人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ECOフリ鯖の人。    名前:スムレラ       職業:TTRB


by nergal_m

ベーコンエッグ

どうもどうも。
椅子を替えたら腰の痛みがなくなったスムレラさんです。
そんではしゃいでたらコップ割りました\(^o^;)/


そしてここで
主婦レラ様のお料理地獄
カテゴリ化しちゃった。えへ☆

今回はらくらく朝食ベーコンエッグ(笑)



■ベーコンエッグとは?■
イギリスの一般的な朝食らしいっす。
今回は油を使わない方法を紹介するので、調理器具とベーコン、卵があればすぐ作れるよ!
忙しい朝の朝食にぜひ!
一人暮らしの学生さんにもおすすめ!


■用意する道具■
フライパン … テフロン加工必須。
フライパンカバー … 中身が見えるやつ。

■用意する材料■
ベーコン … 4、5枚入りのパックひとつ。
卵 … Lサイズを1~2個。

卵は欧州では2個がデフォらしい。
完熟焼きなのもデフォらしい。
ベーコンは、5枚入りが3パックセットとかのやつを1パックずつ使うといいよ!
あっちの卵は衛生面の関係で半熟はよくないみたい。
あと、このやり方だとベーコンがカリカリ気味になります。
ちなみに欧州ではベーコンがカリカリなのがデry


■手順■
・下準備
  1.ベーコンを好みのサイズに切る。
    → うちは1枚につき3等分します。
  2.卵を常温で30分程度放置しておく。
    → 急ぐならやらなくてもおk。
    → でもやったほうがうまく焼けるよ!
・調理
  1.フライパンにベーコンを敷き、弱火で熱する。
    → ベーコン自身の油を出すために弱火で!
  2.ベーコンに火が通ったら、卵を投入。
    → ベーコン油の残りを使うのでそのまま入れておk。
    → やわらかいベーコンが好みならここでベーコンだけ摘出。
  3.フライパンにカバーをして火力は弱のままで数分放置。
    → コンロの性能によって卵の焼け具合には差異がでます。
    → うちでは半熟なら~1分30秒、完熟なら~2分30秒程度。
  4.カバーをあけたらできあがり!!


■あとがき■
どうです、とっても簡単でしょう?(ボブ)
レタスなんて添えてみるといいかも。
ソースは個人で趣味がわかれますねー。
ちなみにうちは塩コショウ派です。
あとはお米なりトーストなりと一緒にぱくつきましょう。
忙しい朝もこれで大丈夫・・・!
by nergal_m | 2008-05-06 08:24