ECOフリ鯖の人。    名前:スムレラ       職業:TTRB


by nergal_m

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

れんじゃい

どうもどうも。
最近レンジャーを上げてました('A`)
主に憑依落ちで!

現在92/38/40(今エクス)です。
目標はエクス42で死んだふり取得\(^o^)/!
とりあえずは、死んだふり取得後トレパンに戻して一応育成完了とする予定。
リザーブは、
・ファーストエイド
・探検家の魂
・採取授業
・死んだふり
の4つかな!
エクスは本当にいいスキルがないので、あまり迷いません('A`)
ケイブビバークか魂か悩んだ程度。
強化成功率上昇(命)はかなり需要のあるスキルかと思いますが、5月のうpで精錬死亡すると読んでるので切り捨て\(^o^)/そもそも自分じゃ使わないし!

あ、ちなみに死んだふりに有効な使い道があるわけではありません。
ネタ的においしいのですごく欲しいってだけです\(^o^)/
[PR]
by nergal_m | 2009-03-31 00:32 | 日記

3度目くらいの亀の構え

5月に調整入るとわかっててもやっちゃうのが検証屋ってもんです。

例の大規模(笑)調整で超強化された亀の構えですが。
実は今まで詳細な検証せずに使ってました^p^
大体物理ダメージ90%軽減みたいなイメージで('A`)

ということで詳細を調べてきたのでめもめも。

続きを読む
[PR]
by nergal_m | 2009-03-26 23:36 | 日記?

本気ドラゴン2連続

タイトル通りに本気ドラゴン2連続いってきました('A`)こんな時間まで・・・。
2連続は鯖内最初のやつ以来。
1回目は身内、2回目は野良のやつに参加。
もちろんどっちも隔離役として参加。そしてどっちも勝利。

個人スコア:9/10

成功率90%!
勝った9回は全部隔離役としての参加なので、隔離成功率としては100%と言っていいかも。
負け1は鯖内最初の本気ドラゴンで、事前情報もなくどうしようもなかったというか\(^o^)/


■1戦目■
西軍(っぽい一団)のものに参加。
わたしはたまたま会話してた相手が参加するとのことで、ノリで参加しただけですが/(^o^)\
なんか、野良のがないから身内でやろうと思ったら、野良のが立ちましたみたいな('A`)?
でも、とりあえず少人数でやった方が早く終わるということで、身内だけで開始。
ほぼ全員演習厨だけあって余裕の勝利でした。
ちと火力不足だったから時間かかったけど\(^o^)/


■2戦目■
野良のが1回失敗したらしく、茶室ヲチしたら阿鼻叫喚な感じだったので何となく参戦。
何故か過剰に褒めちぎられてすごい居辛かった!宗教法人亀の構え!
そして問題なくクリア。
1戦目終了後?の絶望ムードが嘘のようにみなさん余裕こいておられました。よいことよいこと。
でもやっぱりちょっと火力不足気味でした\(^o^)/
あと、遅れて現れたどこぞの犬のために全員が討伐待ったりと、ハートフル(笑)でした。
クエ受けた人が多かったのも今回の特徴かな?
5人以上クエ受けてるのは珍しい気がします。


双方共通して火力不足だったわけですが。
何が足りなかったかというと、矢張りフレハクレスト('A`)
フレハクレストの有無の影響がでかすぎる。
1人でもいれば20分かからないのに!
今回はどっちも30分以上かかったよ!

ほぼ棒立ちしてるだけなのに疲れた/(^o^)\オヤスミ!
[PR]
by nergal_m | 2009-03-22 03:50 | 日記

どりーむ

好きなドラマーはウリ・カッシュとヤスカ・ラーチカイネンですこんばんわ。

無料化発表以来、当ブログの訪問者数がかなり増えています。
弱小個人ブログにも影響を及ぼすなんて、反響でかすぎ\(^o^)/
調子に乗って毎日更新してる私も私だ。えへ。大した情報なくてすんません('A`)

そして最近は暗い(?)記事ばかりなので、ただの日記いきますわ('A`)!
夢のお話。
ECOまったく関係ないお話です('A`)!

続きを読む
[PR]
by nergal_m | 2009-03-17 22:40 | 日記

疑問と遊戯

まずは公式より抜粋。
この全面的なバランス調整により、戦闘する地域や対戦するモンスターによって「イリスカード」をチョイスし、装備する、というシチュエーションが生まれます。

お次は、オフミにいった方より当ブログに寄せられた情報です。
(カードは)1度集めたら終わりになっちゃうと楽しくないから消耗品になるかも\(^o^)/(浅間教授談)

どちらも信じるとすると、軽い矛盾が生まれます。
カードが消耗品ならば、状況によって付け替えるなんてことはとてもじゃないがやってられないと思います。
カードの入手がとても容易というならば話は別ですが。

ここからは完全に推測です。
みんつくのカード絵募集の景品にカード10枚というものがあります。
この10枚という数を見ると、消耗品の線が濃厚な気がしますね。
それとも観賞用(1)保存用(1)布教用(8)とか('A`)?
自分の絵が採用されるわけですから、友達にバラまく用の線も捨てられませんが。
しかし今までのコンテストの景品が個に特化したものばかりだったのもあり、この線は薄いか?とも思えます。
ということで、私の中ではカードはやはり消耗品では?という考えが濃厚であります。
それと公式の発表を照らしあわせると、

1.カードは消耗品。
2.ノーマルカードは入手が容易。
3.レアカードはまぁ相応に。
4.現金ショップ売りもあるよ。

みたいな感じじゃないかなぁ。って思いました\(^o^)/

カードホルダーまで容易しておいて、期間限定のくじに限定カードが入ってるよ!とかはやめてくださいねマジで。
レシピ帳(マリオネット)というどうしようもない前例が既にあるわけですけどね。
ドロボウインスゴーレムなんて誰が作るんだよ・・・^p^


さてここからはスーパー妄想タイム('A`)!

妄想を読む
[PR]
by nergal_m | 2009-03-16 19:54 | 日記

オワタのつづき

5/28に基本無料のアイテム課金化+カードシステム導入とのことです。
更に、カードシステムにあわせ戦闘バランスの根幹を調整するとか。

失敗のビジョンしか見えまえん('A`)
運営側の狙いとしては 基本無料で人増える → アイテム課金うめえ → 金 だと思うんですが、うーん・・・?
これを成功させるには 十分な集客力+課金するに値するゲーム性 が求められると思います。
現状のECOでこれらを満たせているか?というと、えぇNOですよね。

ここからは個人的すぎる見解です。
広告自体は各方面にホイホイ出しているようですが、どうもパンチが足りない気がします。
広告のキャラ絵に個性がない・・・?
というかぶっちゃけかわいくない^p^
客寄せ的には、見た目ってかなり重要なのでここでスベっちゃマズいのでは・・・?。
ルーセントハートやルナティアが初期客を集められたのは見た目のパワーではないかと。
双方とも内容が微妙?ということで人が離れてるようですが\(^o^)/
ちなみにわたしはβ時代、どっかの広告でキロ氏の絵を見てECOはじめたクチです。えへ。見た目って大事。
ここまでです。

ゲーム性に関してはご存知の通り。
式も数値もバランスも狂っているのでまぁオススメできるものではありません。
ただ、チャット関係のシステムだけは神だと言わざるを得ない('A`)!
まぁ、そのゲーム性に関してはカードシステムとそれに伴う変更で補う算段なんでしょうね。
反吐ちゃんの過去の行動を見る限り、とても心配ですが。


無料化に関しては、時代の流れもあるでしょうし仕方ないとは思います。
成功するかは置いておいて。
私が心配なのは、カードシステム導入とそれに伴うバランス調整の方です。
今回は、先日のOnlineGamerの記事からわかることを見ていこうと思います。

続きを読む
[PR]
by nergal_m | 2009-03-15 14:32 | 日記

???

あれっ?ECO終わった?
[PR]
by nergal_m | 2009-03-14 18:03 | 日記

昨日の日記

お料理地獄がトップだと、ここ何のブログかあやしいですねこんにちわ('A`)!

昨日、北軍のイベントで本気ドラゴン討伐があったので混ざってきました。かれこれ8戦目です\(^o^)/!
ちなみにわたしは北軍ではありません。オワタ。
さすがに全員演習厨なだけあって、過去最高の安定感でした。
もちろん勝利!
個人スコア:7/8

続きを読む
[PR]
by nergal_m | 2009-03-14 12:58 | 日記
突然ですが
d0134468_201043.jpg
主婦レラ様のお料理地獄

昨日わたし、食事当番だったんです
家を引き払った時に、バルサミコ酢が出てきたので、
・カルボナーラ
・鶏もも肉のハーブ焼きバルサミコソース添えみたいなの
を作りました。ちょーイタリアン。
混ぜて茹でて焼いて混ぜるだけと、漬けて焼いて煮てかけるだけの簡単料理たち\(^o^)/

久々にバルサミコ酢を使ってちょっと面白かったので、鶏もも肉のryのレシピとかメモっておきます。

今回は鶏もも肉のハーブ焼きバルサミコソース添えみたいなの!

レシピを見る
[PR]
by nergal_m | 2009-03-09 20:15

ダメージ計算について

ダメージ計算のお話です。

戦闘メインのゲームの面白さを決定付けるものとして、ダメージ計算式がありますが。
ダメージ計算式だけ見ても、その優劣は判断できるものではありません。
ダメージ計算式上で参照される攻撃力・防御力などの各種パラメータもあわせてみて、はじめてその優劣がわかります。

まぁECOはどっちもスベってるんだけどね\(^o^)/!
計算式、各種パラメータの数値設定、双方とも完全に失敗してます。

2年に1回くらい、大規模バランス調整と銘打ってスキルをちょちょっといじったりしてますが、まったく無意味です。
そもそも戦闘の根幹と言える部分でミスってるんですから。
ここを直さなければどうにもなりませんわ。

ということで、ダメージ計算とパラメータ設定のだめなところを説明して参りましょう。

もくじ。
・ダメージ計算式
・①~②に関しての問題点
・③に関しての問題点
・④に関しての問題点
・ちょっと順番をいじると?
・まとめ・・・?
・おまけ

※ちゅうい。糞長いです。

続きを読む
[PR]
by nergal_m | 2009-03-05 20:30 | 日記?