかります。

と、いうことで来年までごきげんよう\(^o^)/

5回目の記事にして休止(笑)
スイーツ(笑)
[PR]
by nergal_m | 2007-12-21 00:10 | 日記

セレビッチ(笑)

人生
d0134468_20111037.jpg

オワタ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

続きを読む
[PR]
by nergal_m | 2007-12-18 20:16 | 日記
d0134468_21271068.gif

愛満ち溢れ杉
ネルガルミメットの脳内


脳内メーカー

続きを読む
[PR]
by nergal_m | 2007-12-17 21:34 | 日記

ゴル休さん

d0134468_1232580.jpg

どうも、ゴルゴ13ことデューク東郷です。
今日も自慢のアーマライトが火を吹くぜ。

続きを読む
[PR]
by nergal_m | 2007-12-16 12:26 | 日記

てすと

てすてすてすと

ブログって最初に何書けばいいやら\(^o^)/
[PR]
by nergal_m | 2007-12-15 05:14 | 日記

リンク集

■リンクについて■
・基本的にはECOフリ鯖の方のブログへと繋がっております。
・Windows上でソートしたときの順番。敬称略。

Last 2009/10/30

■個人■
SHIM - SHIM CITY
  変態です。えぇ私もです。
tina - 青いことりと。
  18禁( ゚o゚)
TSUBAKI - 順風‐満帆
  八橋食べて元気出せよ。
アークノア - BLOODY MARY
  ( ^ω^)おっおっ
あなごさん - 無名徒然書
  日記と小技と構成例があるようだ!
いのたん - crystal memories
  ドミニオン界のベジータ的存在。
エクシール - †無色の空†
  私の中では脳筋代表。
オーシャン - ペット育成推進委員会
  名前の通り!
オリアス - 正直しんどぃo
  南軍のスーパーアサシン(笑)
お星さま - お星さまの天体観測
  古参演習厨。
コイノボリ - 愉快犯の日記
  コイノボリじゃなくてハイノボリ。
セイ・アレイ - 月明かりの射す静かな庭
  なかなかのキレモノ。
ゼンロ - ナガレグサ
  検証系があるよ!
ナロー - (*´゚ー゚`)そりゃないぜ・・・
  SSでけえ!
ネヴィレム - ネヴィの独り言。
  けもらー
ふうは - LEVEL5
  ふうはビーム☆
へきら - へきろぐ
  募集コメント出すと何故か真っ先に連絡が。
ぽつ - 軍艦巻き
  ぽっつんフェスティバル2010夏。
ミルふぃ - ミルちーブログ
  御庭番のDON。
ゆかり☆まじっく - Sweet Box
  ド変態です。今時珍しい農家スキー。
ルイーナ - Pandamonium
  火霊使いヒータと神炎皇ウリアを生贄に憑依装着ヒータをry
綾瀞 - ディミト
  あやとろって読むらしいですよ!
依衣子 - 我が人生の記録(´・ω・)
  8歳と9歳と10歳の時と、12歳と13歳の時も、僕はずっと・・・待ってた!!
花姫♪ - 姫グルーヴ
  フリ鯖のユーザーイベントならこちら。
蒲鉾 - 蒲鉾盗撮記
  蒲鉾様万歳!蒲鉾様万歳!
月那 - 月那のECO歩き
  なんで今までリンクしてなかったんだろう?
湖太 - 雨降らしの竜の日々 ver2.0
  ECOでは既にレアキャラ('A`)?
千影 - #=IZG
  完全なるデータ集。私と一部ネタかぶってる( ゚o゚)
燈華 - 風舞いし空の彼方
  わっふるわっふる
和紀 - 徒然なるままに
  禾口糸己

■リング■
Genesis - Ring "Genesis"
  ボスが団長ってことはジェネシス団なのか?
チューリップ団 - チューリップ団のメルヘン日誌(仮題)
  首魁が全員引退気味な気がします。

■他鯖■
時零 - チラ裏ブログ[ジニア]
  亀だー!
森里恵 - めぐみ商会[ジニア]
  ジニアのユーザーイベントならこちら。

■とりあえず■
「エミル・クロニクル・オンライン」公式サイト
  なんだ、ただの公式か。
ECO-Wiki
  なんだ、ただのwikiか。
[PR]
by nergal_m | 2007-12-15 00:00 | リンク

当ブログについて

■挨拶■
エミル・クロニクル・オンライン(ECO)Freesiaサーバにて活動中のTTRBの日記。
と、見せかけてほぼ攻略・検証がメインで日記がそんなになかった・・・。
主な使用キャラはTTRBとナイト。
※TTRB-GUIDEと攻略記事の一部が既に旧式化していて使い物になりません。
 今後修正予定なので現状はスルーしてね!

■中の人(のキャラ)■
◆スムレラ
 104ブラックスミス。
 一応メインキャラ。ガテン系アイドル。
◆ヘケト
 60マエストロ(110転生)。
 製造用TTRBなのにメインより強い。
◆ヨミ
 110ナイト。
 ガがアレなんで転生はまだまだ。
このあたりが主力級(と名誉メインキャラ)。
要するにかたいのがお好き。

■カテゴリ■
当ブログについて … ここです。説明書です。
TTRB-GUIDE … タタラベについてのデータ集。未完。
攻略情報 … ECOをプレイする上で役立つ情報の完成記事があるかも。
日記 … ただの日記です。
日記? … もしかすると有用な情報を含むかもしれない日記。
お料理地獄 … 何故か料理のレシピが。ECOぜんぜん関係ないです。
リンク … 他ブログ等へのリンク集です。

■当ブログへのリンクについて■
リンクフリーです。
必要ならご自由にどうぞー。

■著作権表示■
2006 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。
[PR]
by nergal_m | 2007-12-15 00:00 | 当ブログについて

TTRB系列職の特徴

■どんな職か■
攻撃 補助 回復 採取 生産 のすべてをそこそこの水準でこなす勇者職です。
メイン、サブどちらに据えても大活躍間違いなし。
戦闘形態が単体で完成する為、ソリストの方にもおすすめ。

・長所
  - 全職中最高のソロ性能。
  - 知識の活きる安定した経済力。
  - 専用騎乗ペットの存在。おかげさまで現状ドミ界最強。
・短所
  - PTに必要とされない、またいてもあんまりやることがない\(^o^)/
  - 遅咲きです。序盤厳しい。


■キャラメイクについて■
基本的には重量のあるアイテムを扱うことが多くなるため、種族選択が結構重要です。
エミル>ドミニオン>タイタニア
まぁでも最終的には好みで。うちドミだし\(^o^)/立ち方がかわいかった!
性別はお好みで^p^
と思いきや、75、85装備の補正(STR-1,VIT+1)を得ることに関しては♀のが向いています。
♀はブーツにその補正がありますが、♂はボディスーツ扱いなので、装備があわせにくいです。

・種族
  - エミル … キャパ・ペイとも最高なのでとても向いています。
  - ドミニオン … キャパ的には劣。ペイ的には並。
  - タイタニア … ペイ的に考えてオススメできません。
・性別
  - 男性 … ウホッいい男!
  - 女性 … うさぎブーツ(;´Д`)ハァハァ

目次に戻る

[PR]
by nergal_m | 2007-12-15 00:00
1次職のうちは、BPの例に漏れず無個性な劣化ソードマンです\(^o^)/
特別おいしい狩り方はないのですが、TTRBは1次職から出来るお金稼ぎの手段が豊富です。
まったり稼ぎながらDOGEZAを目指しましょう。


■ノービス時代■
ノービスでいることのメリットは特にないので、さっさと転職です。
鉄のナゲットを3つ用意してギルド元宮・タタラベギルドへGO!
と、言うのは簡単ですが…。
鉄ナゲ3つ入手というのは案外難易度高いものです。
1stキャラの場合は、レベル10ちょっとまではノービスでいることを覚悟した方がいいかもしれません\(^o^)/

・最序盤における鉄のナゲット入手法
  - 西アクロニア平原~キラービーの峠道で鉄鉱石を含む岩を叩く。
    - 金属の混じった石(ナンバリングなし)を狙います。出難いです。
    - ↑を鉄火場で金属精錬すると鉄のナゲットになります。
    - また、金属の混じった石4や砂鉄が結構出ますが、後々のためとっておくといいです。
  - 露店で買う。
  - お友達にもらう。
  - スムレラを呼びつける。


■1次職時代■
TTRBになりました。おめでとうございます。
前述の通り、特別おいしい狩り方はございません\(^o^)/
狩場選択の幅が狭いことで有名なECOでも、1次のうちは割と選択肢広めです。
適当にぶらつきながらひたすらブロウを連打していきましょう。

・ステ振りについて
1次のうちは、AGI補正が残念&盾装備不可なため、回避は期待できません。
ここは思い切ってAGIを捨て、STR>DEX>VITに走りましょう。
その中で特に重要なのがDEX。どんな攻撃も当たらなければどうということはないので。
Lv.10の時はDEX10、Lv.20の時はDEX20、と言った感じにレベル=DEXという風にしていけば失敗はまずないです。
ただし、41以上振ってもあまり有難味がないので、40で止めておきましょう。

・おすすめ狩場
  - アクロニアの林 … Lv.1からおk。ミルクピッチャーから魔力結晶。
  - ファーイースト街道 … サラダアーチンスタンプが狙える。
  - 西アクロニア平原~軍艦島 … 大量の岩!また蜂からクリ結晶が狙えます。
  - モーモー草原 … ココッコーが強さの割に破格の経験値。いのししこわい。
  - 東アクロニア海岸 … 光の結晶、高価スタンプと色々。ボスもいる。
  - スノップ雪原 … MOB鬼湧き。クリスタルスタンプ。他では入手し難い召喚石。
  - ノース台地 … ウィリー・ドゥの経験値がおいしい。エッジスタンプもあるよ。
  - 鉄火山~アイアンサウス街道 … シナモンの経験値。岩もそこそこ。

・1次職のうちから可能なお金稼ぎ
  - 粘土採掘 … キラービーの峠道より西側で可能。出難いが単価が高い。
  - モーグ炭 … 炭を叩けば確実にモノが出るうえ需要も十分。非常に安定した商売。
  - 聖地巡礼 … 石ころ、レア鉄、粘土、大理石が狙える。気分転換にどうぞ。
  - スタンプ狩り … 運ゲーですが、当たった時の収入は莫大。

・1次のうちにやっておきたいこと
  - マリオネット・サラマンドラをゲット。
    - 2次職になるために必要です。
  - お金をできる限りためておく。
    - 2次職なりたてで湯水の如く消費することになるので\(^o^)/
    - また、中盤はレベル上げながら儲ける、ということができないので。
  - CPU・メモリをためておく。
    - ロボ強化に山ほど使います。ひとまず90個ずつあれば安心。


さて、あんなこんなでめでたくJOB50になりました。
TTRB本領発揮の2次職です。

鉄火山にサラマンドラを持って行って転職DA★

目次に戻る

[PR]
by nergal_m | 2007-12-15 00:00
TTRBの本気を見る時がやってきました。
しかし2次職前半ではお金が湯水の如くなくなっていきます\(^o^)/
更に狩場の関係で収入が少ないという悪循環/(^o^)\
だがそれも今だけ。
ここを凌げば薔薇色のタタラベライフが待っていきます。
気張っていきましょう。


■まずは準備■
初期投資をはじめます。
あほみたいにお金がかかります\(^o^)/

・ロボの入手・強化
  - ギルド元宮内マシンナリーギルドで買いましょう。
    - 自作はいいところが全くないのでおすすめしません。
  - 力の回路を90個使用。
    - レシピは 力のトランジスタ+メモリ+CPU です。
    - まずは力カンストです。
  - 守りの回路をいくつか使用。
    - 守りはなければスルーでもいいです。

・各種消耗品を準備
  - スタミナポーション … 山ほど。
    - ノーザンで買うといくらか安いです。
    - 大量仕入れになるので商人の協力を得られればベスト。
    - 10,000個くらいあってもぜんぜんたりません。
    - 仕入れが容易なので、なくなり次第補給でもいいです。
  - ファーストエイド … 腐るほど。
    - レシピは 布+エーテル どちらも店売りです。
    - 10,000個もあれば99/50まで余裕で持ちます。

・戦闘条件を整えます。
  - クエスト等でブラックスミスのJOBを10まで上げる。
  - ロッククラッシャーをリザーブし、マシンナリーにスイッチ。
  - またもやクエスト等でマシンナリーのJOBを5まで上げる。
  - パイロットマスタリーを取得。

以上で狩りはじめる準備は完了です。


■狩りガイド■
狩場:光の塔下層(外周でも可)
獲物:トゥインクル
持ち物:スタミナポーション山ほど
     ロボ
     もしあるのならテント

ここでロボに乗ってひたすらトゥインクルにロッククラッシャーです。
しかし、狩り開始時はレベル差によって命中が安定しない可能性があります。
その点はJOB12まで上げロボット命中力上昇を取得すればそれはほぼ解決されます。
得られる経験値が転職直後にしては破格なので、サクサクレベルが上がることでしょう。
その代わり…ドロップがまずいです…。
一応鉄のトゲはクエ品なので、売れるっちゃ売れます。超重たいので悩ましいけど\(^o^)/

そのままJOB20、テンション上がってきたならJOB30までトゥインクルを倒し続けてください。
そこまで行ったらお次はスイッチ\(^o^)/またお金が飛ぶよー!

・ブラックスミスにスイッチします。
  - 機械知識とパイロットマスタリーをリザーブ。
  - スイッチ後、ロッククラッシャーを取得。

ここからはJOB50までスイッチしません。
あとはひたすらトゥインクル\(^o^)/

・習得可能になり次第習得しておきたいスキル
   - ツーハンドメイスマスタリー … 火力底上げ。
   - ファーストエイド … 貴重なHP回復手段。最大HPの1/4程度回復する。
     - ロボに乗っている状態でも中の人のHP依存\(^o^)/
   - 岩系ダメージ上昇 … 実はかなり効果がでかい。
     - ロボに乗っている状態だと効果を発揮しない/(^o^)\

ファーストエイドは習得次第、触媒を荷物に加えましょう。
かなり狩りが快適になるはずです。

ベース65程度になると、生身の性能がロボを超えてしまいます。
STR>DEXステにして生身でトゥインクル続行。さようならロボ…。
ある程度レベルが上がってくると、ロッククラッシャーで一確出来るようになります。
そうなればもうテンポよくトントン狩れて気持ちいいことでしょう。
そのままベース92(!)までトゥインクルを叩き続けます。
他のどの狩場より効率がいいんです。

ベース92になりましたらトゥインクルの減衰がはじまります。
狩場チェンジの時期ですね。
いいところで後編へ続く!


★おまけ★
トゥインクル時代を楽しく過ごすコツをご紹介。
光の塔下層(外周)はF系、BP系にとってかなりおいしい狩場です。
おかげで人がいっぱい来ます。
しかし狩場の方がなかなか狭いので、人がいるとおいしくない・・・なんてことになりがちです。
そこで出てくるのが「ナゲットいかがっすかー」ならぬ「PTいかがっすかー」。
狭い狩場でもPT組めば何のその。昨日の敵は今日の友(笑)です。
テントなんて用意してきた日には軽くヒーローです。
わたしもこの狩場でフレが結構増えました\(^o^)/
テントがなかったので、エイドでPTのHPを回復しながら楽しい時間を過ごせました。ウヘヘ。

目次に戻る

[PR]
by nergal_m | 2007-12-15 00:00