人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ECOフリ鯖の人。    名前:スムレラ       職業:TTRB


by nergal_m

マシンナリーまとめ

基本的に演習を想定しての記事です。
個人的メモみたいなものですが、もしかしたら役に立つかも・・・?

まぁ、スキル調整されると自分ですら使えない駄文になり果てるわけですが・・・?




■ロボを上手く運用するためのコツ■
・そこそこの性能のロボ。
  → 力カンストでとりあえず使い物にはなる。守りHP以外カンストもあるといい。
・AGI依存の長詠唱スキルが多いので、AGI高めが理想。
  → スキル取捨選択次第では、AGI低めでも運用は可能。
・30秒ルールがあるため、生身状態での戦闘力、硬さも求められる。
  → ロボは結構気軽にポックリ逝くので、あくまでも補助的なものと考える。
  → ブーストは30秒ルール適用外なので、併用もアリ。
  → その場合は、触媒スキルを切ることになる。
・モーションディレイが微妙に長いので注意。

以下、スキル考察。

■ロボ無関係スキル■
・機械知識
  → 金の成るスキル。狩りするなら欲しい。
・機械組み立て
  → NPCで代用可能。頻繁に使うモノではないので切ってもいい。
・機械修理キット作成
  → 一定の需要はあると思う。
  → 材料集めが面倒でなければとるべきかもね。クエでも使えるし。

■ロボパッシブ■
・パイロットマスタリー
  → ロボに乗るために必須。
・ロボットHP上昇
  → 割合上昇だが、まあ命精錬みたいなもの。あると便利だがなくてもいい。
・ロボット攻撃力上昇
  → あるとかなりよい。狩りするならば必須。
  → ATK、MATK共に上昇する。
  → オーバーチューンと合わせればATK、MATKともに50%程度上昇する。
・ロボット防御力上昇
  → 減算のみ上昇。微妙。
・ロボット命中力上昇
  → ロボで狩りするなら必須。演習では誤差。
・ロボット回避力上昇
  → ごみ。どちらにせよ避けない。
・ロボット回復力上昇
  → ごみ。TTRBが自分で使える実用回復スキルが割合回復のみなので。
・メンテナンス
  → ごみ。お座りですって・・・?

■攻撃スキル■
・アンチモブミサイル
  → MATK依存250%、射程8。
  → でもちょい長詠唱時間と重すぎる触媒のため微妙か。
  → スクロブラストの方が射程以外あらゆる面で上。
・ミサイル一斉発射
  → MATK依存68%*8、射程は自分中心に13*13。
  → 驚異の攻撃範囲を持つが、触媒がアレな上に詠唱時間が長いので使いにくい。
  → 崖撃ち、石割ついでに炙り出し専用スキルか。
・チルレーザー
  → MATK依存195%、射程5。凍結効果つき。
  → 触媒なしで異常つき、威力・射程もそこそこだが、詠唱時間が長い。
  → ブラストでおk。
・火炎放射
  → 宴会芸。
・スパークボール
  → マシンナリー最強の厨スキル。
  → ATK依存115%の設置系魔法を4つ飛ばす。射程は5らしい?更に短詠唱ノーディレイ。
  → リフレク無視の上、発動さえすればほぼ確実に相手をスタン状態にできる。
  → スタン時間は短い程度。
・ラビッジカノン
  → マシンナリー最強のネタスキル。
  → ATK依存245%*5。
  → 威力だけ見るとそこそこだが、演習での実戦使用はほぼ不可能。
    → 使えても像相手のみ。

■戦闘補助スキル■
・チャフ
  → 5*5の設置系妨害。それ以上でもそれ以下でもない。
  → エフェクトと実効範囲が全く釣り合ってないのでブラフにはなりそう。
・ECM
  → 自分中心5*5にダメージなしの混乱判定。
  → 使い方はブレマスのワークライとほぼ同じ。炙り出し専用。
・ベイルアウト
  → 高性能ワープスキル。
  → 短詠唱ほぼ無ディレイで連打可能。状況によってはパパ傘と並ぶ速度で移動できる。
・自爆
  → ネタスキルと見せかけて結構優秀。でも威力はカス。
  → 自爆発動時、周囲のタゲをロボに向ける効果がある。
    → 通常攻撃範囲内にいる敵は、強制的にロボに通常攻撃をします。PCでも同様に。
  → 真横でスキル詠唱されている時に発動すると、スキルのタゲがロボに向く。
  → ディレイが超長いのが弱点。
・オーバーラン
  → 自己バーサク。バーサク時は生身の攻撃力が上乗せされるのですごく強くなる。
  → でも使いにくすぎるので実際使うことはないだろう。
  → 悲しみのオート自爆を披露できる。
・オーバーチューン
  → ロボ最強のバフスキル。
  → ATK、MATKを上昇。攻撃力強化パッシブと合わせると双方とも+50%に。
  → ロボ専用フレハだと思ってもいいかも。
  → 効果時間より固有ディレイの方が短いという謎性能。


■リザーブ候補■
・圧倒的な補正を持つスミスをベースにするつもりなので、リザーブ用にスキルを絞ります。
・うちはAGI45までしか振るつもりはないので、長詠唱スキルを切ります。
・ドミなのでキャパ不足、更にブースト併用のため触媒スキルも切ります。

40~
  パイロットマスタリー
  ベイルアウト
  自爆
  チャフ
44~
  パイロットマスタリー
  ベイルアウト
  自爆(orオーバーチューン)
  スパークボール
50
  パイロットマスタリー
  ロボット攻撃力上昇
  ベイルアウト
  オーバーチューン
  スパークボール
by nergal_m | 2008-08-10 00:16 | 日記?