人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ECOフリ鯖の人。    名前:スムレラ       職業:TTRB


by nergal_m

エンシェントアーク攻略

今回のアップデートはブログのネタにしにくいなー、と一部で話しておりましたが。
とりあえず、エンシェントアークのロジックが超簡単で、ほぼ理解終了な感じなのでメモっておきます。

以下、公式ブログの事前情報から引用しつつ実態調査。
>ただ疾走していても出口すら見つからないことがあります。
 基本的にはただ疾走するだけでした。
>LV90代のキャラクター8名で突撃してみたのですが、強さだけあっても難しいです。
 自演ペアPT(ほぼソロ)でも余裕でクリアできました。
>運とパーティー連携が必須です。
 99%くらい運で、PT連携が必須と呼べる仕掛けは1種類だけでした。
 あとは連携が決まると多少攻略が楽になる程度で、必須ってほどでも。
所要時間約1時間といったところです。
 ほぼ全部運で決まるだけあって、自演ペアでも15分~60分と幅がありました。

と、ゲーム内評価は満場一致で「歩くだけ」「運ゲー」とかだと思います。
ただ、報酬は今までのケチっぷりに比べるとクエ1消費するに値するものだと思います。
報酬も運だけど。

んで、運ゲーと言ってもロジックを理解することにより多少は効率よく進められるようになります。
そのための基礎知識を云々。

もくじ。
・概要
・キャプチャーについて
・アークの構成ロジック
・クリア条件とギミック
・ロウソクに順番に火を灯せ について
・まとめ

あと、こっちもあわせてどうぞ。報酬関係は私んとこより正確です。
一緒にやったのに先手打たれてしまったよ!

※2010/11/19 19:50 内容に少し追記
※バグについて※
1-3のクエにおいて、クリア条件を満たしてもポタが出現しないバグがあるようです。
バグが発動した場合は当然、PT崩壊によるD崩壊=クエ1個無駄に しなければだめ。
発動条件ですが、グレイハウンド10 レッドビースト5 の討伐クエが出た際に発生するようです。
100%発動するわけではないようで、詳細な条件は不明ですが、気に留めておくといいかも。






■概要■
多分、PSP版FF1の時の迷宮的なものを目指したんだと思います。
仕掛けを攻略して次の部屋へ~を繰り返すダンジョン。

◆主な流れ
1.PTメンバーが同一のロビーに集合。
2.誰か1人がキャプチャーを受領。
3.エンシェントアーク生成。
4.3つのマップを攻略する。
5.報酬を手に入れる。
こんな感じ。4.の部分に大体全てが詰まってますね。

◆主な用語
・キャプチャー
 今までのインスDでいう「クエスト」のこと。
 少しだけ仕様が違うが、根本的には同じものと考えてよい。
・マップ
 今までのインスDでいう「階層」のこと。
 1キャプチャーにつき3マップが存在。
 「赤ポタ」で次のマップへ移動。
・ルーム
 今までのインスDでいう「部屋」のこと。
 1マップにつき1~7ルームがランダムで存在。
 「青ポタ」で別のルームへ移動。
 ※ルーム数は私が確認したものだけなので、もっと多いのもあるかも。
・M.clear
 マップをクリアするための条件。
 次のマップへ移動するための「赤ポタ」の出現条件。
 殆どの場合、「○秒待つ」な気がする。
 そもそも、勝手に満たされている場合が多い。
 マップ内のルーム数が1だった場合専用か?
・R.clear
 ルームをクリアするための条件。
 別のルームへ移動するための「青ポタ」の出現条件。
・Gimmick
 ルームごとに定められたルールみたいなもの。
 条件を満たすことにより、ハンデやペナルティを受ける。
・赤ポタ
 次のマップへ移動するためのポータル。
 PTメンバーの誰か1人でもここを通過すると、
 メンバー全員が次のマップへ強制移動となる。
 M.clearを満たすと出現。
・青ポタ
 ルーム同士をつなぐポータル。
 進むポタ、戻るポタ共にR.clearを満たさないと出現しない。
・ロウソク
 多くのR.clearに関わるオブジェクト。
 各ルーム毎のR.clearに応じて0~5個存在。


■キャプチャーについて■
始まる前はね、PTメンバーの構成やレベルによって難易度等が変化させるための「キャプチャー」かと思ってたんですよ。
甘かった。反吐ちゃんがそんな立派なことするわけなかった。
キャプチャーを受けた時点でのD変化は特にないようだった。

実際のところ、
・ダンジョンとクエストの関係を制御する。
・ギミック解除型ダンジョンへの対応。
・インスD内においてPT外での活動を制限。
するためのシステムのようでした。
かつてのクエストでは、各PTメンバー1人につき1つのクエストを受ける感じで、クリア条件・残り時間が受領タイミングによって各々変化しましたよね。
それが、キャプチャーの場合は1PTにつき1つのクエストを受けている感じで、クリア条件・残り時間が全メンバー同一のものとなります。
そして、ルーム毎に別々のクリア条件を提示するため。

プレイヤー側としては難しいことは考えずに、「PTメンバー誰か1人がキャプチャーを受ければ、PT全員がクエストを受けた扱いになる」程度のことを理解していれば問題ありません。
システム上、複数人でアーク攻略を行う場合は必然的に「リーダー」の存在が必要になるので、キャプチャー受託もリーダーに任せてしまいましょう。



■アークの構成ロジック■
先述の通りアークは、
・マップ * 3
・ルーム * 1~7
で構成されています。

◆マップ構成について
マップ構成は、エンシェントアークが運ゲーとなる最も大きな要因です。
まず1~7ってのが幅がありすぎる。
1が出たら即終わるし、7が出たらその7倍かかるわけで。
あと、地味に気づきにくいと思うんですがここ、全体マップが見れます。
これを知っているかどうかで難易度が激変するので気をつけよう。
私たちは最初気づかず、青ポタの移動をランダムワープだと思ってました。
ところが気づいてみるとただのお部屋だった。
言葉だけではアレなので画像出しておきます。

エンシェントアーク攻略_d0134468_1227293.jpg
これが1マップ1ルームで終わるパターン。


エンシェントアーク攻略_d0134468_12273953.jpg
これが1マップ7ルームあるパターン。
この頃ロジックを完全には理解できておらず、データ採取のためソロで挑んでいたこともあり、かなり時間を食われた。
不覚にも終了7秒前にクリアとかいうドラマチックなことをしてしまった。


で、重要なのは下の画像ですよ。
これ、全体マップの部屋の配置と現在いる部屋のポタの場所を照合すれば、どことどう繋がっているか見えてきますよね。
同じ場所をぐるぐる回ってた~、なんて人はこれさえ覚えればもうバッチリ。

あと、ルーム数=1のとき、たまに財宝部屋と同じ形状の部屋が出ることがあります。
このルームはM.clearを満たすのが超絶的に楽なので大当たりです。


◆マップ・ルーム間の移動について
上記の用語説明を読んで頂ければ大体わかったと思うんですが、というかあれ以上説明しようがない。
ルーム数=1が存在するせいで少し説明しにくいんですよね。
マイマイ奥クエが複雑になった感じ、と考えてもらって結構かもしれない。
用語説明とまるかぶりですが、再説明しますと
・R.clearを満たすことで青ポタが出現、隣接するルームに移動できる。
・M.clearを満たすことで赤ポタが出現、次のマップへ移動することができる。
・赤ポタ通過時は、PTメンバー全員を強制的に次のマップへ移動する。
これだけわかってれば多分問題ないです。


■クリア条件とギミック■
私が確認したクリア条件とギミックを羅列。
細かな文面が違ってるかも。意味的には同じなので大丈夫だよ!
M.clearは1マップにつき0~1個のみ、
R.clearとGimmickは1ルームにつき複数指定される場合もある。

◆M.clear
・最初から満たされている
・時間経過でワープ出現(120を確認) … 待つだけです。

◆R.clear
・時間経過でワープ出現(15,60,120,160,300を確認) … 待つだけです。
・モンスターを討伐 ○体 … MOBを種類問わず指定数討伐。
・適当なモンスターを討伐 ○体 … 上と同じ。何故文面が違うのか。
・○○○を討伐 ○体 … 指定されたモンスターを指定数討伐。
・ロウソクに火を灯せ … ルームのどこかにあるロウソクに着火。
・全てのロウソクに火を灯せ … ルームのどこかに複数あるロウソク全てに着火。
・ロウソクに順番に火を灯せ … 複数のロウソクを一定の順に着火(※詳細後述)。
・正解のロウソクに火を灯せ … ルームのどこかに複数あるロウソクのうち正解に着火。
・ある職業でロウソクに火を灯せ … 特定の職業でロウソクに着火
・ある種族でロウソクに火を灯せ … 特定の種族でロウソクに着火。

◆ギミック
・このルームでの取得経験値1.5倍
・モンスターを倒すと残時間マイナス
・正解以外のロウソクに火を灯すと残時間マイナス
・ある職業以外でロウソクに火を灯すと残時間マイナス
・ある種族以外でロウソクに火を灯すと残時間マイナス。
・装備への憑依を禁止。
・モンスターを倒すと時間短縮5分。
・スキル使用で時間短縮(30秒)。

◆予備知識(組み合わせ編)
各ルームにつき、
・M.clear
・M.clear + R.clear
・M.clear + R.clear + Gimmick
・R.clear + Gimmick
のどれかの組み合わせで出てくるようだ。
R.clearとGimmickは連動していることが殆どで、
正解のロウソクに火を灯せ + 正解以外のロウソクに火を灯すと残時間マイナス
等、クリア条件のスカを引いた場合にペナルティを課せられる場合が多い。

◆予備知識(討伐編)
○○○を討伐 は複数種の指定があることがある。
これは公式のSSにありますね。

◆予備知識(条件の追加編)
設定されたクリア条件を満たした時点で
「ルームクリア条件に新たなクリア条件が追加されました。」とのアナウンスが出て、条件が追加される場合もある。
ロウソク → 討伐 と繋がる場合が多いようだ。

◆予備知識(正解のロウソクに火を灯せ編)
ハズレをひくとモンスターが飛び出る。
もしかしたらギミックに記されているのかもしれないが、ごめん見てなかった\(^o^)/

◆つぶやき
私が遭遇した中で面白いなと思った組み合わせは
時間経過 + 経験値1.5倍 + モンスターを倒すと残時間マイナス とか、
モンスター討伐○体 + モンスターを倒すと残時間マイナス ですね。
後者不条理すぎわろた。


■ロウソクに順番に火を灯せ について■
全条件中、これだけ圧倒的に難易度が高いです。
というかこれ以外はみそっかすです。
順番に、とは言うがこの順番についてノーヒントである。
つまり、全パターン虱潰しに試行していくしかないという運ゲーの極み。
この条件が出る場合のロウソクの数は3~4っぽい。5以上は見てない。あったら鬼畜。
3本の場合6パターン、4本の場合はなんと24パターン。
前者はともかく、後者はかなり絶望的である。
まず最初にルーム全域を精査しなければいけない時点で既に面倒くさいのに、24パターンとかやられるとどれだけ時間かかることか。

んで、特に言うまでもないと思いますがこれの攻略法。
・各ロウソクに一人ずつ人員を配置。
・リーダーが着火指示を出し、全てのパターンを試行。
これだけです。
さきほどリーダーが必須と言いましたが、実質このためだけの存在です。

しかしこの程度の対策を講じたところで、4本の24パターンに対応するにはかなり時間がかかる。
リーダーは一度やった組み合わせをメモとりながらがんばりましょう。

が、個人的にはこれに対する最良と思われる対策は別にある。
それは、分岐が出た際は1人ずつ移動し、この条件が出た時点でそのルートは諦めることである。
どうせ赤ポタで合流できるし、必須ではないのなら相手にする必要なし。
一本道で出た場合は諦めるしかないけどね・・・。


■報酬について■
確認したものをめも。

◆1~3
・ポーション、サプリ、ドリンク、ベジ棒、強化結晶、召喚石
・装備各種+1~3
・ストライプシャツ(白×黒)
・ストライプシャツ(青×黒)+1
・ツインヘッドリボン(赤)
・リボン付ヘアバンド(白)
・シエルヒップバッグ+1~2
・エンシェントアークの紹介状1
・ケープ付きワンピ(白)♀
・ヘアカラー・バイオレット

◆4~6
・ポーション、サプリ、ドリンク、ベジ棒、強化結晶、召喚石
・装備各種+1~3
・ストライプシャツ(赤×黒)+1
・タイタニア兵正式剣鞘
・タイタニア兵正式剣鞘(腰)
・エンシェントアークの紹介状2
・リボン付ヘアバンド(水色)
・ストライプシャツ(青×黒)
・ツインヘッドリボン(紫)
・ツインヘッドリボン(紫)
・ヘアカラー・バイオレット

◆どっちか覚えてない('A`)
・ストライプシャツ(黒×白)+0~1
・ユニークキャップ(白)
・ユニークキャップ(黒)
・ジュエルゴールド

書き忘れてるのもあるかも('A`)
そして、多分まだまだいっぱいある。
例のごとく、出るのは殆どゴミなので過度の期待を抱かないように。


■まとめ■
・謳い文句に偽りアリ。
・99%運ゲー。
・基本的には疾走するだけなので非常にだるい。
・報酬は今までのクエが吹き飛ぶほどいい。
・が、分母が大きいだけマシだがハズレ率が高い。

こんな感じ。
報酬がいいので、しばらくはやるかなあ。

あと、レベル差に関係なく楽しめる~とのことだったんですが、一体どこが?
1~3はともかく、それ以降は低レベルにはきついと思うんですが。
7~9が出る頃には、100必須とかになってそう。

あと書く場所なかったんですが、ブースト必須だと思います。
by nergal_m | 2010-11-19 12:28 | 日記?