ECOフリ鯖の人。    名前:スムレラ       職業:TTRB


by nergal_m
※あほみたいに長いです。覚悟して読んでください。

ついにトゥインクル減衰がはじまってしまいました。
次の獲物を探さねばなりません\(^o^)/
経験値もお金も大好き♪そんなあなたにピッタリな獲物をご紹介致します。

岩石属性持ち、なおかつベース99でも減衰がかからない、という条件でMOBを洗うとこんな結果になります↓
[>w<]グレイシャー - 2650/2200
[>w<]シェルズレイ - 2350/2500
[>w<]ファーニス - 2500/2400
[>w<]ディトライテス - 3500/3400
[゚д゚]石亀様 - 30000/40000

うんまあ最後のはスルーで・・・。
さて、では4種の獲物候補の詳細を書き出します。
以下を参考に自分好みの獲物を選んでください。


■4種の獲物候補まとめ■
[>w<]グレイシャー
  - 光の塔:メインフロア1F、A-10に生息。
  - 生息数が少なめ。
  - ドロップに難あり。
    - 鉄のトゲを落とすが重い。
    - 周囲の敵も特にいいものを落とさない。
  - 非常にやわらかく、ロック一確も可能。
  - 怖い攻撃がなく、安全に狩れます。
  - 漏れなくコダマーがついてきます。
    - こいつがまたアクティブなうえに非常に硬いんです。
  - AGI型推奨。
[>w<]シェルズレイ
  - 光の塔:A-13~16に生息。
    - エンジェルボアのいないA-16が最有力候補。
  - ドロップが大味になりがち。
    - ボルトを稀に落とす。
    - Dピボットから電気石が狙える。
    - なんとオリハルコンを落とす敵が同マップに3種も。
  - 少々硬め。
  - グラヴィティフォールがヤバイ。当たると狩り中断確定。
    - まぁブーストあれば関係ないんですが。
  - トロットS5がアクティブですが、別に強くもないので無問題。
  - AGI型推奨。
[>w<]ファーニス
  - 光の塔:A-17~20に生息。
    - 優先度は A-19>18>20。壁の位置の関係で。
    - エンジェルボアのいるA-18は除外。
  - ドロップが秀逸。
    - 大量の強力磁石。
    - 同マップにいるハウンドS5からマグナムの銃筒。
  - やわらかい。ロック2確可能。
  - しかし超回避能力持ち。
    - S.HIT340(DEX100程度)が必須となる。
  - 他に比べて攻撃力が高い。
    - アッシュはブースト無しではほぼ回避不能。
    - なんと自爆しやがります。大ダメージ。
  - ハウンドS5がアクティブ。
    - 実はこいつも超回避。
    - DOGEZA唯一の見せ場。便利です。
  - 最凶の敵、ウェンディーの存在。
    - TTRB単体で黙らせるのは至難の業です。ほぼ運。
    - 仮に黙らせることができたとしても消耗がすさまじい。
  - DEX100を強要されるので、STR>DEX>VITになる。
[>w<]ディトライテス
  - マイマイ遺跡第一甲板に生息。
  - 数少なすぎ。
    - 索敵時間>戦闘時間 になること請け合い。
  - ドロップが岩系最高。
    - ペリドットのトゲうますぎ。
  - ゲーム全体のインフレに影響された超HP。
    - 地味に回避能力もそこそこ高かったり。
  - 近くにアクティブはいないが・・・?
    - エクスクラメーション使いです。
    - 混乱してホログラフ殴ると硬すぎて萎える。
  - レベリングの相手としてはおすすめできません。
    - 数いなさすぎ、硬すぎ、なので。
    - フレハ後のお楽しみということで。

経験値効率、金銭効率、難易度。そのすべてが[>w<][>w<]>>[>w<][>w<]
ということなんですね。

結局のところは、楽な狩場でまったりやるかちょっと難しい狩場で効率出すかっていうお話\(^o^)/

[>w<]グレイシャー → まったりしたい人はこちら。
[>w<]シェルズレイ → 普通の人はこちら。
[>w<]ファーニス → リスク覚悟で最高効率出したい人はこちら。
[>w<]ディトライテス → 全力で背伸びしたい人はこちら。


■狩りガイド■
ここまで来た方ならもうわかっていると思いますが・・・。
結局のところTTRBの狩りは「スタポ満載でロッククラッシャー。エイドもあるよ。」ということなんです/(^o^)\
[>w<]グレイシャー[>w<]シェルズレイに関しては、特別な準備は何も必要ありません。
ただAGI高めの一般的なステにして、ロック・ブロウ・通常攻撃を使い分けて普通に戦うだけ。
この2種については特に解説は必要ないでしょう。
ブラックスミスはボーナスの関係上、どう足掻いてもAGI108にできない点だけ注意。

問題は[>w<]ファーニス[>w<]ディトライテスです。
[>w<]ディトライテス狩りはソロだと正直100%運なので、今回はファーニス狩りについて詳細に解説したいと思います。


まずは準備です。
ステ・スキル・アイテムを整えて、ベストな状態を作り出しましょう。
ファーニス自体がかなり特殊なMOBなので、ギリギリの構成を要求されます。

・おすすめステータス
  - STR108↑
    - 108でロック2+通常1。
    - 117でロック2。
  - DEX100
    - 100なければ命中上限に達しません。
  - AGI45
    - DOGEZAとブロウの詠唱短縮。
    - 余裕がなければ振らなくてもOK。
  - あと全部VIT。
・おすすめスキル
  - パッシブスキル
    - 最大HP上昇 … ファイアアートに耐えるために。
    - 最大SP/回復率上昇 … ロックの燃費が悪いので。
    - (ツーハンド)メイスマスタリー … 攻撃力底上げ。
    - メイス命中力上昇 … 命中が命になるので必須。
    - 岩系ダメージ上昇 … 岩系限定とは言え、ATK+50計算は大きい。
    - 鉱石/機械知識 … お金が湧いてくるよ!
  - アクティブスキル
    - ロッククラッシャー … 基本!
    - ブロウ … ハウンド相手ではKBが邪魔なのでバニシングは×。
    - ファーストエイド … やられる前にやれないことが多いのでかなり使う。
    - DOGEZA … ハウンドから受けるダメージを劇的に減らせます。
・おすすめアイテム
  - トゥールハンマー
    - ファーニス・ハウンドともに火属性なので大幅ダメージUP。
  - スタミナポーション … 持てるだけ。
  - ファーストエイド … 50~200個ほど。自分の強さと相談で調整。
  - SP回復マリオネット
    - インスマウス … 属性的に×。ファイアアートで致命傷を負うことになる。
    - ベリル … STRが大幅に下がるが、DEXが下がらない。
    - ピボット … STRが少し下がるが、ベリルよりマシ。
    - ホネホネ … 属性・補正を考えると最も使いやすい。ただDEXが少し下がる。

DEX100とか、他の狩場では使わないようなステになってます。
そこにポイント喰われてる分他が弱いので注意。
次は狩場について。

・狩場
  - A-18 … ★★☆
    - マップ左右にちょっと壁があるが、大した問題ではない。
  - A-19 … ★★★
    - 広々としている。おすすめ。
  - A-20 … ★☆☆
    - マップを左右に横切る巨大な壁が・・・。最後の手段で。
・出現モンスター
  - ファーニス … 5体
    - ノンアク。主食なのでガンガン倒していこう。
  - フォックスハウンドS5 … 1体
    - アクティブ。相手にせざるを得ない。
    - でもドロップがおいしいので嫌がらず倒しましょう。
  - ウェンディー … 2体
    - 詠唱反応。最大の障害。詳細は後述。
  - キラーマシーン … 2体
    - ノンアク。硬いので放置。
  - ハーピー … 2体
    - ノンアク。硬いので放置。

見ての通りMOB全5種中2体はスルー宣言\(^o^)/
更にウェンディも黙り次第スルー。実質相手にするのはファーニスとフォックスハウンドS5だけになります。
この2体以外は洒落にならないくらい硬いので、相手にするだけ時間の浪費ってもんです。
さて、まずはこの狩りにおける最大の鬼門・ウェンディーについて解説します。

ウェンディー様はこの狩場に舞い降りた最強のTTRBキラーです。
詠唱反応なので、スキルを多用するTTRBとしてはスルーできません。
かといって倒そうとしたところで、ソリッドオーラに阻まれそうそう倒せません。
DCも連続攻撃スキルもなく、単発攻撃を連打するしかないTTRBとは相性が悪すぎます。
と、なるとどうしたらいいかといいますと。

傘系のMOBは「瀕死になると一切の移動・行動をしなくなる」という特徴があります。
ただし、瀕死モードになってもしばらくは臨戦態勢を維持しているため、しばらく時間が経過するまで移動以外の行動を行います。
臨戦態勢が解除されてしまえば、ただの移動しないノンアクティブMOBと化します。
つまり、瀕死にして黙らせてしまえば狩りの邪魔はされないんだよッ!
ΩΩ Ω<
と、言うのは簡単ですが実際やってみると超難易度です。
何故かというと、傘には3種類の思考モードが用意されていまして・・・。

・通常モード … 通常です。特に変なところはありません。
・ソリッドモード … 一定間隔でソリッドオーラを使用する。
・瀕死モード … 一切の移動・行動を行わない。

このソリッドモードが非常に厄介でして。
こいつのソリッドオーラはLv.5らしく、7回攻撃を入れないと解除されません。
で、TTRBの戦速では7回入れる前に張りなおされます。
つまり、TTRBではこいつのソリッドオーラを破るのは不可能なんだよッ!
ΩΩ Ω<
と、思えますが一応不可能ではありません。
ロックの硬直が効くので、うまいタイミングで当てればソリッド掛け直し前にブロウ1発入れることが可能です。
まぁぶっちゃけ運ゲーになってくるんですが。
ちなみにまともにこれを行うとかなり消耗します。
しかもウェンディーは1マップに2体いるんだぜ・・・?
ウェンディーさえ凌げばあとは快適なファーニスライフが待っているんですが、ここがあまりにも難関すぎて・・・。

1.上記のようにゴリ押しで黙らせる。
2.SUの人とPTを組んでいく。さらたんまじおすすめ。
3.前回この狩場で狩っていた人が黙らせてくれてた!というのを期待。

うーん、ソロでできる優良策ってのがないんですね。人数揃えて挑むか、運任せか。
でもまぁここさえ超えてしまえば!ずっとTTRBのターン!


さて、厄介なウェンディーを黙らせることに成功しました。
あとはお楽しみのファーニスタイムです。

・狩りのポイント
  - HPは常に最大近くを保っておく。
    - ファイアアートによる即死を防ぐため。
  - ファーニス、ハウンド以外はスルー。
    - 硬すぎるため。
  - ハウンド優先で叩く。
    - アクティブを先に叩くのは基本ですね。
    - ファーニスの近くにいなければスルーも可。

たったこれだけ!なんてシンプルなんだ!

・戦術

  - 対ファーニス
    - ロック → ロック(+通常攻撃)
  - 対ハウンド
    - DOGEZA → ブロウ → ブロウ → ...

たったこれだけ!なんて簡単なんだ!

と、いうことでファーニス狩りにおける難関はウェンディーだけなんです。
あとはHPの量に気を配っていれば特に問題はないです。
この狩場は、JOB49の時点で自給10%↑という驚異の効率を叩きだします。
フルカンストまでずっと使えます。

でも、この狩場にもちょっとした弱点が・・・。


すげー殺伐としてる\(^o^)/


通常ソロで来る狩場ではないので、来る人は殆どPTか2PCです。
トゥインクルのように、その場で仲良くとはいきません。
長いことファーニスやってるとそのうち他のPCが敵に見えてきます。
特にファーニス自爆狩りしている人とは相容れません。
ひっぱり回す時間の分湧きが悪くなるので効率大幅ダウンです。

うちの場合は、突然「憑依落ちしていいですか」とか聞いてきた変な人のおかげで少しハートフルでしたが(゜ω゜)

まぁ、そんなこんなで超効率ですがリスクが大きい狩場のご紹介でした。ちゃん。


■おわり■
さて、TTRB高効率育成法もここまでです。
この後はブラックスミスで50まで上げ切ってからカノンを目指すのが効率いいです。
フレハがあれば世界が変わります。
フレハとAAがあれば、育ち盛りのイケメン剣士(笑)に乗せてもらうのもいいですね。

ちなみに私の場合はトゥインクル卒業後、フレハ習得までファーニス一辺倒でした。
その後はなんか燃え尽きてしまい、殆どレベルあげしなくなって\(^o^)/
たまーにグレイシャーやシェルズレイでまったりやってるくらいです。

以上!まとまりないうえに長くてさーせん/(^o^)\


数えてみたらこの文章8000文字以上あるみたいです。小論文(笑)
育成法全部だと12000文字以上。論文(笑)

目次に戻る

[PR]
# by nergal_m | 2007-12-15 00:00

攻略情報メニュー

クジラ岩・MOB毎の取得経験値リスト - 2010/7/6
  - クジラMOBの経験値減衰やら何やらの数値をまとめた記事。
本気ドラゴン対策マニュアル - 2008/12/15
  - 対本気エミルドラゴン戦攻略。
本気ドラゴン対策マニュアル(主催者向け) -2008/12/21
  - 対本気エミルドラゴン戦、主催者向け攻略。
99武器リスト - 2008/12/15
  - 目的の武器から素材を引くタイプの表。
[PR]
# by nergal_m | 2007-12-15 00:00 | 攻略情報

お料理地獄メニュー

鶏もも肉のハーブ焼きバルサミコソース添えみたいなの - 2009/3/9
和風ピザ - 2008/6/20
ベーコンエッグ - 2008/5/6
レアチーズケーキ - 2008/4/25
京菜と豆腐のサラダ - 2008/4/18
[PR]
# by nergal_m | 2007-12-15 00:00 | お料理地獄
■クジラ岩・MOB毎の取得経験値リスト■
・シデュースバタフライ(100)
  - 6980/7000(100%)
・サイクロン(105)
  - 7000/7250(100%)
・デスサイズ(111)
  - 7560/7850(100%)
・デマイズ(115)
  - 8630/9130(100%)
・テリアブルバタフライ(116)
  - 7260/7380(100%)
・ドリアード(120)
  - 8350/8560(100%)
・フィーラープラント(125)
  - 9390/9480(75%)
  - 12520/12640(100%) Lv.101以降
・アルセイド(130)
  - 7450/8860(50%)
  - 11175/13290(75%) Lv.101以降
  - 14900/17720(100%) Lv.106以降
・ロウブナイト(136)
  - 25900/29125(25%)
  - 51800/58250(50%) Lv.102以降
  - 77700/87375(75%) Lv.107以降
・シャドウ(140)
  - 19230/20360(10%)
  - 48075/50900(25%) Lv.101以降
  - 96150/101800(50%) Lv.106以降
・バクバク(144)
  - 22120/22120(10%)
  - 55300/55300(25%) Lv.105以降
  - 110600/110600(50%) Lv.110以降
・ドゥームナイト(148)
  - 34320/36420(10%)
  - 85800/91050(25%) Lv.109以降
・アパリション(150)
  - 44580/49890(10%)
・デビルバクバク(152)
  - 37630/37630(10%)
・エイジドバクバク(157)
  - 48480/42450(10%)
・ファントム(160)
  - 50930/54420(10%)


■MOB基準リスト■
・フィーラープラント(125)
  - Lv.100時点で取得経験値75%
  - Lv.101で取得経験値100%(1.33..倍化)
・アルセイド(130)
  - Lv.100時点で取得経験値50%
  - Lv.101で取得経験値75%(1.5倍化)
  - Lv.106で取得経験値100%(1.33..倍化)
・ロウブナイト(136)
  - Lv.100時点で取得経験値25%
  - Lv.102で取得経験値50%(2倍化)
  - Lv.107で取得経験値75%(更に1.5倍化)
・シャドウ(140)
  - Lv.100時点で取得経験値10%
  - Lv.101で取得経験値25%(2.5倍化)
  - Lv.106で取得経験値50%(更に2倍化)
・バクバク(144)
  - Lv.100時点で取得経験値10%
  - Lv.105で取得経験値25%(2.5倍化)
  - Lv.110で取得経験値50%(更に2倍化)
・ドゥームナイト(148)
  - Lv.100時点で取得経験値10%
  - Lv.109で取得経験値25%(2.5倍化)


■Lv基準リスト■
・Lv.100
  - (基本値)
・Lv.101
  - フィーラープラント(1.33..倍)
  - アルセイド(1.5倍)
  - シャドウ(2.5倍)
・Lv.102
  - ロウブナイト(2倍)
・Lv.103
  - (変化なし)
・Lv.104
  - (変化なし)
・Lv.105
  - バクバク(2.5倍)
・Lv.106
  - アルセイド(1.33..倍)
  - シャドウ(2倍)
・Lv.107
  - ロウブナイト(1.5倍)
・Lv.108
  - (変化なし)
・Lv.109
  - ドゥームナイト(2.5倍)
・Lv.110
  - バクバク(2倍)


■上記以外のMOBに関して■
以下のMOBは、Lv.100時点で既に獲得経験値が100%になっているもの。
・シデュースバタフライ(100)
・サイクロン(105)
・デスサイズ(111)
・デマイズ(115)
・テリアブルバタフライ(116)
・ドリアード(120)

以下は、Lv.110にしても獲得経験値が10%のままのもの。
・アパリション(150)
・デビルバクバク(152)
・エイジドバクバク(157)
・ファントム(160)
[PR]
# by nergal_m | 2007-12-15 00:00